西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『集中』

今日は、短い時間の活動でした。
その分、いつも以上に集中して練習に取り組めました。

返事の声からも意識の高さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのサッカー部

画像1 画像1
3年生が引退して、9人で活動し始めて約1ヶ月が経ちました。
人数が少ない中での限られた練習、他のチームとの合同練習、9人で戦ったU14の秋の大会で、最後まで諦めず、必死で守って繋いだボールを、勝亦くんの落としから杉原くんが決めて、みんなで喜んだ1点、中学校リーグのための、布袋中との合同チームでの練習試合、色々なことが始めての活動で戸惑いや緊張もあったと思いますが、9人で団結して頑張ったことで成長することができました。
まだまだな部分もたくさんありますが、また二学期から頑張りましょう!
保護者の皆様今後とも応援よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部

今日は卒業生が部活に来てくれました。
今、練習している曲はその卒業生が、練習していた曲です。

その曲を、先輩と吹いていると、年月が経っても曲を通じてつながっている。
そんな気がします。
音楽のすばらしさですね。

素晴らしい演奏を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は布袋中学校にでかけ、練習試合を行いました。
布袋100000??1
西部000002×2
第1試合はサヨナラ勝ちをしました。先発の朝比奈君が初回は制球に苦しみ1点の先制を許しましたが、2回以降はピシャリと抑えました。最終回は堀井君の三遊間へのクリーンヒットで横井君が生還し同点とし、2アウトを取られた後、新美君のレフト前ヒットでサヨナラ勝ちとなりました。
西部40100??5
布袋2032×??7
第2試合は、初回4点を先制していい形を作れましたが、守備のミスが大事な場面で出てしまい、逆転を許しました。勝てた試合をものにできず、反省点の多い試合となった。
夏休みの総決算の意味もあった今日の2試合ですが、ここで得た反省は2学期間かけて改善していきたいと思います。

今日もたくさんの応援にありがとうございます。次は、8日に練習試合を予定しています。少しでも成長できるよう、練習になる取り組んできます。

まだまだ強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会に向けて、お盆明けから朝の練習に励んでいます。
参加者は少ないですが、体力作りのため一生懸命走っていました。
この頑張りが、必ず自分の将来に生きます。
頑張れ!駅伝部!

今日の吹奏楽部『ステップバイステップ』

画像1 画像1
日々進歩!
今日の練習はこれができるようになろう!
練習のゴールを決めて達成することが、成長には大切だと思います。

この夏休みの練習で、良い音がでるようになった。
ロングトーンが一拍増えた。
など、これだけできるようになったと、胸を張って終えたいですね。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『ビックブレス!!』

画像1 画像1
休み明けの久しぶりの部活動。
音を出してみると、うんっ?先週と音色が違う!?

その原因は、楽器が鳴っていないことでした。
突き詰めていくと、先週より息が楽器に入らなくなっていました。

たくさん息を吸う。そして、吸った分を吐ききる。
単純なことですが、それが難しい。
常に意識していこう。
画像2 画像2

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で滝中学校、岩倉南部中学校と合同練習試合を行いました。新チームになって初の練習試合ということもあり、本来のプレーとは程遠い動きの前半でしたが、徐々に試合の雰囲気をつかみ、この夏の成長を感じる場面も増えていきました。明日も練習試合を控えています。しっかり今日の課題を意識して挑みたいです。がんばれ、西中バスケ部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年秋季軟式野球大会江南大会1回戦、滝中学校との試合でした。
西中01000
滝中33001
初回にフォアボールをきっかけに失点を重ね、2回にはヒットを足がかりに得点を許しました。
攻撃では、点を許した直後の2回表に1点を返しましたが、その後はなかなか出塁することができませんでした。
守備では、基礎のレベルアップが必要です。打ち取った打球を全てアウトにできるように、継続して基礎に取り組んでいきたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。次の大会は9月15日に行われる合同練習大会です。それまでに少しでも力をつけて、大会を勝ち進めるように頑張ります。

次は勝つぞ!
頑張れ、西中野球部!

週末の吹奏楽部『体力づくり』

画像1 画像1
楽器を演奏するためには体力も必要です。
コンクールの演奏時間は、約12分。
その時間でベストの演奏をするには、スタミナや息を支える腹筋なども大切です。

みんな体力をつけるために声をかけあって頑張ってます。
画像2 画像2

ミクロネシア海外派遣研修 帰着式

ミクロネシアでの海外派遣に参加をした3名の生徒が、たくさんの思い出をお土産に元気に帰国しました。
悪天候による遅延も心配されましたが、すべての行程が予定通り実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

おはようございます。

台風は過ぎましたが、まだ風が強いので時間を遅らせて部活動を行いたいと思います。

開始時刻を30分遅くした9時としたいと思います。

気をつけて学校に来てください。

今日の吹奏楽部

おはようございます。
今日の吹奏楽部の活動は8:30〜12:30まで行います。

気をつけて登校しましょう。
よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部「息をみる!!」

画像1 画像1
中々、ふくらまない!
息が抜けてしまう!

風船を使って、ブレストレーニングをしています。
息がどれだけはけているのか、どれくらいのスピードではいているのか。
中々わかりませんが、こうすることで自然に見えてきます。

一瞬で膨らますことができるように、たっぷり息を吸って、はきましょう。

8月24日(金)の吹奏楽部の活動ですが、8:30〜12:30となります。
安全に気をつけて登校してください。
よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

今日の野球部

画像1 画像1
今日は犬山中学校に出かけて、練習試合を行いました。
試合は、4対3でサヨナラ勝ちをしました。ミスがらみで先に3点取られましたが、横井君のレフトオーバー3ベースヒットでまず1点を返し、最終回2アウト満塁から新美君の右中間2ベースヒットの間にランナーが激走。3人ともホームに返りサヨナラ勝ちとなりました。試合終了直後に雨が降り始めたので本降りになる前に帰った方がよいと判断し2試合目を取りやめて帰校しました。
応援ありがとうございました。

今日の吹奏楽部「聴く大切さ」

画像1 画像1
ピッチを合わせたい!
音色をそろえたい!

互いの音をそろえるためには周りの音を聴くことから始まります!
息の吸い方や、楽器の息の入れ方など周りはどうなっているのか、自分と何が違うのか?
考えるところから始めています!
画像2 画像2

進路説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の話を聞く会が終了し、進路説明会が始まりました。

進路担当から、諸費用や日程の説明などが行われました。

進路説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の話を聞く会が終了し、進路説明会が始まりました。

進路担当から、諸費用や日程の説明などが行われました。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
先輩たちへ質問をしています。

修学旅行先・取得資格・教室にクーラーがついているかどうか・雪の日はどのように登校しているか、など細かい部分を先輩たちへ質問しました。

先輩たちの話を真剣に聞いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子や授業時間•授業のコマ数などこ細かく話をしてくれています。

普通科・専門学科の違い、取得可能な資格や、自宅での勉強時間、私立高校の施設について先輩方の目線から説明してくれました。

最後には、先輩方から3年生に向けてのメッセージ・アドバイスを贈ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502