最新更新日:2024/04/16
本日:count up92
昨日:303
総数:2035747
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2年生 技術・家庭科

 技術・家庭科のエネルギー変換の学習として「西中ロボットコンテスト」がありました。
 自分で制作したロボットを使っての競技で内容も本格的。それぞれの創意工夫が勝敗を分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の贈呈をいただきました

 江南市在住の訳者 高田剛様よりご自分が手がけられた書籍「月着陸船開発物語」を贈呈していただきました。さっそく、図書館の新書コーナーにて紹介しています。
 多くの生徒が手にとってくれるよう働きかけていきたいです。

画像1 画像1

1月31日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 本日で、かぜ予防キャンペーンは終わりますが、市内の小中学校では、まだインフルエンザが流行しています。型が違うと2回罹ることもあるようです。気をつけましょう。

1月31日(木)

 1月もあっという間に最終日、どうやら雨の一日になりそうですが、みんな元気に登校です。

今日は・・・京都市電開業記念日(日本初の路面電車が開通した日)

画像1 画像1

1月30日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 病気欠席ゼロになりました!
 
 1年1組は、寒さに負けず、元気に体育授業を受けています。
 体力作りも、大切な「かぜ予防」ですね。

1月30日(水)

 清掃時間の図書館に、当たり前を一生懸命行う姿がありました。当たり前の質を上げていきたいと思います。

 3年生20名あまりが私立学校・専修学校の入試に出発します。これまでの積み重ねを生かして学年全体に勢いをつけていきたいです。

 今日から3年生の保護者会が始まります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、インフルエンザ欠席がゼロになりました!!
 
 近隣の小中学校では、まだインフルエンザの流行が続いています。この状態が続くように、気をつけていきましょう。

1月29日(火)

寒さが厳しさを増していますが、幸いインフルエンザの罹患の増加も見られず元気に過ごせています。

今朝もいつもの風景がたくさん見られました。

当たり前のことが当たり前にできることをめざしていきます。

今日は・・・南極昭和基地設営記念日(日本が昭和基地を設営したことを記念した日)
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校 出願

多くの3年生が私学高校へ願書の提出にでかけました。

入試当日の道のりの確認もかねてことなので大切な活動の一つです。

寒い日ですが元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、かぜ・インフルエンザの欠席は少なくなりました。
 この調子で、2月も乗り切りたいものです。

1月28日(月)

1月最終週となりました。

3年生は多くの子が私立高校願書出願へ出発します。
天候もまずまずです。気持ちを高めて帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

週末の吹奏楽部『パートレッスン』

各パート、講師の先生をお招きしてレッスンを受けました。
今日まで練習してきたことを、チェックしていただき新しい課題がみえてきました。
今回アドァイスされたことを毎日の練習に取り入れ、自分の力を伸ばしていこう。
頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス実践塾の授業が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日金曜日に西武中学校の3年生を対象に愛知県庁で企画されている「サイエンス実践塾」が行われました。愛知県が行う「サイエンス実践塾出前授業」は中学生の若い皆様に、少しでも、サイエンス(理科)に興味を持っていただくために実施しているものです。


プローブ顕微鏡を専門に扱う(株)島津製作所の松田先生を講師としてお招きし、走査型プローブ顕微鏡を使った観察体験を行いました。プローブ顕微鏡はレンズを使いわない顕微鏡で、ナノ(10の-9乗)の世界を覗くことが可能です。

実際の授業では、ブロッコリーの染色体や人間の毛髪のキューティクルを観察しました。


授業の最後には、尾張繊維センターより、プローブ顕微鏡を実際に活用している研究員の先生からお話をいただきました。江南市はカーテン等で繊維の研究の成果を活用しているようです。


少しばかり難しい話でしたが生徒は、レンズの無い顕微鏡に興味津々でした。


島津製作所の皆様、繊維センターの皆様、愛知県庁の皆様ありがとうございました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 3年3組は、校長先生との会食でした。
 校長先生からの、鋭い質問にさすがの3年生も、タジタジ(?)でした。
 全国学校給食週間の、美味しい給食でしたが、ゆっくり味わえたでしょうか?

 【献立】
 名古屋コーチン入りきしめん 大豆と赤者エビの甘がらめ 
 小松菜のおひたし 牛乳

 

1月25日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 日に日に欠席人数が少なくなり、一安心です。でも、愛知県内はまだインフルエンザ警報発令中です。十分気をつけて週末を過ごしてください。

1月24日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザに罹っても、高熱の出ない人もいます。この時期、体調が悪い時は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

1年生 働く人に学ぶ会

1年生では、総合的な学習の時間で各分野活躍してみえる方をお招きして「働く人に学ぶ会」を行いました。普段なかなか聞くことのできない話、自分の仕事に誇りをもち、生き生きとされている講師の方に触れることで多くのことを感じることができました。

終了後、講師の方からは「話がよく聞ける姿勢がすばらしい」と言葉をいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働き人に学ぶ会

ホテルマンを育てる仕事に就いていらっしゃる方からの講話です。

普段聞くことのできない内容ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働く人に学ぶ会

美容師さんからの講話

実際の経験からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 働く人に学ぶ会

航空機の製造に関わる方の話を聞きました。
魅力ある話術で引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502