最新更新日:2024/03/19
本日:count up89
昨日:193
総数:2027106
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

保育園実習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術家庭科の授業として、3日間に分けて古知野西保育園へ保育園実習に出かけました。寒い日が続いていましたが、園児のみなさんとお会いして、心が温かくなりました。

 古知野西保育園の皆さん、ありがとうございました。

2月7日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の保健目標は、「心の健康を考えよう」です。
 体の健康とともに、心の健康も維持していきましょう。

2月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は、とても寒い日となりました。3年生は私立・専修学校一般入試日(3日目)です。ベストを尽くしてほしいです。
 学校では、毎朝委員会の生徒があいさつ運動を行っています。いつもありがとうございます。

2月6日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝になりましたが、今日も私立高校入試に無事出発しました。健闘を祈ります。

 さて、感染症予防には手洗いやマスクも大切ですが、体を温めることも大切です。体温を1度上げることで、免疫力は一時的に5〜6倍アップするそうです。体を冷やさないような生活を心がけてください。

私立一般入試2日目を受験している3年生の保護者様へ

名鉄電車の遅延のため、帰宅が遅れる予定です。

全国中学校スケート大会

画像1 画像1
第40回全国中学校スケート大会が長野県で行われました。本校生徒 柳川さんは11位となりました。全国の中学生の中で、とても良く健闘しました。

2月5日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も、私立高校の入試に3年生が出発しました。
 交通安全と、感染症には十分注意して、力を発揮してきてください!

2月4日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校の入試が始まりました。
 体調に気をつけ、ベストを尽くしてください。そして、帰宅後は、手洗い、うがいを忘れずに。

全国中学校スケート大会 速報

画像1 画像1
 第40回全国中学校スケート大会が長野県で行われています。本校生徒 柳川さんは昨日までのところで、10位となっています。ベストを尽くして、頑張ってください。

【忘れ物】 入学説明会時に靴の忘れ物がありました

本日(2/3)、靴の忘れ物がありました。
心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

部活動編

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校にある部活動について、クイズ形式で説明しています。

会場はクイズで盛り上がりました。

学校生活編

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活の細かな部分をクイズ形式で楽しく伝えています。

中学校生活の説明

画像1 画像1
6年生に向けて、学年運営委員のメンバーが劇風にわかりやすく説明しています。

入学説明会

4月入学予定の6年生へ向けて、入学説明会が始まりました。

まずは合唱のプレゼントです。
画像1 画像1

2月3日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分、明日は立春ですね。
 体のパワー(免疫力)を高めて、鬼(ウィルス)を寄せ付けない体にしましょう。

週末の吹奏楽部「ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、江南市民文化会館にて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。本校から2チーム、3名が出場しました。結果は…

【重奏の部】
金管四重奏 金賞
混成七重奏 銀賞

【個人の部】
コントラバス独奏    銀賞
ユーフォニウム独奏   銀賞
アルトサキソフォン独奏 銀賞

「このフレーズをどうやって演奏しようか」「この部分をもう少し合わせよう」など、大会当日を迎えるまで主体的に練習を行ってきた出場メンバーたち。この結果はその努力の表れです。次のステップにつなげるために、よりよい演奏や音楽ができるようにどうすればよいのか考えながら、練習に励んでほしいと思います。
また、この結果につながったのは、保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。皆様の支えがなければ、ここまで生徒たちが成長することにつながらなかったと思います。ありがとうございました。この気持ちを、次の演奏会で音楽で届けたいと思います。ぜひお越しください。日程は生徒を通じてお知らせいたします。

この大会では、大会役員として20名の西部中学校吹奏楽部の生徒が参加しています。ステージ係の素早いセッティング、誘導係の「頑張ってください」という出演者に対する声掛けなど、自分たちの役割をこなしていました。多くの先生方から感謝の言葉をいただきました。裏方の役割を見事にやり遂げました。

この大会を通して、また一つ西部中学校吹奏楽は成長したと思います。来月に行われる第5回定期演奏会に向けて練習に臨みます。

最後になりますが、保護者の皆様、お弁当の準備や、会場まで応援にかけつけてくださりありがとうございました。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

今日の授業(3年)

 今日は、3年生音楽の授業を訪れました。卒業に向けて、合唱練習をしていました。合唱コンクールの時とは違う何かを感じました。上手く言葉に表現できませんが、きっと、この場で聞くと同じ思いになると思います。

 今日で1月が終わります。このあと、さらに磨きがかかる合唱が楽しみです。

画像1 画像1

1月31日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、いよいよ私立高校の入学試験が行われます。
 一人一人が体調管理を心がけ、3年生を応援しましょう。

1月30日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はこれから、受験で校外に出る機会が多くなります。
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や、食事前などこまめに手を洗うようにしましょう。

黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 15分という短い時間ですが、静かに、心を込めて、学校を磨いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502