最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:193
総数:2027091
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3月2日(月)卒業式前日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の「蜂須賀桜」をはじめ、校内には「パンジー」、玄関や体育館には、武田様に生けていただきました「生花」等が見ごろを迎えています。ご来校の際には、足をお止めいただき、見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、いよいよ、明日は卒業式です。先日ご案内をいたしましたように、卒業生の皆さんは、8:10までに登校してください。また、3年生保護者の皆様は、9:15分までに受付を済ませてください。(給食費の返金のため、印鑑をご持参ください。)

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習について

本日(2日)より開始しました家庭学習ですが、午前中にアクセスが集中したことで、一時的につながらない現状が発生しました。大変ご迷惑をおかけしました。
 メーカーに問い合わせましたところ、多数のアクセスにより一時的に活用できない時間が発生したようです。メーカー側も多数のアクセスに対応するために修復しています。

 学校としましては、同じ状況が明日(3日)以降も続かないように、学習時間を学年ごとで分けることでアクセスを分散したいと思います。

 つきましては、3日以降、午前中の学習を1年生、午後からの学習を2年生とします。ただし、ご家庭の状況で対応できない場合は、この限りではありません。

 ご理解とご協力をお願いします。

以上です。

eライブラリーアドバンス

ただ今、接続が混雑しているためつながりにくくなっております。

システムの問題ではありませんので、ご安心下さい。

時間を置いてから接続するようにしてください。

1年生・今日の課題

本日分のeライブラリー課題を連絡に入れました。
ご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

 1 臨時休校期間中の留意事項
 (1) 不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてください。
 (2) お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。
 (3) 当該学年において未学習になった内容につきましては,次年度早々,学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。
(4) お子様の今度の登校日は,入学式の前日4月6日(月)となります。登校時刻等については,今後,メールにて連絡をさせていただきます。受信が困難である方は,学校へご連絡ください。電話にてご連絡を致します。
(5) 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1) 3月3日(火)9時30分より,3年生と保護者のみで卒業式を執り行います。
(2) 1・2年生は卒業式に出席せず、休業扱いとします。
(3) 3年生のお子様は、8時10分までに登校してください。3年生の保護者の皆様は、9時15分までに受付をお済ませください。
(4) 3年生の保護者の皆様は、当日受付にて、3月分の給食費を返金しますので、印鑑をご持参ください。

以上です。
文書につきましては、本日お子さんを通じて配付します。
また、本ホームページ右のカテゴリからもご覧いただけます。

<首相からの休校要請の対応について>

保護者の皆様へ

報道によると3月2日(月)から全国の公立小中学校を休みとするよう伝えられています。
こうした中、本校は、県教育委員会・市教育委員会の指示を受けて対応することとなります。
詳しくは、あらためて文書等でお知らせいたします。 

以上です。

2月27日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生が卒業式の練習を行っていました。一人一人卒業証書を受け取っていました。感染症予防を意識しながら練習をしています。限られた時間の中での練習ですが、真剣に取り組む姿が印象的でした。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
以上で、卒業生を送る会は終わりです。

今回は、新型コロナウイルス感染症の予防の観点より、特別な対応とさせていただきましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ退場です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
3年生の出し物です。
すてきな合唱をありがとうございました。

卒業生を送る会(令和2年2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「卒業生を送る会」がありました。卒業生が入場し、生徒会会長の挨拶で会が始まりました。2年生は伝統の「よさこいソーラン」を披露して、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えました。最後は、3年生の軍団長と一緒に楽しく踊りました。2年生は西中の伝統を引き継ぐ決意を新たにしました。

卒業生を送る会 パート7

画像1 画像1
しっかりと西中の伝統を引き継いでいます。

卒業生を送る

画像1 画像1
まもなく、卒業生を送る会が始まります。
在校生は、卒業生を待っています。

3年ダンス発表会(1・2組)

体育授業で3年生女子は、ダンスの発表会を行いました。
『音楽に合わせて、みんなで動きを楽しむ・・・』ダンスの原点を見たような気がします。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年ダンス発表会(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじけるような笑顔が素敵ですね。

学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について

 本日、「学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について」および「卒業式の対応について」を配付しました。
 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折りには改めてお知らせします。

2月25日(火)

画像1 画像1
 今日の写真は、本日の生徒議会の様子です。全学年が一緒にそろう最後の生徒議会となりました。先日行われた生徒総会の反省を行っていました。建設的な意見が出ていて、頼もしさを感じました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市剣道連盟主催の剣道クリニックが開かれました。

剣道連盟の先生から直接指導をいただきます。

今日の授業

画像1 画像1
今日は、6時間目に各クラスを訪れました。写真は、様々な場面を紹介します。どの学年も授業に真剣に取り組む姿が印象的でした。

2月21日

おはようございます。
今日の写真は、昨日行われた生徒総会の様子です。各委員会からの報告や今後の生徒会活動の方針を確認しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502