最新更新日:2024/03/19
本日:count up78
昨日:193
総数:2027095
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について

 本日、「学校における新型コロナウイルスの感染症予防に関する対応について」および「卒業式の対応について」を配付しました。
 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折りには改めてお知らせします。

2月25日(火)

画像1 画像1
 今日の写真は、本日の生徒議会の様子です。全学年が一緒にそろう最後の生徒議会となりました。先日行われた生徒総会の反省を行っていました。建設的な意見が出ていて、頼もしさを感じました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市剣道連盟主催の剣道クリニックが開かれました。

剣道連盟の先生から直接指導をいただきます。

今日の授業

画像1 画像1
今日は、6時間目に各クラスを訪れました。写真は、様々な場面を紹介します。どの学年も授業に真剣に取り組む姿が印象的でした。

2月21日

おはようございます。
今日の写真は、昨日行われた生徒総会の様子です。各委員会からの報告や今後の生徒会活動の方針を確認しました。
画像1 画像1

2月20日(木)

おはようございます。本日は、午後生徒総会が行われます。本年度活動報告を中心に話されます。
写真は、昨日1年生福祉実践教室の学習場面です。「手話」「展示」「視覚障がい者ガイド」「盲ろう者通訳ガイド」「高齢者疑似体験」5つのコースに分かれて学習しました。講師の皆さん、社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

福祉実践教室

画像1 画像1
本日は、福祉実践教室が開かれました。

福祉実践教室

今日は、5・6時間目に福祉実践教室を行なっています。

この講座は、盲ろう者通訳ガイドです。

盲ろう者とどうコミュニケーションを取るのかを体験しています。

バンダナで目を隠し、手のひらに言葉を変えて伝えます。


画像1 画像1

2月18日(火)

おはようございます。今朝は小雪が舞う寒い日となりました。今日から1・2年生は学年末テストとなります。これまで学習した成果が出せるとよいですね。また、本日公立推薦の出願日です。受検する生徒は、出願に出かけました。
画像1 画像1

感染症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会では、保健委員会委員長より、感染症対策として「手洗い」「うがい」「マスク」について呼びかけがありました。また、養護教諭からは、「お茶を飲むこと」で、口内にあるウィルスを洗い流すことに繋がるお話もありました。

これまでの風邪予防同様に、こまめに対策をしていきましょう。

写真の資料は、文部科学省より「感染症対策へのご協力をお願いします」「文部科学大臣からのメッセージ」です。西部中HPの右カテゴリからもご覧いただけます。



2月17日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝会がありました。
表彰伝達では、
・中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
  金管四重奏 金賞
   松野さん、吉田さん、浦田さん、白石さん
  混声七重奏 銀賞
   國立さん、西尾さん、中村さん、松居さん
   山本さん、川堺さん、今井さん
  コントラバス独奏 銀賞
   本多さん
  ユーフォニウム独奏 銀賞
   中島さん
  アルトサキソフォン独奏 銀賞
   小栗さん

・江南市民駅伝競走大会
  中学生男子 4位 西部中駅伝部
  中学生女子 5位 西部中駅伝部
  区間賞 女子の部3区 中島さん

・江南市学校給食応募献立
  入賞 3年今井さん
  アイデア賞 3年荒川さん

・パソコン検定 9名

以上です。
保健委員会、生活委員会からは、それぞれキャンペーンについての話でした。

風邪予防キャンペーン 表彰式

画像1 画像1
保健委員より、風邪予防キャンペーンの表彰がありました。

今年は、学級閉鎖もなくみんな元気に登校できました。

予防のためには、手洗い・うがい・こまめな水分補給が大事です。

2月14日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ予防にマスクをしている生徒が多くいます。使用後のマスクは、小さくまとめてゴミ箱に入れるようにしましょう。

 この週末も不要な外出は避け、体調管理を万全に!

2月14日(金)

おはようございます。本日は、学校公開日、給食試食会があります。3年生の保護者の皆さんにおかれましては、中学校生活最後の学校公開となります。

さて、写真の様子は、3年有志による油ぶきの様子と、「西中大掃除大革命」期間中の3階の清掃の様子です。一人一人の努力で、「きれいな学校」を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会キャンペーン

画像1 画像1
12日から広報委員会によるキャンペーンを行っています。
今週は、1年生広報委員による部活動紹介です。各部活動の目標や目標達成の取組を紹介しています。
今日は、「野球」「吹奏楽部」「剣道女子」「バスケ女子」でした。

2月13日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな一日になりそうです。気温の急な変化で体調を崩すこともあります。気をつけましょう。

現在、「西中大掃除大革命」 期間中

画像1 画像1
現在、委員会主催による「西中大掃除大革命」期間中です。
今日は、2階の清掃の様子です。
限られた時間ですが、掃除に向き合う姿が印象的です。

2月12日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の皆さんは、今日からテスト週間ですね。
 全力を出せるよう、体調管理もお忘れ無く。

2月10日かぜインフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 「病は気から」と言われます。
 先週の6日から、教育相談が始まっています。「気になること」、「困りごと」があれば、この機会に聴いてもらいましょう。
 

西中掃除大革命!

画像1 画像1
環境委員会による「西中掃除大革命」がスタートしました。一人一人の努力で、きれいな学校を目指しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502