西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

12月17日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 インフルエンザの出席停止期間は、最低5日間です。回復して、登校再開の生徒も増えてきました。元気な顔がそろうのが待ち遠しいです。

アンガ−マネジメント授業(1の3)

画像1 画像1
 今日は、1年3組での授業でした。カードゲームをしながら、感情のコントロールの仕方を学びました。3組の皆さんは、感情表現がとても豊かでした。

12月16日(月)の給食(岐阜県の日)

画像1 画像1
 今日の給食は、岐阜県の美味しい「食」が盛りだくさんでした。各務ヶ原は、江南市のすぐお隣ですね。人参も有名です。

 【献立】
 高山ラーメン 飛騨牛コロッケ 各務ヶ原キムチ和え 牛乳

インフルエンザ・かぜ症状による部活動の対応について

 インフルエンザ・かぜ症状による欠席者や早退者が多い状態で推移しております。つきましては、以下のように対応いたします。

【12月17(火)から19日(木)の部活動を実施しない。】

 今後インフルエンザ・かぜ症状の生徒の増加によっては、引き続き部活動実施しない期間の延長等の予防措置が考えられます。その際には、緊急メールにてお知らせいたします。

12月16日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 二学期もあと一週間になりました。終業式には元気な顔がそろうよう、無理せず体調管理に努めてください。

 *1年生で、インフルエンザが増え始めています。

12月13日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 週末は、人混みへの外出を避けて、体調管理に努めて過ごしてください。
 病院で「インフルエンザ」の診断が出た場合は、必ず学校にご連絡ください。

 ★インフルエンザは、出席停止扱いとなります。
  症状が出た翌日から数えて、最低5日間はお休みとなります。

インフルエンザ・かぜ症状による学校の対応について

 インフルエンザ・かぜ症状による欠席者や早退者が、本校でも増加してまいりました。
 つきましては、以下のように対応いたします。

【12月13(金)から16日(月)の部活動を実施しない。】
※ ただし、大会があるバレーボール部につきましては、防寒など、感染防止に努めながら実施します。


 なお、今後インフルエンザ・かぜ症状の生徒の増加による予防措置が考えられます。その際には、緊急メールにてお知らせいたします。

12月12日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
【保護者の皆様へお願い】 

 2年生を中心に、インフルエンザ感染が広がっています。
 病気早退する際の、緊急連絡先の変更などありましたら、お知らせください。

12月11日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 病気欠席が急に増えてきました。
 登校して、すぐに早退する生徒も増えてきました。家庭での健康観察(自己観察)も心がけてください。

12月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日から3日間保護者会です。

さて、今日の写真は、現在職員室前廊下付近にある掲示物を紹介します。
(上)矢野きよ実さんからの色紙のプレゼント
(中)尾教研 書写作品コンクール
(下)世界平和パネル展

学校にお立ち寄りの際には、掲示物を見学されてはいかがでしょうか。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 欠席人数はまだ少ないのですが、急な体調不良で早退する生徒が増えてきました。
 2学期のまとめの大切な時期になりました。体調管理には、十分気をつけましょう。

12月9日(月)

画像1 画像1
 今日は、1年生調理実習の時間を訪れました。先週末に収穫させていただいた「越津ネギ」を使った実習でした。「ネギの肉巻き」「ネギハンバーグ」「ネギ入りお好み焼き」「肉野菜炒め」など、班ごとで決めたメニューを調理しました。調理後においしくいただいている子どもたちの表情が印象的でした。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校のコンピュータ室で検定試験を行いました。
スピード認定、文書デザイン検定、プレゼンテーション作成検定の3種類の検定試験を受験しました。
日頃の練習の成果が発揮できるといいですね。

今日の剣道部

今日は剣道クリニックです。
場所は江南市体育館・剣道場になります。
13時に開場となりますので、遅れないように余裕を保って会場に集まってください。

1年生は昨日、校外学習で防具を持ち帰れていない場合は、本日の11時30分以降に学校に取りに来てください。

名古屋分散学習終了

画像1 画像1
全員無事に、帰路につきました。

各分野楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史伝統分野は名古屋市博物館で、記念撮影。

環境・科学分野は名古屋市科学館で記念撮影。

環境・科学分野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館を満喫しています。

午後から名古屋市科学館を見学しました。

身近な科学に触れて楽しんでいます。

環境・科学班 昼食を食べています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の訪問を終え、名古屋市科学館へ各班集合しています。

楽しいランチタイムです

歴史伝統分野の活動です!

画像1 画像1
昼の集合も完了しました。

人権分野午後の活動が始まりました!

画像1 画像1
福祉について学びます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502