西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は、2年生数学の授業を訪れました。「多角形の内角の和を求めよう」について、n角形とその内角の和について、n角形を三角形に分けながら、求め方(公式)を確認しました。練習問題では、公式を利用しながらも、困ったときは求め方に戻りながら問題に取り組む姿が印象的でした。

11月20日(水)

画像1 画像1
 今日は、3年保健体育の授業を訪問しました。「休養・睡眠と健康」について、まずは自分の睡眠についての振り返りをしました。昨日の睡眠時間は、6〜7時間程度が多かったです。中には、4時間程度しか寝ていないという子もいました。疲れが現れる体の変化を出し合いながら、最後は自分ができそうな疲労回復方法を考えました。

未来はカラダからだ!

画像1 画像1
 今週は1年生で、資料「未来はカラダからだ!」(日本学校保健会監修)を参考に、保健の授業を行います。資料には、思春期の体と心の変化や、成長についてわかりやすくまとめられています。保護者の方にも、是非ご一読いただきたい内容です。

アンガーマネジメント(2年生)

画像1 画像1
 18日、アンガーマネジメント協会の今井先生をお招きして、お話を聞きました。昨年受けた授業を振り返りながら、怒りのコントロールについて学ぶことができました。
 12月からは、1年生の各クラスで授業を予定しています。

【生徒の感想】
・怒りの種類を聞いた時、「あ、私のタイプ!」と気づくものがありました。私は過去のことでずっと怒っていたり、急に思い出して起こったりすることがあるので、直していけるようにしたいです。

・怒りのコントロールは、日々の積み重ねだと実感しました。学んだことを意識して学校生活を送っていきたいです。

 

人権教育講演会「人権教室」のご案内

画像1 画像1
 先日、お子さんを通じて、本校 人権教育講演会「人権教室」のご案内をさせていた内容です。今回は、パーソナリティ、書道家である「矢野きよ実」さんをお招きしての講演会を実施します。対象は、本校生徒・保護者になります。

 下記のように開催します。

***** 人権教育講演会「人権教室」 *****

【開催日時】12月3日(火)午後1時30分
【会場】西部中学校 体育館
【備考】
 ・ 参加対象は、本校生徒・保護者となりますので、その他の方はご遠慮ください。
 ・ 参加を希望される方は、先日配付しました参加用紙にご記入のうえ、担任にご提出してください。
  (本HPからもダウンロードができます。右のカテゴリ配付文書をご確認ください)

**********************

江南市環境フェスタ 中学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市民文化会館で環境フェスタが行われています。

そこに中学生ボランティアとして、西中生が活躍していました。

1年生、近藤さん・岡田さん 2年生、安田さんがクイズスタンプラリーのお手伝いを行なっていました!!


11月16日(土)

画像1 画像1
本日は、土曜日ですが、校内に目を向けると、部活動を行っています。
写真は、部活動の練習の様子です。サッカー部は、まもなくU13大会が行われます。合同チームでの参加になるため、3校が練習試合形式で練習をしています。テニス部は、練習試合をしながらこれまでの成果を確かめています。吹奏楽部は、外部講師を招き、演奏技術向上に励んでいます。

11月15日(金)

画像1 画像1
 今日は、本校南門にある木を紹介します。写真の「木」は、かりんの木です。大きく熟したかりんの実を手にとって見ると、ほんのり甘い香りがします。この木は、本校第1回卒業生(昭和57年度)卒業記念樹として植えられました。今からおよそ37年前です。37年間、西中生をそばで見ながら生き続け、本年も大きな実をつけました。

2年生 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東海テレビ訪問の様子です。
会議室でお話を伺った後、実際のスタジオに入らせて頂きました。

2年生 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東海学園大学を訪問して、お話をうかがいました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
各班の出発時間に、それぞれチェックを受けて出発していきます。
小雨がぱらつく中ですが、いい一日にしてきます!

今日の授業(3年)

画像1 画像1
今日は、保健体育の授業を訪れました。自ら選択した接点技群の技を極めようと、確認表とマット運動をした姿を動画に映した様子をもとに、自らの動きを確認しました。タブレットをもとに、仲間にアドバイスを受けて、再度挑戦する姿が印象的でした。

11月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から他校の先生方を対象にした授業公開を行いました。多くの方々が来校され、西部中の生徒たちのみなさんの授業の様子を参観されました。

11月11日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝会がありました。
表彰伝達では、
 ・国民体育大会 スポーツクライミング
   リード5位、ボルダリング6位 松浦さん
 ・江南市体育協会
   特別賞 松浦さん、柳川さん
 ・横田教育文化事業弁論大会
   優秀賞 横井さん
   優良賞 三木さん
 ・尾北支所中学校秋季軟式野球大会
   第3位 野球部
 ・剣道初段 7名
 ・尾北書写作品コンクール 特選 10名

校長先生の話では、千葉県北総病院を基地病院とするドクターヘリ事業を例に挙げ、「挑戦する人」「自分で考える人」「つらい時は相談できる人」になってほしいと話をされました。

11月9日 PTA活動「花いっぱい運動」を行います。

画像1 画像1
今週土曜日は、PTA活動「花いっぱい運動」を行います。写真は、生徒たちとともに、パンジーやビオラの苗を育て、プランターの土も準備を整えました。

【PTA役員・地区委員の皆様へ】
 11月9日(土)9:00より、本校駐車場で行います。
 当日は、お世話になりますが、よろしくお願いします。

11月6日(水)

画像1 画像1
今日は、1年社会科の授業を訪問しました。「なぜ武士が登場し、力を伸ばしたのか」について、教科書、資料集、プリントの事実をもとに、自分の考えをグループ内でまとめている姿が印象的でした。

11月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。本日は、3年生実力テストです。これまでの成果が出せることを期待しています。

江南市民大会 女子ソフトテニス

【 試合結果 】
榮喜・澤田ペア 準優勝
間瀬・河野ペア 3回戦
富田・武馬ペア 2回戦
尾坐・吉村ペア 2回戦
岡河・早川ペア 2回戦
武田・梅原ペア 1回戦
土本・山下ペア 1回戦
武田・武馬ペア 1回戦

榮喜・澤田ペアが決勝に進出しました。決勝は惜しくも2-3で敗れましたが、最後までたくさん良いプレーをすることができました。攻めるボールとつなぐボールの使い分け、ポーチボレーが上手にできていました。
冬の練習もみんなで頑張り、レベルアップして春の大会を迎えることができるといいですね。頑張れ、女子テニス部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会 女子ソフトテニス

サーブの入る確率が上がり、攻めるボールもコントロールできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会 女子ソフトテニス

1年生も出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502