西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

明日は第1回チャレンジ弁当です!

 明日は、第1回チャレンジ弁当です。
 今日のうちに何を作るか考え、準備できることをしておくと、朝スムーズになると思います。
 テーマは「いつもの一品」です。いつも家庭で食べているものを作るといいですね。
 ぜひ自分で作ることにチャレンジしましょう!!
 
 ※写真は、昨年度のチャレンジ弁当の様子です。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、栄養教諭を目指している教育実習生の授業を訪ねました。
「中学生に必要な栄養素を考えよう」についてでした。小学校と中学校の給食の量の違いを、発育曲線と自分の生活を振り返りながら考えていました。

5月31日(金)

おはようございます。5月最後の日となりました。今月は真夏日となる日もあり、これからますます暑い日が予想されます。体調管理には十分に気を付けたいです。

さて、昨日3年生 生徒・保護者を対象に進路説明会が行いました。高校の先生を招いてのお話を聞く機会があり、今後の進路選択の参考になりました。
ご来校いただいた先生方ありがとうございました。
画像1 画像1

5月30日(木)

おはようございます。
本日は、午後から進路説明会があります。

写真は、進路コーナーの掲示です。
「努力」という言葉が書かれています。「努力」の時は、ひらがな5文字をもとに書かれていることが分かりますか。
画像1 画像1

登下校の安全

画像1 画像1
28日川崎市での痛ましい事件を受けまして、本校では「寄り道をしない」「可能な限り複数で登下校する」「不測の事態が生じた場合は、子ども110番やコンビニエンスストアなどに駆け込み助けを呼ぶ」など、登下校について再度安全確認をしました。

5月29日(水)

おはようございます。本日は、月曜日までの暑さを考えると、過ごしやすい日となりそうです。今週から、教育実習生が本校にて実習しています。よろしくお願いします。

さて、今週土曜日は資源回収、チャレンジ弁当、部活動懇談会を予定しています。HP右のカテゴリ 配付文書からもご確認いただけます。
画像1 画像1

5月28日(火)

おはようございます。今朝は雨模様となりました。昨日までは30度を超え真夏を思わせる暑さでしたが、幾分気温が下がり過ごしやすい日となりそうです。

今日は下駄箱付近であいさつ運動を行っていた時の写真です。
画像1 画像1

質の高い授業を求めて

画像1 画像1
本日は、江南市教育委員会 指導主事の先生方に本校を訪問していただき、授業についてアドバイスをいただきました。

今日の授業

今日は、各教室を訪れました。生徒たちが学習に取り組む姿の一部を写真に収めました。どの子も一生懸命に授業に取り組む姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会は続いていますが、西中生が出場する種目が終わりました。二人が入賞することができました。暑い日でしたが、よく頑張りました。

管内水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4人が出場した50メートル自由形が終わりました。みんな力泳を見せてくれました。

管内水泳大会

画像1 画像1
犬山中学で行われている管内水泳大会に参加しています。ベストタイムが出せるように頑張ります。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
今日は、3年生の英語の授業を訪ねました。
「日本の文化について発表したり、質問したりしよう」を目標に、タブレットをつかって日本文化についての素材を集め、グループで英語を使って発表しました。

熱中症予防

 急に暑くなり、熱中症が心配な時期になりました。
 学校では、健康観察と水分補給に心がけて活動するようにしています。
 ご家庭でも、睡眠を十分にとり、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

チャレンジ弁当

 チャレンジ弁当のポスターが続々と、届いています。
 「いつもの一品」は、何を作りますか?そろそろ考えておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

今日は3・4限目は授業公開でしたので、各教室を訪れました。どの子も課題に向き合う姿が印象的でした。授業の様子の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)

おはようございます。
今日は、3・4時間目には授業公開があります
また、給食試食会(事前申込者のみ)があります。
お待ちしています。

ALTの先生との授業です。先生のことを英語で質問され、周りと相談しながら答えていました。答えていきながら先生のことが少しずつ分かってきました。
画像1 画像1

部活動

1年生も加わってより活気増してきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

自身の記録更新を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

画像1 画像1
今回は、2年生数学授業を訪ねました。連立方程式の学習の1時間目でした。これまで学習したことをもとに課題に取り組み、後半は文字を使って式に表すことに挑戦しました。苦戦しながらも課題に取り組む姿が印象に残りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502