最新更新日:2024/03/15
本日:count up56
昨日:193
総数:2027073
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

週末の吹奏楽部「夏休みの練習のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、講師の先生を招き、全体の指導をしていただきました。
バンドがうまくなる3つの条件を教えていただきました。
この3つの条件は、言葉では簡単ですが、実際に意識を続けていくのは難しい。
でも、演奏するうえではとても大切なことです。
当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる。
この3か条を意識すれば、よりよいバンドになっていくはずです。

講師の先生の指導から、よりよい響きになりました。
日頃のブレストレーナーの成果が少し見えた瞬間でした。

昨日の吹奏楽部「楽器を鳴らそう!」

画像1 画像1
昨日から、練習場所を音楽室から図書館へ移動して練習しています。
図書館は、響きを吸収してくれるので、どんな音が出ているのか、音を伸ばしすぎていないかなどよくわかります。
今年の目標は「ブレスコントロール」です。それがトレーニングできる最適な空間です。
自分たちの音がより洗練されていきますね。

新体制になり、パート別レッスンが始まりました。
各パート、トレーナーの先生からご指導を受けました。
まずは、基礎の見直しから…今の時期にしかできないことに取り組んでいこう。
画像2 画像2

昨日の吹奏楽部「有名なプレーヤー」

いい音を出すためには、その音を知ることから。
そして、いい音を知るためには、プロのプレーヤーを知ることから…

自分たちで調べてきた、プロのプレーヤーを交流しました。
たくさんの名前が出てきました。
世界にはたくさんのプレーヤーがいます。
自分の目指す音が見つかるといいですね。
画像1 画像1

質の高い学びに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、教師力UPセミナーが開催されました。
ICTの実践や今後のICT教育などについて、本校から実践を発表しました。

社会のAIの発展にはめまぐしいものがあります。
そんな社会を生活していく生徒たちのためにも、そんな社会に対応ができるような生徒を育てていきたいと思うような講義でした。

質の高い学びを求めて

画像1 画像1
質の高い学びを求めて先生たちも勉強しています。今日は、1学期中に実施したアンケートの分析と対応について検討しました。また、数学や道徳の授業について様々意見交換をしました。

市長表敬訪問

9月のジュニアオリンピック、10月の国民体育大会への出場を決めた松浦くるみさんが市長さんを表敬訪問しました。
優勝の報告とともに、2大会への抱負を力強く語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部「つながりを大切に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴!午前部活の時は、体力をつけるために走っています。
いちっ!にっ!さんっ!しっ!と、はつらつとした声が響きます。
コンクールの演奏は12分間…その12分間、演奏しきるには体力が必要です。
辛いとき、しんどい時に、どれくらい力を出すことができるのか。
最後まで諦めずに取り組む。この思いを長距離を走ることで身につけていきたいものです。

その後は、早速楽器の練習です。
コミュニケーションをとりながら、練習に取組みます。
音楽は、ある意味コミュニケーションです。
音楽に込めた思いを、相手に届ける。そして、相手に感じ取ってもらう。
まずは、部員同士がそんなコミュニケーションができることが大切ですね。
そこで、今、吹奏楽部では部員全員のフルネームを覚えることに取組んでいます。
コミュニケーションは、まず相手を知ることから。
部員間のつながりをより深めていけるといいですね。

今日の部活動

今日はバスケット男子を訪問しました。新しいチームになり、基礎を中心に練習をしていました。10月には新人戦がはじまります。地道に練習を積み上げ、良い結果につながることを期待しています。
画像1 画像1

今日の野球部

今日は全日本少年大会江南予選、古知野中学校との試合でした。
古中02050
西中10004×
初回に先頭バッターがフォアボールで出塁すると、バントで進め、相手のミスの間に先制しました。2回以降、毎回出塁しながらも、得点に結びつけられませんでした。最終回では、交代した相手投手を崩しつつ得点を重ねましたが、逆転まで至りませんでした。
守備では、初回こそ3人で抑えていい立ち上がりとなりましたが、その後はフォアボールやエラーでランナーを出してしまったり、打ち取った打球の処理ができなかったりと、相手に得点を与える場面が多く、失点が続きました。
新チームになってから、練習や練習試合を通して、チームとして随分成長してきたと思います。しかし、まだ身についていないことも多く、勝利を得られませんでした。まずは基礎をもう一度見直し、9月中旬にある次の大会に向けて、レベルアップしてきます。

試合に集中して写真を撮ることをすっかり失念しており、一枚も写真が無くて申し訳ありません。今日も暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。次の大会では、支えてくださっているみなさんに勝利の瞬間をお見せできるよう、一層トレーニングに励みます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

野球部の大会について

明日の試合は10時15分プレイボール、江南市営グラウンドで予定通り行われます。対戦相手は古知野中学校に決まりました。
選手は予定通り、7時50分に西部中に集合し、アップをしてから試合会場に向かいます。

資源回収へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、予定通り資源回収を行うことができました。
校区の皆様、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

本日(8/24) 予定通り資源回収を実施します

本日(8/24)の資源回収は、予定通り実施します。
校区の皆様、PTAの皆様には格別お世話になります。
よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
「息」を意識することで、いい響きで音が出るようになってきました。

何を目的にその練習を行うのか…?その目的を意識することで、上達していきます。
今週はいい音を出すために、息の出し方について考えながら練習に取り組みました。
その成果が今日の練習で垣間見ることができました。

いい音を出すためには楽器のいい音のイメージをもつことが何よりも大切です。
「楽器のいい音」ってどんな音?
来週は、これをテーマに練習に取り組もうと思います。
画像2 画像2

緊急 夏休み中の駅伝練習について

雨天時の活動は中止とします。次の活動は28日から再スタートです。
体のケアを忘れずに過ごしましょう。

今日の吹奏楽部「互いに高め合おう!」

画像1 画像1
吹奏楽部の練習では、ペア練習を取り入れています。
吹奏楽部の演奏は部員全員で音楽に取り組みます。
みんなで音楽に取り組むので、理想はみんなが同じように吹けること。そして、そろえることです。
でも、それが一番難しい。
だからこそ、日ごろから周りの生徒と確認したり、聴きあったりすることが大切だと思っています。

今日もペアで練習しながら、自分たちの力を高めています。

今日の部活動

今日はサッカー部を訪問しました。新チームとなり、まずは基本練習であるボールコントロールを中心に練習をしています。来年の夏に向けて1歩ずつ技術の向上を目指して練習に励んでいくことを期待しています。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「息を使って」

画像1 画像1
今は、ブレスコントロールを身につけることを目標に練習に取り組んでいます。
息のスピード、圧力、支える…ブレスコントロールをするにはたくさん意識することがあります。

一つずつクリアできるように、目的意識をもって練習に取り組んでいこう。

今日の吹奏楽部「先輩、ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、吹奏楽部の引継ぎ式が行われました。
3年生は、中学校生活の部活動の中で学んだことやこれからの後輩たちに託すことなど、思いのたけを後輩へ話してくれました。

先輩たちは、これからの「道標」を後輩たちにつくってくれました。この「道標」の先へ向かって、私たち1・2年生は歩んでいきます。

先輩、ありがとうございました。
また一緒に演奏できる3月を楽しみにしています。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/19(月)に3年生の卒部式を行いました。
4グループに分かれて、下級生が企画したゲームやクイズで盛り上がりました。
3年生のみなさん、今後は志望校合格に向けて頑張ってください。

8月20日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日は、全校出校日です。
以下の生徒について、表彰伝達が行われました。

【松浦さん】
 国民体育大会 東海ブロック
 スポーツクライミング競技 少年女子 第1位
  → 9月 ジュニアオリンピック、10月 茨城ゆめ国体に出場します。

【吹奏楽部】
 愛知県吹奏楽コンクール県大会A編成の部 銀賞

おめでとうございました。 
また、限られた時間の中で合唱練習を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502