西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

9月30日(月)

 本日は、1年生理科を訪れました。塩化ナトリウムとミョウバンを一度温めて溶かした水溶液を、それぞれ取り出す実験を行いました。水溶液を冷やしても結晶が見えない水溶液を蒸発皿を利用して蒸発をさせて取り出し、それぞれの水溶液の特徴を実験で確認をしました。
画像1 画像1

今日の授業(2年)

今日は、2年生数学の授業を訪ねました。直線がかかれたグラフ用紙を重ねた時、2直線の交点を求める問題に取り組みました。問題の中には、直線がかかれた2つのグラフ用紙を重ねても交わっていないが、2直線を伸ばすと交わるときの2直線の交点の求め方について、これまでの既習内容をもとに求め方を考えました。
画像1 画像1

写真で振り返る「校内体育大会」

本日は秋晴れの下、校内体育大会を行いました。「Over the top〜限界なんて 仲間と超える」のスローガンを掲げ、選手として全力を出し切る姿、仲間を応援する姿、体育大会を運営で支える姿に多くの感動を与えてくれました。
本日の体育大会を写真で振り返ります。お楽しみください。

最後になりますが、地域の皆様、保護者の皆様、本校体育大会にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9/25) の体育大会は、予定通り実施します

本日の体育大会は、予定通り実施します。
地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちが活躍する姿を見に来ていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

今日の野球部

今日の大会は、会場の復帰が難しいため、10月12日に延期することに決まりました。
選手はこの後8時半に集合し、午前中トレーニングに取り組みます。
雨風に気をつけて集合してください。

今日の野球部

今日の大会ですが、現在また雨が降り始めたため、大会の可否最終判断を8時頃に行うことになりました。
それに伴い、選手の集合時間を遅らせ、8時半としたいと思います。各自大会を100%やるつもりで準備をすすめ、雨風に気をつけて集合してください。

パソコン部

画像1 画像1
体育大会に向けて、4つのブロックのポスターを作りました。
それぞれ自分が所属するブロックのポスターを作り、その中で優秀な作品を掲示しました。
応援練習を通して感じた、団長や応援団員の熱い想いを形にしました。
応援合戦の投票箱にも貼ってありますので、是非ご覧ください。

今日の授業(1年)

今日は、1年生「総合的な学習の時間」の授業を訪ねました。来月(10/17)に市内を中心に施設を訪問します。そのため、分野別グループごとに分かれて、タブレットを使用しての訪問施設までの道のり確認、1日の行程の確認、質問内容を考えました。次回、最終確認をし、当日を迎える予定です。
画像1 画像1

9月21日(土)弁当の様子

 今日は体育大会が延期となり、午前の授業を終えた後の昼食はお弁当でした。
 お弁当箱を開けた時、みなさん笑顔が溢れていましたね。
 「お母さんに作ってもらった!」「自分で卵焼きを作った!」と、とても嬉しそうでした。

 保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

体育大会の延期について

本日予定しておりました体育大会は、グランドコンディション不良と今後の悪天候予報のため、生徒の安全を確保することが難しいと判断し、9月25日(水)に延期いたします。残念ではございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、本日は、水曜日の時間割で通常の授業を実施いたします。
朝の部活動も行いませんので、8時10分までに登校となります。

9月20日(金)

体育大会前日となりました。応援合戦練習をしました。どのブロックもブロック長を中心に、声を張り上げて団員を鼓舞する姿に、見ていてとても気持ちが良いです。

明日は、いよいよ校内体育大会です。準備はすべて整いました。
心配事といえば、「天気」です。
明日(21日)午前6時30分の段階で実施の有無を判断し、「西部中ホームページ」「緊急配信メール」でお知らせします。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)

 今日は、3年生社会科の授業を訪ねました。「人権保障を確かなもの」にするために、基本的人権を保障する権利について考えました。授業の最後には、実際にあった裁判を例に、当事者の立場になって自らの考えを述べる場面が印象的でした。
画像1 画像1

9月18日(水)

 本日は、間近に迫った校内体育大会の予行練習を行いました。当日の係の動きや競技、演技の確認をしました。実際に予行練習行ってみると最終確認すべきところが見えてきましたが、生徒たちが大きな声で掛け声を出している姿を見ていると、本番が楽しみになってきました。
 現在の天気予報では、今週土曜日の天気が心配です。当日の朝(6時30分)に体育大会実施の有無を判断します。(延期の場合は25日に行う予定)本ホームページでも実施の有無をお知らせする予定です。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は西成中学校に出かけ、練習試合を行いました。
西成中0000114
西部中1020000
攻撃では、初回先頭バッターのランニングホームランで先制し、幸先よくスタートできました。3回には、連打で出せたランナーを、相手のミスとスクイズで得点に繋げられました。その後はランナーを出せても進められず、得点を重ねられませんでした。
守備では、中盤までは相手の打者の特徴を抑えたピッチングで、危なげなく試合を作ることができました。終盤にフォアボールやエラーが重なり、ヒットも出て得点を許してしまいました。
攻撃でも守備でも、できることはたくさん増えてきました。しかしまだまだ質を上げられるプレーばかりです。もっと高いレベルのプレーを目指して、基礎の徹底や、状況の読みの練習が必要です。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の大会で勝利をもぎ取れるよう、少しでもレベルアップしてきます。
もっと強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

9月13日(金)

おはようございます。本日(9/13)付け尾北ホームニュースに、本校3年生の松浦久くるみさんが紹介されました。
明日から行われるジュニアオリンピック大会、10月に行われる茨城国体に出場します。

がんばれ!くるみさん! 
応援してます。
画像1 画像1

9月12日(木)

 今日の写真は、2年生音楽です。合唱コンクールでの曲が決まり、パートごとに練習をしていました。曲に出合って間もないため、まずは音取りです。音を聞きながら1つ1つ確かめて練習していました。今後、どのように仕上がっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)

おはようございます。今日の写真は、1年生家庭科の授業の場面です。野菜を適切に切り、火で炒め、最後には回鍋肉と、付け合わせにお汁が出来上がりました。班で作った料理をおいしそうに頬張る姿が印象的でした。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

3年生国語の授業を訪問しました。生徒たちは、自分の将来の夢について作文にまとめたものを発表していました。身近な人の話や、職場体験やボランティアの経験をきっかけにして将来の夢に繋がった思いを語る姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1

9月10日(火)

おはようございます。昨日に引き続き、朝からとても天気がよく、日中暑くなることが予想されます。熱中症指数を見ながら、適切に対応したいと考えています。

さて、今日の写真は、体育大会ブロック長についての紹介の掲示です。ブロック長を中心に、体育大会に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)

今日は、先週の金曜日に連絡させていただいたとおり、昼食は弁当でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。

午前中からとても暑くなることが予想されたため、弁当はエアコンが設置している場所で保管をしました。
午後からの活動は、さらに気温が高くなることが予想されるため、熱中症指数を見ながら、適切に対応していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502