最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:193
総数:2027083
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2019年の吹奏楽部「今年もありがとうございました。」

画像1 画像1
2019年、多くの方々に支えられたおかげで、西部中学校吹奏楽部は活動することができました。ありがとうございました。
今年の文字を一字にして例えるならば…「紡」です。
念願の県大会出場が叶った今年。多くの反響がありました。「おめでとう」「応援してるよ」これまで関ってきた先生方や保護者の方々の声援、それ以上に卒業生からの声援でした。中には部活動へ顔を出してくれた卒業生もいました。卒業してから何年も経つのに、とても喜んでくれました。今まで本校吹奏楽部で活動していた先輩たちの思いや、保護者の皆様の支援、講師の先生方の指導、そして、本校の部員64名の思いが紡いだ成果がこの県大会出場につながったのだと思います。
多くの方々の支えがあり本校吹奏楽部は活動ができているという実感ができた、2019年でした。

今年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

女子テニス部 U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日に、山の田テニスコートでU-13ソフトテニス大会が開催されました。1年生メンバーが、ベストを尽くして戦いました。
【試合結果】
岡河・山下ペア ベスト8
土本・武馬ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)
武田・梅原ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)

今回の大会をひとつのきっかけに、2020年も目標をもって頑張りましょう。

12月27日(金)

画像1 画像1
 本年(2019)最終日となりました。今日は、部室などを中心に掃除を終えて練習に参加をしていました。冷たい風が体にしみますが、元気に活動をしています。


すべてのみなさんのご理解とご協力により、新しい年を迎える準備が整いました
ありがとうございました
良いお年をお迎えください

12/27 電気工事のため、午前中電話が繋がりにくくなります

本日(12/27)、午前中電気工事のため、電話が繋がりにくい場合があります。
大変ご迷惑をおかけします。

女子テニス部 本日の大会

予定通り開催されます。雨が降る可能性もあるので、着替えや雨具の準備をして、集合してください。

12/25 午前中校内電気点検のため電話が繋がらない場合があります

本日(25日)午前中、電気点検のため電話が繋がらない場合がります。
大変ご迷惑をおかけします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期終業式、および、表彰伝達でした。

表彰伝達では、
・江南市バレーボール祭
  準優勝 バレーボール部 
・江南市美術展
  図画の部 教育長賞 社本さん
  書道の部 秀逸   尾関さん
・江南市環境ポスターコンクール
  最優秀賞 江浪さん
  優秀賞  古田さん
・朝日アンサンブルコンテスト
  金管五重奏 銀賞 
   吉田さん、浦田さん、山本さん、林さん、白石さん
  混成七重奏 銀賞
   松野さん、西尾さん、大久保さん、神谷さん
   川堺さん、今井さん、前田さん
  混成七重奏 銀賞
   中島さん、松居さん、中村さん、小栗さん、
   本田さん、國立さん、小木曽さん

以上です。

 明日から、冬休みです。14日間の休みを有意義にお過ごしください。

12月23日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 病気欠席ゼロで、終業式を迎えることができました。
 健康管理に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

週末の吹奏楽部

12月21日(土)名古屋文理大学文化フォーラムにてアンサンブルコンテスト西尾張大会が行われました。

このコンテストに、
混成7重奏A、金管5重奏、混声7重奏Bの3チームが出場しました。

自分たちが今まで取り組んできた練習の成果を信じて臨んだコンテスト。3チームとも銀賞を受賞しました。

今後のステップとなるような高評を頂き、これからにつなげていこうと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生国語の授業を訪問しました。「話すポイントを注意しながら討論に積極的に参加しよう」を課題に、グループごとにそれぞれの立場に分かれて、意見を述べていました。あるグループは、「新聞」「テレビ」「インターネット」3つの立場で、他の生徒の考えを踏まえて発言をしたり、質問に対して自分の意見を加えながら適切に回答をしたりしていました。

12月20日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 昨日、愛知県下にインフルエンザ警報が発令されました。
 西部中での流行はおさまってきましたが、まだ油断は禁物です。週末も健康管理に気をつけて過ごしてください。

12月19日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今日も、暖かな朝でした。
 かぜ、インフルエンザの流行も少し落ち着いてきました。明日から部活動が再開されますが、体調に気をつけながら活動しましょう。

第一学年 学年集会

画像1 画像1
レクリエーションの後は、学年集会がありました。

運営委員のメンバーが、2学期の反省点を述べ、3学期につなげていきます。

もちろん、今すぐに取り組むべき改善点もあるので、より豊かな学校生活を送るために、明日から意識していきます!!

第一学年 学年レクリエーション2

画像1 画像1
運動の後は、謎解きです。

運営委員のメンバーが考えた謎を学級の生活班別にkチャレンジしいます。

みんなで知恵を出し合いながら謎を解いています。

第一学年 学年レクリエーション

画像1 画像1
今日は、5時間目の時間に第一学年は学年レクリエーションを行なっています。

まず初めの競技は、学級対抗大縄大会です。

各クラス、声を出しながら息を合わせて跳んでいます!!

12月18日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 暖かな雨の朝でした。
 まだ休んでいる人は多いものの、学級内での大流行はなく落ち着いています。引き続き、かぜ予防に努めてください。

12月17日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 インフルエンザの出席停止期間は、最低5日間です。回復して、登校再開の生徒も増えてきました。元気な顔がそろうのが待ち遠しいです。

アンガ−マネジメント授業(1の3)

画像1 画像1
 今日は、1年3組での授業でした。カードゲームをしながら、感情のコントロールの仕方を学びました。3組の皆さんは、感情表現がとても豊かでした。

12月16日(月)の給食(岐阜県の日)

画像1 画像1
 今日の給食は、岐阜県の美味しい「食」が盛りだくさんでした。各務ヶ原は、江南市のすぐお隣ですね。人参も有名です。

 【献立】
 高山ラーメン 飛騨牛コロッケ 各務ヶ原キムチ和え 牛乳

インフルエンザ・かぜ症状による部活動の対応について

 インフルエンザ・かぜ症状による欠席者や早退者が多い状態で推移しております。つきましては、以下のように対応いたします。

【12月17(火)から19日(木)の部活動を実施しない。】

 今後インフルエンザ・かぜ症状の生徒の増加によっては、引き続き部活動実施しない期間の延長等の予防措置が考えられます。その際には、緊急メールにてお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502