最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:193
総数:2027091
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

令和2年度 始業式後の部活動の再開について

 2・3年生の部活動につきましては、今のところ4月10日(金)放課後より活動を予定しています。

令和2年度入学式・始業式の実施について

【新入生の皆さんへ】
市内公立小中学校の入学式は、今のところ予定通り開催します。詳細は、2月3日入学説明会の際に配付しましたプリントをご覧ください。
なお、2・3年生は、式に参加しません。


【中学校 新2・3年生の皆さんへ】
西部中学校の4月7日(火)入学式・始業式は、今のところ予定通り開催します。
8時10分までに登校してください。入学式には参加せず、教室で放送により始業式を行います。なお、4月6日(月)は登校しません。


【その他】
・ 市外の中学校や私立の中学校へ入学予定されている場合は、直接、入学予定の中学校へお尋ねください。
・ ご家庭で朝の検温と風邪の症状の有無をご確認ください。
・ 発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず出席をお控えいただくようお願いいたします。
・ 感染拡大を防ぐため、入学式全体を通して、マスクの着用をお勧めします。なお、入学式の内容によっては、生徒並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知おきください。
・ 体育館の換気のため、式中、体育館の換気を行いますことをご理解ください。
・ 体育館入り口にアルコール消毒液を準備します。ぜひ、ご活用ください。
・ 今後の情勢によっては、内容の変更等が想定されます。その折りには改めて緊急メール及びホームページにてご連絡をさせていただきます。

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今できることを、進めています。

春休み中の部活動は中止

春休み中ですが、感染症の影響により、全ての部活動は中止です。

3月18日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生公立高校合格発表の日でした。久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができました。

2年生の家庭学習について

2年生の皆さんへ連絡します。
先日は、家庭学習の連絡が届かず、申し訳ありませんでした。
ただいま、eライブラリアドバンスへ17日分と18日分の学習範囲を送りました。

学習範囲
17日 社会「明治維新→新しい国際関係、北海道と沖縄」
18日 数学「確率 場合の数と確率」 

となります。
自分のペースで取り組みましょう。

ビブスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気ですね。
 体を動かして、汗を流したいですね。
 ぼくたちビブスは、さっぱり汗を流しました。

カモが校内に迷い込んできました

画像1 画像1
11日(水)おはようございます。紐で絡まったまま飛べないカモがプール内に迷いこんでいました。先生達で、翼に絡まっていた紐を取ってあげました。仲間の元へ戻ってくれるとよいです。

本日の1年生の学習内容

ただいま、家庭学習が繋がりにくい状況が発生しております。

学校HPにて範囲をお知らせします。
社会…歴史「日本列島の誕生と大陸との交流」
英語…Unit7「これは何の…ですか」から「どの」…が〜ですか。
理科…植物の仲間分け 「種子植物の特徴1&2」「シダ植物」「コケ植物」「植物の仲間分け1&2」

3月9日 公立入試

画像1 画像1
おはようございます。本日は、Bグループ公立高校入試です。
これから受検校へ出発します。
最善を尽くして、頑張ってください。

臨時休校

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さん、元気に生活していますか?休み中も規則正しい生活を心がけ、健康に気をつけててくださいね。

 学校では、4月のスタートに向けて、新型コロナウィルス対応を始め、様々な準備を進めています。

3月5日(木)

画像1 画像1
今日から公立高校入試が始まります。チェックを終えて、それぞれ受検高校へ向かいました。

令和2年度学校年間行事計画表をアップしました

令和2年度学校年間行事計画(3月4日現在)をアップしました。
本ホームページ 右にあるカテゴリ 配付文書からご覧いただけます。

祝!卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日 卒業式を行いました。感染症の影響もあり、例年とは形を変えての卒業式でしたが,心温まる式となりました。

 卒業生のみなさん、これからそれぞれ新しい道へと進みます。みなさんなら、きっと良き出会いが待っていると思います。卒業おめでとうございます。

3月2日(月)卒業式前日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の「蜂須賀桜」をはじめ、校内には「パンジー」、玄関や体育館には、武田様に生けていただきました「生花」等が見ごろを迎えています。ご来校の際には、足をお止めいただき、見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

さて、いよいよ、明日は卒業式です。先日ご案内をいたしましたように、卒業生の皆さんは、8:10までに登校してください。また、3年生保護者の皆様は、9:15分までに受付を済ませてください。(給食費の返金のため、印鑑をご持参ください。)

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習について

本日(2日)より開始しました家庭学習ですが、午前中にアクセスが集中したことで、一時的につながらない現状が発生しました。大変ご迷惑をおかけしました。
 メーカーに問い合わせましたところ、多数のアクセスにより一時的に活用できない時間が発生したようです。メーカー側も多数のアクセスに対応するために修復しています。

 学校としましては、同じ状況が明日(3日)以降も続かないように、学習時間を学年ごとで分けることでアクセスを分散したいと思います。

 つきましては、3日以降、午前中の学習を1年生、午後からの学習を2年生とします。ただし、ご家庭の状況で対応できない場合は、この限りではありません。

 ご理解とご協力をお願いします。

以上です。

eライブラリーアドバンス

ただ今、接続が混雑しているためつながりにくくなっております。

システムの問題ではありませんので、ご安心下さい。

時間を置いてから接続するようにしてください。

1年生・今日の課題

本日分のeライブラリー課題を連絡に入れました。
ご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

 1 臨時休校期間中の留意事項
 (1) 不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてください。
 (2) お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。
 (3) 当該学年において未学習になった内容につきましては,次年度早々,学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。
(4) お子様の今度の登校日は,入学式の前日4月6日(月)となります。登校時刻等については,今後,メールにて連絡をさせていただきます。受信が困難である方は,学校へご連絡ください。電話にてご連絡を致します。
(5) 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1) 3月3日(火)9時30分より,3年生と保護者のみで卒業式を執り行います。
(2) 1・2年生は卒業式に出席せず、休業扱いとします。
(3) 3年生のお子様は、8時10分までに登校してください。3年生の保護者の皆様は、9時15分までに受付をお済ませください。
(4) 3年生の保護者の皆様は、当日受付にて、3月分の給食費を返金しますので、印鑑をご持参ください。

以上です。
文書につきましては、本日お子さんを通じて配付します。
また、本ホームページ右のカテゴリからもご覧いただけます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502