西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

キラっと 西中生!

金曜日(6/26)、本校1年生の保護者から連絡がありました。
下校時、突然の雨に降られ困っていたら、本校上級生が傘に一緒に入れてくれたそうです。その上級生は、名前も学年もわかりません。大変助かったということでお礼の電話をいただきました。
傘を入れてくれた本校上級生、ありがとうございました。

心温まるお話でした。

6月30日(火)

画像1 画像1
おはようございます。今日から、朝練習が始まり、子どもの声や活動の様子が戻ってきました。健康チェックを行うなどガイドラインに従って進めてまいります。

また、愛知県知事さんより、「健康で安全にこの夏を過ごそう」と題してメッセージが届きましたので、紹介します。

↓こちらからご覧下さい。
健康で安全にこの夏を過ごそう(愛知県知事からのメッセージ)

6月29日(月)学びを求めて(3年英語)

画像1 画像1
今日は、3年生英語の授業を訪問していました。「日本文化を英語で表現しよう」を学習課題として、一人ずつ英語で説明をしました。

ソフトテニス部女子の活動について

明日の天気は朝一番に雨が予想されていますが、その後回復傾向なので、午後13時から活動をしようと思います。暑くなることが予想されますので、十分な水分の準備をお願いします。

学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
今日は、2年生国語の授業を訪問しました。ぐうちゃんへの手紙をグループ内で交流し、僕がぐうちゃんに伝えようとしたことについて考えました。その後、筆者(椎名 誠さん)が読み手に伝えたかったことは何だろうかを考えました。グループ内で意見交流する中で、質問をしあい、互いの考えを深めました。
最後に、「不思議あたま」とは?筆者は何を伝えたかったのでしょうか。
筆者からのメッセージについて知ることで、これまでの読みの深まりを実感できました。

6月25日(木)学びを求めて(1年技術・家庭科)

画像1 画像1
1年生技術・家庭科(技術分野)を訪れました。
授業では、キャビネット図と等角図を描く技能習得の場面でした。立体を正確に書くにはどうすればよいか、グループで意見を出し合いまとめました。

6月24日(水)

画像1 画像1
おはようございます。昨日から、午後の部活動について通常通りの時間で練習が始まりました。子どもたちの声が戻ってきて、とても安心しました。
さて、写真は1年生部活動見学の場面です。来週以降、体験入部をしながら部活動を決めていく予定です。

学びを求めて(1年社会)

画像1 画像1
今日は、1年社会の授業を訪れました。学習課題「地球の姿をとらえよう」として、地図帳をもとに、大陸や海の名前などの位置を確認しました。訪問したときには、大陸の大きさを比べていました。7大陸の中で、「南極大陸」の大きさは何番目でしょうか?

みなさんは、分かりますか?

令和2年度 西部中年間行事計画

今年度は感染症の影響にため西部中年間行事計画の加除修正が重なり、ご案内が大変遅くなりました。今後も、感染症の影響により西部中年間行事計画を変更することが予想されます。その際には、各種通信やホームページにてご案内いたします。

↓ こちらからご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="82265">令和2年度 西部中 年間行事計画 (6月22日現在)</swa:ContentLink>

6月19日(金)学びを求めて(3年社会)

画像1 画像1
今日は、3年社会の授業を訪れました。第一次世界大戦後の国際社会の動きについて学習を進めていました。本日の学習課題は「国際連盟はどうしてドイツ侵攻を止められなかったのか」について、国際連盟の採決方法や制裁措置などを根拠に考えを出し合いました。

6月17日(水)

画像1 画像1
おはようございます。今日の写真は、生活委員会による旗揚げの活動と、あいさつ運動です。今週月曜日に委員会を受けて、活動がはじまりました。子どもたちの活動が少しずつではありますが再開しはじめると、なんだかほっとします。

学びを求めて(3年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年技術・家庭科(技術分野)を訪れました。3年生はコロナ対応で指導計画を入れ替え、プログラムによる計測と制御の学習から始めています。前回からテキスト型のプログラミング言語のBASICに取り組んでいます。
前回は、「順次」の学習として、行番号の順に命令が実行されることを、簡単な計算をコンピュータにさせることを通じて学びました。今日は、円を描く命令語に「反復」の「FOR〜TO〜、NEXT〜」を組み合わせて模様を描く取組をしました。
昨日、PC室の28年間使ったエアコンが新しくなり、今日から快適な環境で授業ができます。

6月16日(火)

画像1 画像1
おはようございます。写真は、正門前の横断歩道の様子です。
先週の金曜日に、地域の方から、「金曜日の17時頃、横断歩道の手前で停車したところ、渡った女子生徒が頭を下げてくれたことがうれしかったです」とお電話をいただきました。

本校は、学校の正門を出るとすぐに横断歩道があります。生徒たちが横断するたびに、車を停車していただいています。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

6月15日(月)学びを求めて(3年美術)

画像1 画像1
今日は、3年美術の授業を訪れました。
「しぐさで語る動物たち」できあがった作品についてタイトルと、工夫したところをまとめていました。この後、お互いの作品を鑑賞し、心が動いた作品にコメントを書き出すところです。

学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術・家庭科(技術分野)を訪問しました。今日の授業はマルチラック製作のまとめとして、1年生に終了予定だった、作品製作のまとめをプレゼンテーションソフトで作成しました。

自分と作品、作品の前からと後ろからの3枚の写真を貼り付け、うまくできたところともうすこしがんばりたかったところを書き込み、背景や色づかい等のデザインを工夫して見栄えよく作成しました。
キーボードやマウス、机イスの事前事後の消毒、窓辺に置いた扇風機による換気など感染防止の配慮のもとに実施しています。
作品は先週持ち帰りましたが、家庭で活用していただけるとうれしく思います。

6月12日(金) キラッと西中生

画像1 画像1
おはようございます。
今週は雨が続いています。雨の日は外掃除ができませんので、室内に多くの生徒が密集することになります。そのため、雨の日は清掃を見合わせています。
そんな中、【キラッと西中生】
2年生小木曽さん、兼岩さんがボランティアで掃除をしてくれました。
ありがとうございます。

6月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日の写真は、昨日の午後の部活動の様子です。
昨日から、午後の部活動を再開しました。2月以来の活動のため、運動部は体つくりから始めていきす。また、室内の部活動も感染症の拡大防止を意識しながら活動を進めています。残念ながら、雨天のため外の活動はできませんでした。

授業後の子どもたちの活動の声を聞くと、とても安心します。この声が学校中に響き渡る日がくるのが待ち遠しいです。

学びを求めて(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはよう」という題材をもとに挨拶することの意味を考えました。
 明日以降、自分も相手も気持ちのよい挨拶が広がることを楽しみにしています。

学びを求めて(1年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年技術・家庭科(技術分野)を訪問しました。
授業では、製図用具(製図板、T定規、三角定規)を使って作図をしました。水平垂直30度、45度、60度の平行線が正確で、美しく描くことができました。今ではほとんど使うことがなくなった用具ですが、基礎基本を学習するのには有効なアイテムです。今日は、キャビネット図で立方体を描くことまでできました。

6月10日(水)学びを求めて(1年英語)

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、1年生英語を訪問しました。ALTのJoanna(ジョアンナ)先生が西部中に来て、教えていただいています。先生はフィリピンの出身で、フィリピンと日本の様々な違いをもとに英語を学びました。

その中で、フィリピンの人気のスポーツについて話がありました。

【問題】
バレーボールと似ていて、手を使わないスポーツは何でしょう?

答えは・・・
続きはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502