最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:287
総数:2036889
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

女子テニス部 まとめの試合

画像1 画像1
布袋中学校と最後の試合をしました。
2対1で勝利をおさめることができました。力を出し切れる相手と試合ができたこと、いろいろあったけど仲間とラストを締めくくれたこと、全てが先に繋がります。
随所にペアで連携したプレーが見られ、練習してきたプレーをすることができました。
努力は報われる!改めてそう感じさせる素晴らしいチームでした。ありがとう。

野球部 交流試合

画像1 画像1
本日、3年生にとって最後の試合となる江南市交流試合が行われました。
西部中0020053 10
布袋中0000000  0
予想外の好天の中で、野球を楽しみながらプレーすることができました。相手チームのミスが絡んでの得点もありましたが、集中打で得点を奪い、いい形での得点シーンもありました。投げては田口君が丁寧にコースいっぱいを攻め、ランナーを出しながらも要所をしめ、完投完封勝利を収めました。今年は十分に練習のできない時期が長かったですが、よくここまで成長したと思わせる内容でした。
応援していただいた保護者のみなさん、地域のみなさん本当にありがとうございました。

サッカー部交流試合

 夏らしい日差しの中、サッカー部交流試合が西部中グランドで実施されました。布袋中相手に0−6で惜敗しましたが、随所に今までの練習の成果が発揮できた場面が見られました。3年生が少なく、2年生主体のチームで、なかなか思うように勝利を重ねることはできませんでしたが、チーム全員の「サッカーが大好き」という気持ちが本当に伝わってくるチームでした。ここまでチームを引っ張ってきてくれた3年生、そしてその3年生を支えてきた2年生。敗れてしまったけれど、全員が全力でボールを追った今日の試合はこのチームでのベストゲームでした。保護者の皆様、本日は多くの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

剣道部 区切りの会

画像1 画像1
今日の剣道部は、「区切りの会」と称して保護者の皆様に3年間の集大成をお見せする会を開きました。

木刀による剣道基本稽古法・日本剣道形の演武を披露したのち、2チームに分かれて団体戦を行いました。

最後に全員で稽古をして会を閉じました。

最後には全員で記念撮影を行いました。

男子テニス部 交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日 布袋中学校で、布袋中学校と交流試合を行いました。最初は団体戦、後半は個人戦です。団体戦は布袋中に惜しくも負けてしまいました。個人戦では、全員出場しました。どの生徒も自分の力を出し切る姿がとても良かったです。
3年生のみなさん、これまでよく頑張りました。

保護者の皆様、今まで熱いご声援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 交流試合

7月18日に滝中学校と交流試合が行われました。競った試合展開となりましたが、最後は惜敗となりました。準備期間も短い中、誰一人かけることなく部員全員で力を合わせ、頑張りました。保護者の皆様やOB、OBの保護者様、今まで熱いご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

校内練習(剣道) 予定通り実施します

校内練習(剣道)につきまして、予定通り実施します。

本日(19日)の交流試合について

本日(19日)、サッカー、野球、テニス男子、テニス女子、予定通り実施します。

なお、野球につきましては、試合開始11:00です。

女子バスケットボール部 交流試合の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日土曜日に、KTXアリーナにて、布袋中学校との交流試合を行いました。
選手一同、集合後にランニングなどの練習に励み、気持ちを高めていました。
 試合結果については、前半は21対17でリードしていましたが、後半で布袋中がゴールを決め始め、34対55で惜敗しました。西部中学校は相手の隙を捉えて速攻を試みたり、スリーポイントシュートが決まったりと、光る場面が数多くありました。3年生の皆さん、2年半の部活動、お疲れさまでした。2年生の皆さんは、3年生の最後の試合での活躍を全員で共有し、新しい世代の活動に生かしていってほしいと思います。

交流試合の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子バレーボール部の交流試合が行われました。
結果は、2−0で勝ち、良い形で終えることができました。
普段から元気な生徒たちは試合中も明るく、楽しくプレーできていたと思います。

今日の野球部

今日はグラウンドコンディションが悪いため、試合は以下のように延期になりました。

西中集合:8:30
試合開始:11:00
明日も雨天の場合、試合は23日に延期になります。

なお、18名の選手は今日13:40に予定通り学校に集合してください。

本日の交流試合について

本日(7/18)の交流試合について
野球、テニス男子、テニス女子、サッカーは19日に延期します。
その他の種目については、予定通り実施します。

今日の部活動(バレーボール、バスケットボール女子、家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バレーボール、バスケットボール女子、家庭科部を訪れました。バレーボールやバスケットボールは、明日のまとめの会に向けて気持ちの入った練習をしていました。また、家庭科部は、講師の武田先生に来ていただき、3年生にとって最後の部活動指導をしていただきました。

今日の部活動(バスケットボール女子、剣道、パソコン、吹奏楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バスケットボール女子、剣道、パソコン、吹奏楽を訪れました。全学年がそろって練習する時間も残りわずかです。3年生が1年生を教える姿、全学年が一緒に練習に取む姿が見られました。3年生の様子を見ていると、後輩とは一味違いますね。これまで練習してきた成果を感じました。

7月16日(木)

画像1 画像1
今日の写真は、運動場で運動している様子を紹介します。
この生徒たちは、いつの時間に運動場で運動しているでしょうか。
続きはこちら

今日の部活動(野球部、サッカー部、テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野球部、サッカー部、テニス部を訪ねました。今週末に迫るまとめの試合に向けて、3年生を中心に練習に励んでいました。

7月15日(水)

画像1 画像1
今日はベトナム料理です。パソコン部の生徒が、ベトナムについての紹介ビデオを作成してくれましたので、会食時にビデオ視聴をしました。

7月14日(火)学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、2年技術・家庭科を訪れました。金属に正確な位置に穴をあける授業でした。工具を使って正確に位置を決めて、穴をあけていました。削った後に出たバリについても、やすりを使いながら仕上げていました。

7月13日(月) 学びを求めて(2年社会)

画像1 画像1
今日は2年生社会科の授業を訪れました。単元「九州地方」の最後「持続可能な社会に向けて〜沖縄のこれからを考える〜」について、「沖縄県知事の立場に立って、これからの沖縄県について考えよう」を学習課題として考えました。グループ内で他の生徒の意見を聞きながら見方を広げたり、全体の討論の中で考えを深める姿がありました。
最後に、意見の異なる考えを紹介しながら、自らの意見をまとめました。

学びを求めて(1年美術)

画像1 画像1
今日は、1年美術を訪問しました。現在、「自分を表す一文字」に取り組んでいます。自分の氏名の一文字をもとに、自分らしさを表現します。昨年度の先輩の作品を参考に、作品作りに取り組んでいます。教室に入ると、静かにじっくりと作品作りに励む1年生の姿が印象的でした。
この後、どのように自分らしく表現された作品になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健関係

連絡文書

学年通信

その他

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502