西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

8月25日(火) 学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
今日は2年生国語の授業を訪れました。筆を使って行書体の練習をしていました。慣れない書体でしたが、一筆から次の一筆の動きを意識しながら書いていました。。

8/25〜27 保護者会を行います

画像1 画像1
 明日(8/25)から3日間、保護者会となります。
 コロナ感染症拡大防止のため、保護者の皆様におかれましては、事前に検温と、マスク着用をお願いします。
 また、車での来校はご遠慮ください。自転車で来校される場合は、蜻蛉池前に駐輪をしてください。
 よろしくお願いします。

シェイクアウト訓練実施

画像1 画像1
本日、シェイクアウト訓練を実施しました。いざという時に身を守る方法の一つ。放送に合わせて静かにシェイクアウトの形になりました。

8月24日 はじまりの会

画像1 画像1
おはようございます。本日より、夏休み明けの学校が再開となりました。

校内放送によるはじまりの会を行いました。
はじめに、本日より佐久間先生が、新しく保健体育の授業を行うことになり、その紹介がありました。
次に、校長先生より、コロナ禍の中でできることとしてチャレンジしている「夏休み中の水やりボランティアをしてくれました2年生岡河さん、山下さん、1年生平佐田さん、吉田さん、俵さん」「アルバム編集や声援練習の準備としてくれた3年生」の紹介等のお話がありました。
最後に、佐橋先生より、コロナ禍における学校生活再開に向けて気をつけてほしいこと、コロナの事態に対して全ての方々に労い、敬意を払い、温かく見守ってほしいことについて話をしました。

8月7日(金) まとめの会

画像1 画像1
今日は1学期最後の日となりました。テレビ放送によるまとめの会を行いました。表彰伝達では、よい歯の子に古橋さん、沖さん、高橋さんの3名が選ばれました。また、校長先生や佐橋先生から1学期の生活の様子などのお話をしていただきました。

生徒の皆さん、明日から2週間の夏休みとなります。今年の夏休みは、今まで経験したことのないコロナ禍においての休みとなります。手洗いやマスク、ソーシャルディスタンスを意識して生活し、元気な姿で24日登校することを楽しみにしています。

8月3日(月)

画像1 画像1
おはようございます。今日から6日までの4日間、期末テストです。
写真は、テストに取り組んでいる様子です。

7月31日(金) 3年進路説明会 修学旅行説明会

画像1 画像1
31日(金)午後に、3年生保護者を対象に進路説明会、並びに、修学旅行説明会を行いました。汗が滴る暑い体育館内でしたが、多くの方にご来校いただきました。

3年生進路説明会・修学旅行説明会の終了時間変更について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、進路説明会・修学旅行説明会の終了予定時間を繰り上げて、以下のように変更します。

【日程】
令和2年7月31日(金)
13:40〜13:50 受付
13:50〜14:10 修学旅行説明会
14:10〜14:30 進路説明会

【会場】
すべて西部中学校体育館で行います。

【備考】
・お車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。
・感染症拡大防止のため、ご家庭で検温を済ませていただき、熱がある場合は参加をご遠慮ください。
・マスク着用のご協力をお願いします。

7月30日(木)朝学習の様子

画像1 画像1
おはようございます。写真は、朝学習の様子です。8月3日から6日まで行われる期末テストに向けて、テスト勉強をしていました。

7月29日(水)学びを求めて(1年学活)

画像1 画像1
今日は、1年生学級活動の時間を訪問しました。8月8日(土)から夏休みを迎えます。今年度は例年に比べて休み期間は短いですが、多くの時間を家庭で過ごすことになります。今年度はコロナウイルス感染症の心配もありますので、不要不急の外出は控える等の話がありました。

7月28日(火)学びを求めて(2年総合)

今日は、2年生総合的な学習の時間を訪れました。自然教室の係別に別れて、しおりをもとに当日の動きの確認をしました。自然教室まであと1ヶ月あまりとなり、自分の仕事の内容についてマーカーを付けながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部まとめの演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(土)本校体育館にてまとめの演奏会が行われました。

 3年生17名、2年生17名の34名で演奏を行いました。このメンバーで演奏できる最高の音楽を届けることを目標にこの日に向けて頑張ってきました。演奏したのは3曲。どの曲も部員の思いがこもった演奏でした。

 学校が休校となり、部活動ができなくなったとき、今まで当たり前にできていたことが急にできなくなりました。演奏会や合奏、パート練習で楽器を通して演奏したり、部活動の仲間と活動することができることがどれだけ幸せなことだったのか。痛感しました。学校が始まり、部活動が再開されるようになり学校で練習ができるようになりました。吹奏楽部の仲間と演奏ができたとき、部員達はとても喜んでいました。吹奏楽は、「みんなで吹いて奏でて楽しむ」ということだと思います。部活動をここまで続けることができたのは、楽器が、吹奏楽が、音楽が好きだからと思います。そのことを確認できた時間でした。

 今日まで部活動に取り組めたのは、保護者のみなさまをはじめ、卒業生、講師の先生方の支えがあったからです。みなさまのおかげで本校吹奏楽部の演奏があります。吹奏楽部の仲間同士のつながり、そして支えてくれた皆様とのつながり。そのつながりが西部中学校吹奏楽部の音楽を創っています。その音楽を皆様に届けることができて、嬉しく思います。

 最後となりますが、本日まで西部中学校吹奏楽部を支えていただきありがとうございました。24日をもって3年生のメンバーは引退となります。西部中学校吹奏楽部は、新体制となり新たな一歩を歩んでいくことになります。今後ともよろしくお願いいたします。

7月27日(月)学びを求めて(2年理科)

画像1 画像1
2年生理科の授業を訪れました。本時の課題は「鉄と硫黄を化合してどのような変化があるか調べよう」について、実際に実験をしてその結果を映像にまとめました。次回、今回の実験をもとに化合の様子を確認します。

ソフトテニス 女子引退式

 本日引退式を行いました。
 3年生は2年半使用した部室の清掃をしたり、後輩と試合をしたりしました。
試合をすると、やはり3年生の力が上で、後輩にとっては勉強になるよい機会となりました。
また、これまで数ヶ月積み上げてきた成果が見られる場面もありました。全員が成長しています。

 引退式での先輩の言葉は、自分の思いだけでなく、これからのチームを励ます素敵なメッセージでした。その思いは後輩たちにきっと受け継がれていき、よりよいチーム作りに生かされていくことでしょう。心を一つに立てた目標にまっすぐ向かって行こう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女ソフトテニス部の連絡です。

明日の連絡についてです。
明日は雨が降っていても、雨量が少ないので集合します。
8時半に開始できるように集合しましょう!

26日は男女共に実施しません。

学びを求めて(3年英語)

画像1 画像1
3年生英語の授業を訪れました。「英語でみんなが買いたくなるFair Trade(フェアトレード)商品の宣伝を作ろう」を学習課題として、まずはフェアトレードについて学習をしました。その後、実際の商品を英語で文章を考えました。宣伝文の中に、既習した現在完了形を織り交ぜながら、各グループで工夫しました。次回、グループで考えた内容を宣伝として発表します。

写真で振り返る校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に行われた剣道部校内練習の様子です。

写真で振り返る交流試合

18日・19日に行われた交流試合を、写真で振り返ります。
バスケットボール部男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水)クールステーション

画像1 画像1 画像2 画像2
これからとても暑くなります。本年度、熱中症対策として、江南市より、登下校時に暑さのため調子が悪くなった際に体を休めることができる場所を配置していただきました。

西部中校区のクールステーションの場所がご覧いただけます。
クールステーション(9月30日まで)

写真で振り返る交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日・19日に行われた交流試合を、写真で振り返ります。
バスケットボール部女子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502