最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:287
総数:2036845
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

9月9日(水)

画像1 画像1
今日は1年生体育大会学年種目の練習日です。この後、いよいよ練習といったところで、突然の雨・・・。残念ながら十分に練習ができませんでした。まるで、涙雨のように感じたのは私だけでしょうか・・・。

今後も、雨が降ってくることも予想されます。天候を見ながら、準備を進めていきます。

9月8日(火) 体育大会全体練習

画像1 画像1
おはようございます。今日の写真は、体育大会全体練習の場面です。本日から、全体練習が始まりました。今年度は、感染症拡大防止のため体育大会全体の計画を見直し、制限の中で行います。今日は、約束事の確認、開閉会式の隊形の確認を中心に練習しました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全日本少年江南予選一回戦、古知野中学校との試合でした。
古知野0800
西部中0001
初回ランナーを出すものの、相手のミスをついてピンチを凌ぎました。二回はフォアボールとヒットバイピッチでランナーを増やすなど、ミスが重なる回となりました。その後はランナーを背負いながらも後続を打ち取り、失点を防ぐことができました。
攻撃では、終盤に相手のミスにつけ込んで一点を返しましたがそこまでで、まだまだ得点を奪い取る攻撃とはなりませんでした。
攻守共に身につけるべきことがたくさんあります。新型コロナウイルスや熱中症など、気をつけるべきことだらけでなかなか思うように練習ができない状況が続きますが、だからこそ効率を上げるべく今後も練習に取り組んでいきます。

次の試合は来週の土曜日です。
少しでも上達できるよう、これからも頑張ります。

強くなるぞ!西中野球部!

今日の野球部

古知野0800
西部中0001×
試合終了です。
これから反省会をし、学校に戻ります。

今日の野球部

古知野080
西部中000

今日の野球部

古知野08
西部中00

今日の野球部

今日は全日本少年江南予選一回戦、古知野中学校と対戦しています。
古知野0
西部中0

9月4日(金) 学びを求めて(1年社会)

画像1 画像1
今日は、1年生社会の授業を訪問しました。学習課題は「摂関政治のしくみを理解しよう」でした。平安時代に実権を握っていた藤原道長、天皇家とのつながりをもつために、藤原道長が行ったことなどをまとめました。

9月3日(木)

画像1 画像1
おはようざいます。今朝から雨風が強くなり、今後の台風の動きが気になるところです。
さて、写真は駅伝練習の様子です。今週から駅伝練習が始まりました。練習ができることへの感謝とともに、子どもたちが意欲的に取り組んでいる姿を見ていて、とても気持ちがよくなりました。これから練習を重ねていき、自己ベストを目指して取り組んでくれることを期待しています。

9月2日(水) 3年実力テスト

画像1 画像1
本日は、3年生実力テストです。テスト開始と同時に、どの子も真剣にテストに向き合う姿が印象的でした。日頃の学習の成果が発揮できることを期待しています。

学びを求めて(1年理科)

画像1 画像1
1年生理科の授業を訪問しました。アンモニアと水素の気体の特徴について、それぞれ実験を通して学びました。特に、アンモニアが水に溶けやすい性質を利用して、噴水のようにフラスコ内に水が吹き出る瞬間を固唾をのんで見ている子どもの姿が印象的でした。

9月1日(火)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、文部科学大臣 萩生田 光一様からのメッセージを紹介します。感染症にかからないようにするための方法や思いやりをもった行動についてのメッセージです。
こちらから、ご覧いただけます。⇒文部科学大臣より(児童生徒や学生の皆さんへ)

また、保護者や地域の皆様へのメッセージもありましたので、あわせて紹介します。⇒文部科学大臣より(保護者や地域の皆様へ)


8月31日(月) エンカウンター

画像1 画像1
おはようございます。本日は、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行いました。2年生は「はぁっていうゲーム」を行っていました。相手の表現をくみ取り、予想するゲームです。写真は、お題をもとにそれぞれ表現しています。何をしているか分かりますか?

8月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、保護者会最終日です。保護者の皆様には、暑い時間でしたが、ご来校いただきありがとうございます。

さて、写真は今週月曜日に佐橋先生からのお話された内容を掲示しました。感染症拡大防止は自分ができることを行うこと、そして、この事態に対応している全ての方々を労い、敬意を払い、温かく見守ることです。

8月26日(水) 学びを求めて(1年理科)

画像1 画像1
今日は、1年生理科を訪問しました。実験で得られた2つの気体について、火のついた線香や石灰水を入れたとき、水の入った試験管を振ったときの反応を調べました。石灰水を入れたときに、白く濁る瞬間を見ながら声を上げて驚いている子どもたちの反応が印象的でした。

8月25日(火) 学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
今日は2年生国語の授業を訪れました。筆を使って行書体の練習をしていました。慣れない書体でしたが、一筆から次の一筆の動きを意識しながら書いていました。。

8/25〜27 保護者会を行います

画像1 画像1
 明日(8/25)から3日間、保護者会となります。
 コロナ感染症拡大防止のため、保護者の皆様におかれましては、事前に検温と、マスク着用をお願いします。
 また、車での来校はご遠慮ください。自転車で来校される場合は、蜻蛉池前に駐輪をしてください。
 よろしくお願いします。

シェイクアウト訓練実施

画像1 画像1
本日、シェイクアウト訓練を実施しました。いざという時に身を守る方法の一つ。放送に合わせて静かにシェイクアウトの形になりました。

8月24日 はじまりの会

画像1 画像1
おはようございます。本日より、夏休み明けの学校が再開となりました。

校内放送によるはじまりの会を行いました。
はじめに、本日より佐久間先生が、新しく保健体育の授業を行うことになり、その紹介がありました。
次に、校長先生より、コロナ禍の中でできることとしてチャレンジしている「夏休み中の水やりボランティアをしてくれました2年生岡河さん、山下さん、1年生平佐田さん、吉田さん、俵さん」「アルバム編集や声援練習の準備としてくれた3年生」の紹介等のお話がありました。
最後に、佐橋先生より、コロナ禍における学校生活再開に向けて気をつけてほしいこと、コロナの事態に対して全ての方々に労い、敬意を払い、温かく見守ってほしいことについて話をしました。

8月7日(金) まとめの会

画像1 画像1
今日は1学期最後の日となりました。テレビ放送によるまとめの会を行いました。表彰伝達では、よい歯の子に古橋さん、沖さん、高橋さんの3名が選ばれました。また、校長先生や佐橋先生から1学期の生活の様子などのお話をしていただきました。

生徒の皆さん、明日から2週間の夏休みとなります。今年の夏休みは、今まで経験したことのないコロナ禍においての休みとなります。手洗いやマスク、ソーシャルディスタンスを意識して生活し、元気な姿で24日登校することを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502