西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

10月1日(木) 学びを求めて(2年英語)

画像1 画像1
今日は、2年生英語を訪問しました。ALTジョアンナ先生が来てくださり、「have to」「don't have to」を利用して話す授業を行いました。双六を使ってゲーム感覚で指示に従って隣同士で話したり、インタビューしながら相手をかえて英語で答えたりしました。
どの子も楽しく学習課題に向き合う姿が印象的でした。

9月30日(水) 学びを求めて(1年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、1年技術・家庭科(技術分野)を訪れました。今日の学習課題は「こばを平らで直角に削ろう」です。こばをかんなで丁寧に削っている姿が印象的でした。このあと、どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

9月29日(火)

画像1 画像1
今週から、3名の教育実習生が、一緒に学校生活を送っています。短い期間ですが、多くの子どもたちとの関わりがもてるとよいですね。
よろしくお願いします。

9月25日(金) パソコン部による紹介

画像1 画像1
今日の給食は、本日の給食は、イタリアのメニューです。この日に向けて、今回パソコン部の2年生が初めて制作しました。給食の時間に映像を見ながら会食しました。PC技術を生かしながらの仕上がりで、今後のパソコン部の可能性を感じました。

9月24日 校内体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋晴れの下、校内体育大会を行いました。今年度は、感染症の影響で制限の中での体育大会となりましたが、スローガン「ONE TEAM 〜仲間となら不可能なんてない〜」を掲げて、取り組みました。
改めて、写真で振り返ります。

本日(24日)の体育大会は予定通り実施します

本日(24日)の体育大会は、予定通り実施します。

9月23日(水)

画像1 画像1
 明日(24日)は、校内体育大会の予定です。今日は、体育大会の準備を行いました。写真は、体育大会会場準備と、先日の予行練習の一場面です。明日は予定通り実施できることを願っています。台風の動向が気になります。判断に迷う場合があります。当日、6時30分の時点で本HPにて連絡します。
 
 明日は暑くなることも想定されます。熱中症対策としまして、お子さんには水筒(水分)を多めに持たせてください。また、当日はお茶以外にスポーツドリンクでも可能です。

 ご理解とご協力をお願いします。

9月17日(木) 体育大会予行練習

画像1 画像1
今日は、体育大会の予行練習を行いました。当日スムーズに運営できるようプログラムに合わせて各係の動きを確認をしました。写真は、よさこいソーランのはじまりを待つ瞬間です。本日の練習の最後に、3年生は在校生に向けて演技を披露してくれました。見るたびに成長する3年生の姿を見ていて、当日が楽しみになりました。

9月16日(水) 学びを求めて(1年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、1年技術・家庭科(技術分野)を訪問しました。1年生の技術分野では2学期から製作に入りました。今日は15mmの角材を切る縦引きをしました。何年も使用して横引き用の刃がだめになってしまったのこぎりも縦引き用の刃はまだ使えるので、縦引き専用ののこぎりとして活用しています。Cクランプで机に材料をしっかり固定されているので経験の少ない生徒でもなんとか時間内に切ることができます。徐々に完成の形が見えてくるのはうれしいものです。

9月15日(火) エンカウンター

画像1 画像1
構成的グループエンカウンターとは、遊びやゲームを通して、楽しみながら人間関係作りを学びます。毎月、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行っています。

写真は、1年生の様子です。1年生は「サッカーじゃんけん」を行いました。グループでポジションを決めて、一番後ろで守っているキーパーまでじゃんけんに勝ち進み、見事に勝つと得点になります。単純なゲームですが、チームごとで勝つ方法を考えながら参加する姿が印象的でした。

9月14日(月)

画像1 画像1
今日は、体育大会に向けて種目別入退場を中心に練習を行いました。代表生徒を先頭に入退場等の確認をしました。
早く終わった生徒を中心に、運動場内の草取りを行いました。みなさんのおかげで少しずつきれいになっています。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全尾張江南予選一回戦、滝中学校との試合でした。
西中002
滝中48×
初回からこちらのミスで得点を献上し、守備が整わない中で失点を重ねました。打者を打ち取る場面は多かったので、打ち取った打球をアウトにすることができていれば、結果は大きく変わっていたかもしれません。
攻撃では、相手投手をなかなか打ち崩せませんでした。相手のミスで得点はしましたがそこまでで、局面を打開する攻撃はまだできませんでした。
攻守ともに成長できるところはたくさん見つかりました。これからの練習で一つずつできるようになって、次の大会に備えます。

まだまだ上手くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

9月9日(水)

画像1 画像1
今日は1年生体育大会学年種目の練習日です。この後、いよいよ練習といったところで、突然の雨・・・。残念ながら十分に練習ができませんでした。まるで、涙雨のように感じたのは私だけでしょうか・・・。

今後も、雨が降ってくることも予想されます。天候を見ながら、準備を進めていきます。

9月8日(火) 体育大会全体練習

画像1 画像1
おはようございます。今日の写真は、体育大会全体練習の場面です。本日から、全体練習が始まりました。今年度は、感染症拡大防止のため体育大会全体の計画を見直し、制限の中で行います。今日は、約束事の確認、開閉会式の隊形の確認を中心に練習しました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全日本少年江南予選一回戦、古知野中学校との試合でした。
古知野0800
西部中0001
初回ランナーを出すものの、相手のミスをついてピンチを凌ぎました。二回はフォアボールとヒットバイピッチでランナーを増やすなど、ミスが重なる回となりました。その後はランナーを背負いながらも後続を打ち取り、失点を防ぐことができました。
攻撃では、終盤に相手のミスにつけ込んで一点を返しましたがそこまでで、まだまだ得点を奪い取る攻撃とはなりませんでした。
攻守共に身につけるべきことがたくさんあります。新型コロナウイルスや熱中症など、気をつけるべきことだらけでなかなか思うように練習ができない状況が続きますが、だからこそ効率を上げるべく今後も練習に取り組んでいきます。

次の試合は来週の土曜日です。
少しでも上達できるよう、これからも頑張ります。

強くなるぞ!西中野球部!

今日の野球部

古知野0800
西部中0001×
試合終了です。
これから反省会をし、学校に戻ります。

今日の野球部

古知野080
西部中000

今日の野球部

古知野08
西部中00

今日の野球部

今日は全日本少年江南予選一回戦、古知野中学校と対戦しています。
古知野0
西部中0

9月4日(金) 学びを求めて(1年社会)

画像1 画像1
今日は、1年生社会の授業を訪問しました。学習課題は「摂関政治のしくみを理解しよう」でした。平安時代に実権を握っていた藤原道長、天皇家とのつながりをもつために、藤原道長が行ったことなどをまとめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502