西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

写真で振り返る合唱コンクール(3年1組)

画像1 画像1
全校のトリを飾ったのは1組です。
「信じる」を歌いました。


コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は「学年合唱」「全校合唱」については割愛しました。制限の中での合唱コンクールでしたが、各クラスの思いが伝わる合唱を聞くことができました。
以上で、振り返りを終わります。

写真で振り返る合唱コンクール(3年2組)

画像1 画像1
3年生のトップバッターを務めたのは2組です。
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌いました。
3年生最優秀賞でした。

写真で振り返る合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
最高学年としての姿を見せてくれました。
3組は、「いのちの歌」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(2年1組)

画像1 画像1
2年生のラストを努めたのは1組です。
「ヒカリ」を歌いました。
2年生最優秀賞でした。

写真で振り返る合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
キレイなハーモニーを奏でた2組です。
「旅立ちの時〜Ashian Dream Song〜」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
2年生のトップバッターを務めた3組です。
「君とみた海」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(1年3組)

画像1 画像1
1年生、ラストをつとめた3組。
「未来へのステップ」を歌いました。
1年生最優秀賞となりました。

写真で振り返る合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1
「あさがお」を歌いました。
練習の成果が発揮でき、素晴らしい歌唱でした。

写真で振り返る合唱コンクール(1年2組)

画像1 画像1
トップバッターを務めた1年2組の様子です。
「絆」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール

画像1 画像1
12月4日(金)Home&nicoホール(江南市民文化会館)で合唱コンクールを行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じながら行いました。また、参加された保護者の皆様にも感染症対策に協力をしていただきました。ありがとうございました。
 それでは、本日の合唱コンクールを写真で振り返ります。

合唱コンクール

画像1 画像1
間もなく、予定通り合唱コンクールが始まります。

12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2・3年生の合唱練習の写真です。明日の合唱コンクールに向けて練習に熱が入ってきました。

12/4合唱コンクール参観について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の感染状況が一段と厳しさを増しております。生徒が安全・安心に学校生活を送ることができる状況を継続するため、教育活動につきましても感染状況の推移を踏まえた判断が必要だと考えています。
 こうした中、今週の金曜日(4日)に予定しております合唱コンクールにつきましては、以下のようにさせていただきます。


【生徒】
○ 一席ずつ空けて鑑賞します。
○ 合唱発表時も、マスクをした上で通常より距離を空けて行います。

【保護者の皆様】
○ 感染状況を踏まえ、在籍されているお子様の学年のみの参観とさせていただきます。なお、兄弟で在籍されている保護者の方はその限りではありません。また、予定している時間を早めて会を進めることはありません。
○ 会場の扉を常に開放して、実施いたします。暖かい服装でご参観ください。
○ 入り口での消毒、検温をお願いします。
○ 施設内での会話は、お控えください。
○ 結果については、できるだけ早く本校HPでお知らせします。


なお、当日参観を希望された保護者の方には、事前にチケットをお渡ししています。入館の際にはチケットが必要になりますので、お忘れにならないようお願いします。

ご理解とご協力をお願いします。

12月2日(水) 読書週間

画像1 画像1
今月は読書週間です。朝の時間に、各自が準備した本に静かに向き合って読んでいます。

12月1日(火)

画像1 画像1
今日の写真は、1年生合唱練習の様子です。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対策をとりながら練習をしています。

アンガーマネジメント講演

画像1 画像1
 2年生の皆さんは、昨年に続き「アンガーマネジメント」について学びました。怒りが起きる仕組みと、そのコントロールについてより深く学ぶことができたようです。
 
 【感想】
 1年生の時より、アンガーマネジメントについてよく知れてよかったです。後悔しないよう、自分の気持ちを焦らず相手に伝えていきたいと思いました。

 「怒り」のメカニズムを知ることで、自分の弱い所を知ることができてよかったです。これから、イライラした時は(言われたように)6秒待って、自分が悪くないか考えてから行動したいと思いました。

コロナに負けるな

コロナウイルス感染が広がっており、とても心配な日が続いています。
日ごろから予防がとても大切です。本日、ご家庭に配付しました「保健だより」にコロナウイルスに関する記事を掲載いますので、十分な対策をお願いします。
「保健だより」はこちらからもご覧いただけます→保健だより 12月

【お願い】
 一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は、学校までお知らせください。休日の場合は、江南市役所へ電話をし、その旨を教育課へ伝えるようにご連絡ください。

11月26日(木)

画像1 画像1
期末テスト最終日です。テストに向けて、放課の時間に最後のテストに向けて確認している生徒もいました。
最後まで取り組むことができたかな?

11月25日(水)

画像1 画像1
今日から期末テストです。これまでの学習の成果を出すことができたかな。
テスト時間いっぱいまで取り組み、見直しができるといいですね。

11月24日(火) 学びを求めて(2年総合的な学習の時間)

画像1 画像1
今日は、2年生総合的な学習の時間を訪れました。前回に引き続き、特定非営利活動法人みんなのコード様、メンバーズキャリア様のご協力により、ネットワークに必要な機材をお借りして、オンラインで教えてもらいながら、Scratchを使って学習しました。

あるグループでは、クリックすることで「おはよう」という言葉を4か国語で話す仕組みを考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502