最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:352
総数:2029666
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

知事からのメッセージ

大村知事より「新型コロナウイルス感染症の中で生活している皆さんへ」メッセージが届きましたので、ご紹介します。
こちら→大村知事からのメッセージ

3月4日(木) 写真で振り返る卒業式

今日の写真は、卒業式の様子を写真にまとめましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業式。そして、卒業式の後、引き続き3年生による感謝の会を行いました。その様子を写真で振り返ります。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんが、更なる活躍をされることを期待しています。

3月3日(水) 卒業式

今日は、第39回卒業式でした。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点より、昨年度に引き続き卒業生とその保護者、2年生代表生徒で行いました。卒業式の様子を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 3年生修了式

画像1 画像1
今日は、3年生修了式です。
修了式の前に、剣道初段に合格した臼井さんの紹介がありました。
修了式では、市教委から記念品や修了証を受け取りました。
校長式辞では、これまでの「夢」の話から、今日は「夢中」「熱中」についてのお話をしていただきました。

3月1日(月)

画像1 画像1
今日から3月。本校正門すぐにある蜂須賀桜が咲き始めました。まるで春の訪れを待ちわびていたかのようです。種から育てたバンジーの花をはじめ校庭の草花は、温かい日差しを浴びながら、なんだか気持ちがよさそうです。
春の訪れを感じる瞬間がありました。

2月26日(金) 3年生巣立ちの会

画像1 画像1
 今日の写真は、3年生巣立ちの会の一場面です。卒業生が、お世話になった先生方にそれぞれ感謝の気持ちを伝えました。
 あれは誰? Who are You?
 黒い衣装を身にまとった「忍者」?
 誰だか謎ですが、きっといつもみなさんを見守り、気づかないうちにサポートをしていただいたのでしょう。

2月25日 学びを求めて(1年体育)

画像1 画像1
今日は、1年生体育を訪問しました。スポーツ鬼ごっこをし、身体を動かしていました。みんなが元気良く走り回る姿を見て、先生も元気をもらえました。これからも身体を動かしてリフレッシュしていきましょう。

卒業式に向けて会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生のおかげで、まもなく会場準備が終わります。1・2年生は卒業式当日の参加はできませんが、1・2年生の思いが伝わってきました。

2月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、1・2年生が卒業式の会場準備や校内の清掃を行っている様子です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先輩から引き継いだよさこいを事前に録画し、3年生には、2年生代表生徒によるよさこいの披露とともに、録画を視聴していただきました。1年生は、先輩たちが歩んだ中学校生活を1枚の貼り絵で表し、3年生代表生徒に受け取ってもらいました。
 3年生からは、全学年一緒に歌えなかった校歌を披露していただきました。
 最後に、3年生代表松野さんから2年生代表鳥居さんによる引継ぎをし、全校生徒による卒業生を送る会は終了しました。

 その後は、3年生のみの参加で、これまでの学校生活を写真で振り返るとともに、転任された先生方からのメッセージを視聴しました。

2月24日(水)

今日は、午後から卒業生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、全校生徒が体育館に集まって行う会を避けて、1・2年生は教室でオンラインによる視聴をしました。体育館では、3年生と1・2年生代表生徒のみで行いました。
写真は、その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
今日は、理科の授業を訪問しました。酢酸ナトリウムが常温で固体になることを利用して、酢酸ナトリウムに過冷却水を流しました。下の写真は、ある生徒の実験の様子を重ね合わせたものです。過冷却水を流した先から固まりはじめ、塔のようになりました。その様子に子どもたちは驚きや歓声があがりました。
画像2 画像2

コロナに負けるな!STOP COVID-19

画像1 画像1
 日本赤十字社愛知県支部から全生徒に、「コロナに負けるな!」という啓発資料をいただきました。
 新型コロナウイルスがもたらす「病気・不安・差別」という3つの感染についてわかりやすく学ぶことができます。

 ご家族向けのページもありますので、ご一読いただけたらと思います。

2月19日(金) 学びを求めて(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生数学を訪問しました。単元「資料の活用」の最初の授業でした。各自の身長を測り、グラフや表に表しながら、資料の傾向を調べる授業です。今日は、一人一人の身長を調べました。このクラスの傾向をグラフに表したものは写真の通りです。
 ここで、佐橋先生の登場です。佐橋先生の身長を調べてみると、椅子に乗らないと測れないくらいの長さでした。あれれ??偶然ですが、先生たちが背の順に並んでいました。なんだか、ほっこりとした一場面となりました。

2月18日(木)

画像1 画像1
今日の写真は、卒業生を送る会に向けて1年生が準備している様子です。切り貼りをしながら作品を仕上げていました。どのような作品に完成するのか楽しみです。

3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生奉仕活動の様子です。
清掃している様子を見ていて、頼もしく感じました。

3年生学校登校日、あと10日

2月17日(水) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の写真は、16日実施しました3年生奉仕活動の様子を紹介します。3年生が隅々まで清掃をしている姿を見ていて、3年間の思いが伝わってくるようでした。

2月16日(火)

画像1 画像1
今日から、1・2年生は学年末テストです。これまで勉強してきた成果がでることを期待しています。がんばれ!西中生

2月12日(金) 3年生ボランティア

画像1 画像1
今日の写真は、3年生ボランティアの様子です。今日も多くの3年生の生徒がボランティアに来てくれています。その一部を紹介します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502