最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:277
総数:2038228
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2月9日(火)

画像1 画像1
今日の写真は、3年生ボランティアの様子です。今週から、毎朝ボランティア活動を行っています。今日は、プレハブ付近でガラス拭きを行っている様子です。限られた時間ですが、ボランティアをしている姿を見ていて心が温まりました。明日もボランティア活動を実施します。他の様子も随時紹介していきます。

2月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝会がありました。
表彰伝達があり、以下の生徒が表彰されました。

○応募献立入賞
  岩井さん、井上さん、木須さん
○応募献立アイデア賞
  牛田さん、高橋さん

校長先生のお話では、「夢」について、このコロナ禍ではありますが、できる限り大きなイメージ(夢)をもって取り組んでほしい。また、各学年の最近の取組についてのお話をしていただきました。また、株式会社 ファーストリテイリング(UNIQLO)様から、全校生徒に「エアリズムマスク」のプレゼントがあり、校長先生より紹介していただきました。

学びを求めて(2年道徳)

今日は、2年生の教室を訪問しました。
「思いやりについて考えよう」という題材で、仲間とともに考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげ!ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向け、2年生は「よさこいソーラン」の練習に取り組んでいます。
 寒い中、心を一つにがんばっています。

今後の予定について

愛知県に緊急事態宣言が延長されました。引き続き、学校では「マスク着用」「毎朝の検温」「手洗い・消毒」「ソーシャルディスタンス」「会食中は会話をしない」など、感染症予防を意識して学校生活を進めてまいります。ご家庭におかれましても、感染症予防のためにご協力をお願いします。

また、今後の学校行事につきまして
○ 2月12日(金)授業参観および給食試食会は、中止とします。
○ 2月24日(水)卒業生を送る会は、保護者の参観をご遠慮願います。
○ 3月 3日(水)卒業式は、予定通り実施します。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって変更する場合があります。変更の際は、通信やホームページでご連絡いたします。

2月3日(水)入学説明会

画像1 画像1
本日、来年度入学予定の保護者を対象に入学説明会を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点により、小6児童の皆さんにはお会いすることができずとても残念でしたが、4月7日の入学式にお会いできることを楽しみにしてます。

学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
今日は、8組理科を訪問しました。ハート形のビニルの中には、酢酸ナトリウムの液体が入っていました。はじめは透明でしたが、衝撃を加えるとみるみる白色に変りました。そして、ビニルを触ってみると・・・
続きはこちら

2月2日(火)

画像1 画像1
3年生は、今日から私立・専修学校一般入試です。朝早く先生にチェックを受けています。この後、受験校へ出発します。テストでは、時間いっぱいを使って自分の力を出し切りましょう。応援しています。

学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
2年生技術分野を訪問しました。授業は、「西中ロボットコンテスト2020°プレ大会」を実施していました。2年生のロボコンは、練習試合をむかえました。ただ作っているだけでは気づかなかった課題が競技をすることで見えてきます。運動競技と同じです。自動車やオートバイのレースにつながるものもあります。企業が作る様々な製品の改良も同じです。本大会は学年末テストが終わってからなので時間はあります。さらにいいマシンに仕上げていきたいですね。

2月1日(月)

画像1 画像1
体育大会DVD(ダイジェスト版)が完成しましたので、お子さんを通じて配付しました。ご鑑賞の際は、部屋を明るくし、テレビ画面に近づき過ぎないようにしてご覧ください。また、ご家庭内でお楽しみいただきますようお願いします。

1月29日(金) 学びを求めて(1年技術・家庭)

画像1 画像1
今日の写真は、1年技術・家庭科(技術分野」です。組立や素地磨き(表面の紙やすり仕上げ)が終わって塗装(ニス塗り)が始まりました。塗装を始める前にお互いに自分の作品を見比べ合って、いいところやもう少しがんばりたかったところについて意見交換をしました。他人の目で見ると自分では気づかなかったところも見えてきます。5〜6回ニスを重ね塗りして完成です。

1月28日(木)

画像1 画像1
今日から2日間、3年生保護者会です。今回の保護者会は公立高校受検者を対象に行います。昨日は私立専修学校推薦入試があり、来週には私立専修学校一般入試があります。3年生には体調をしっかり整えて、夢の実現に向けて、精一杯取り組んでほしいです。

給食委員会 キャンペーン

画像1 画像1
 今週は、給食委員会によるキャンペーン「モーモーウィーク」を実施しています。
 成長期に多く必要なカルシウムをとって丈夫な体を作ること、食品ロスを減らすことを目的としています。牛乳をしっかり飲めるようにと、どの学級も生徒同士声かけ合って、取り組んでいます。

1月27日(水)

画像1 画像1
今日の写真は、昼の放送の様子です。給食委員会の山田さんより、給食週間や本日の三河地方の献立の話がありました。今週は給食週間です。毎日給食をいただけるのは、生産者のみなさん、給食センターで調理をしていただいている調理員さんをはじめ、給食を提供されるまで準備をしていただいている関係の皆さんのおかげです。ありがとうございます。
また、保健委員会の広瀬さんからは、感染症予防キャンペーンについての話がありました。手指消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの意識など、日ごろから感染症対策を行うことが大切です。今後も自らできることを実践していきましょう。

1月26日(火)

画像1 画像1
今日の写真は、外でよさこい練習している2年生の姿です。卒業生を送る会で披露する「よさこい」。今年は、感染症対策のため外で練習をしています。チームごとで踊りについて話し合いをしながら、完成を目指しています。3年生から引き継いだ「よさこい」をどのように完成するか、今から楽しみです。

1月22日(金) 教科係長会

画像1 画像1
写真は、教科係長会の様子です。毎週、教科係長会を実施しています。今週の学びの目標についての各学級の取組の成果と課題の報告をしています。最後に、来週の学びの目標を決めています。

来週の目標は、以下の通りです。

「い」…一生懸命(自分の意見を考えながら聞いている)
「こ」…言葉を選んで(分かりやすい言葉で話している)
画像2 画像2

1月20日(水) 学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
8組理科の授業を訪れました。学習課題は「尿素の結晶を作ろう」でした。事前にホームセンターで準備した尿素が含まれている肥料をお湯で溶かし、ろ紙を通して蒸発した際にできる結晶をつくりました。結晶ができる際に色鮮やかになるように、ろ紙に色ペンを塗りました。子どもたちは、出来上がりがどのようになるのか想像しながら、準備を進めました。

下の写真は、「準備の様子」「3時間後の様子」「1日後の様子」「1日後の横から見た様子」の写真です。結晶の集まりですが、まるでお花のように出来上がる様子が見事です。
画像2 画像2

1月19日(火)

画像1 画像1
今日は3年生学年末テスト。中学校生活最後の定期テストとなりました。これまで学習した成果を出せることを期待しています。

1月18日(月)

画像1 画像1
今日は3年生学年末テスト、1・2年生実力テストです。開始時間と同時に真剣に取り組む姿が印象的でした。

1月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、保健委員会主催「感染症予防キャンペーン」を実施しています。誰もが安心して生活できるようにすることを目的にしています。キャンペーンを実施していますが、「マスク着用」「毎朝の検温」「手洗い・消毒」「ソーシャルディスタンス」「会食中は会話をしない」など、これまで通り感染症予防を意識して学校生活を送っています。


1月13日付けで、愛知県は緊急事態宣言を発令しました。新型コロナウイルス感染症予防の更なる徹底をしてまいります。ご家庭におかれましても、感染症予防のために更なる徹底とともに、以下の点についてもご協力をお願いします。
〇 家庭での検温、健康観察をお願いします。
〇 同居の家族に風邪症状や発熱症状が見られる場合や、同居の家族の誰かがPCR検査を受けられた場合は、登校を控えていただきますようお願いします。
〇 ご家族でPCR検査を受けられた場合や保健所から濃厚接触の可能性について連絡があった場合は、学校までご連絡ください。休日等で学校に連絡が取れない場合は、江南市役所(電話54−1111)の当直の方に、その旨をお伝えください。
〇 同居の家族を含めて、20時以降の不要不急の外出は控えていただきすようお願いします。

ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502