西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

下校後、先生たちで消毒をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが帰った後、教室、廊下、トイレを隅々まで消毒しながら清掃しています。
生徒のみなさんとともに、きれいに使えることを願っています。

来週、お会いできることを楽しみにしています。

令和2年度 西部中学校資源回収について

例年この時期に資源回収を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、以下の日程に変更いたしました。

 8月22日(土)午前8時より
11月14日(土)午前8時より
12月12日(土)午前8時より
 ※ 中止の場合、予備日はありません

地域の皆様、保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

↓ ココから見ることができます。
資源回収のお知らせ(年間計画)

新型コロナウイルス感染予防に関わる服装について

来週から通常日課となります。。
学校生活での感染リスクを避ける観点から、体育の授業における着替えや部活動を行うための着替えの回数を減らせるように対応していきます。つきましては、添付ファイルのように実施しますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

↓ココから見ることできます。
5/27 新型コロナウイルス感染予防に関わる服装

5月29日(金)分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。分散登校最終日です。
昨日と違うグループが登校しました。
教科の授業が始まり、今後の学習の方法などを確認しました。

キラッと西中生

 今日の朝、こんな場面がありました。
 現在、昇降口が空くまでの間、密を防ぐためにカラーコーンを置いて、待つ位置を示しています。
 7:50分、昇降口が開きました。生徒が入りはじめます。
 私が、カラーコーンを片付けていると、その姿を見た1年生の生徒が手伝ってくれました。とても助かりました。
 「ありがとうございます」
 そんな姿に、私の心はあたたかくなりました。
 西中生のステキな姿を発見することができました。

5月28日(木)分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今週は、分散登校を行っています。
今日から、教科の授業が始まりました。最初の教科の授業でしたので、ガイダンスが中心でした。今後の学習の進め方について確認をしました。
もう一方のグループは、明日の授業で確認をします。

5月27日(水) よりよい授業を求めて

画像1 画像1
今日は、子どもたちは家庭学習日。
先生たちは、よりよい授業になるよう子ども役になって模擬授業を行いました。
子どもたちの目線で、授業について考える機会となりました。

昨日、一昨日は分散登校日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒は入学式以来、久々に教室に入ることができました。クラスの仲間と久々に会えたこと、学校が再開したことに幸せを感じているようでした。
今日は家庭学習日です。明日からまた一緒に頑張りましょう。

下校後に先生達で消毒しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの下校後に、教室、廊下、トイレの隅々まで除菌しています。

5月26日(火) 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。昨日の本校の給食の様子が、5月26日付朝刊朝日新聞と中日新聞に紹介されていました。

さて、本日は昨日と同じ日程ですが、分散登校のため学級の後半の子どもたちが登校しました。
写真は、玄関が解錠されるまで、お互いに距離を取って待っている様子と、教室に入る前に手指消毒をしている様子です。

今後の学校行事等の予定について

画像1 画像1
本日より学校が再開しました。これまで以上に新型コロナウイルスに対する感染拡大防止に努めながら、生徒の学習活動をすすめていきたいと考えています。こうした中、4月7日にお知らせした各種行事の変更及び中止に加えて、1学期に計画している各種行事を、お子さんを通じて配付しました。

☟ココから見ることができます。
5/25 今後の学校行事等の予定について

今後の情勢によって日程・内容等の変更がある場合は、紙面並び緊急メール、ホームページ等でお伝えします。

新聞記者が取材に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、学校再開となり、朝日新聞社、中日新聞社の方々が、本校の給食の様子を取材に訪問されました。本年度初めての給食に加え、コロナウイルス対策のために昨年度のようなグループでの会食とは異なり、やや緊張した様子でした。インタビューでは、鹿野さんが代表で答えてくれました。

5月25日(月)分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今週は、学級の半分の人数での分散登校です。家庭で検温を済ませ、マスクを着用して登校しました。この後、学級活動、身体測定、そして、本年度最初の給食を実施します。

重要 25日(月)からの分散登校について

25日(月)から29日(金)までは分散登校になります。
Aグループ・・・5月25日(月)、28日(木)
Bグループ・・・5月26日(火)、29日(金)
※ 27日は、家庭で学習をしてください。

以下の内容をご確認ください。
○ ご家庭で検温をしてから、8:10までに登校してください。
○ 全員体操服で登校して下さい。(25日から29日までの間)
○ マスクを付けて登校してください。
○ 暑くなることが予想されますので、必要に応じてお茶(水筒)をご用意下さい。
○ 毎日、タオルやハンカチをご用意ください。
○ 密接にならないよう集団での登校を避けてください。
○ 身体測定・視力検査などを実施します。
○ 視力検査では、メガネやコンタクト使用者は装着して測定しますので、忘れずに持ってきてください。
○ 簡易メニューですが給食がありますので、ナフキンを持ってきてください。
○ (担任の先生から連絡のあった人のみ)給食当番の人は、エプロン、三角巾を持ってきてください。

○ 各学年の連絡も、あわせてご確認ください。

1年生のみなさんへ

25日(月)・26日持ち物について連絡します。
【持ち物】
○ 雑巾(2枚)
○ 13日出校日で未提出のもの

以上です。

2年生のみなさんへ

25日(月)・26日持ち物について連絡します。
【持ち物】
以下の課題を持ってきてください。

○ 国語・・・作文
○ 理科・・・NHK for School 課題

以上です

3年生のみなさんへ

25日(月)・26日持ち物について連絡します。
【持ち物】
○ 進路希望調査(押印を忘れずにしましょう。)
○ 新研究 5教科
○ 私の運動プログラム

【連絡】
5月23日(土)24日(日)の休日課題(国語)を以下のように訂正します。
「新研究ノート P88〜P96」に取り組んで下さい。

以上です。

5月25日(月)から29日(金)の給食について

5月25日から29日までの間、分散登校となります。その際に、簡易的に給食があります。給食メニューについてお知らせします。

○25日(月)26日(火)
  ロールパン(個別包装)、牛乳、クレープ

○28日(木)29日(金)
  ツイストロールパン(個別包装)、牛乳、甘夏ゼリー

5/25からの分散登校、6/1からの通常登校について

愛知県教育委員会の方針を受け、
本校では、5月25日(月)から午前中のみのA・Bグループ別の登校を開始します。

Aグループは、5月25日(月)・28日(木)
Bグループは、5月26日(火)・29日(金)です。

5月27日(水)は、全員自宅学習日とします。
いずれも、登校時刻8:10・下校時刻12:40からです。
服装は、身体測定もあるため、体操服とします。
登校日には簡易的な給食を実施します。
登校日がA・Bどちらのグループとなるかは、18日(月)に3年生、19日(火)に2年生、20日(水)に1年生と順次電話にてお伝えします。
また、6月1日(月)からは、給食を実施し、通常の授業日とします。

右の配付文書からもご覧いただけます。

学びを求めて

画像1 画像1
学校再開に向けて、先生達は生徒役と先生役に別れて模擬授業を行い、どのように授業を展開するとよいか指導方法の確認をしました。

みなさんと一緒に授業できる日を待ち遠しく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502