最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:302
総数:2035978
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、ご家庭においてもお子様の生活について次の点にご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

○ご家庭での、検温、健康観察をお願いします。
○三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○カラオケは感染リスクが非常に高いため、控えてください。
○日頃一緒に行動していない知人との交流は、控えてください。
○日中も含め、不要不急の外出は、控えてください。
○旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は、控えてください。
○コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

※連休中、同居の家族に新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、または、濃厚接触者に特定された場合や、PCR検査を受けられた場合は、江南市役所(電話54−1111)へ速やかに連絡してください。

仮入部始まりました

画像1 画像1
 仮入部が始まりました。1年生は2・3年生や顧問の先生から指導を受け、一生懸命練習に励んでいました。あせらず、じっくり練習に取り組み、少しずつ力を身に付けていきましょう。

タブレットを使った授業

画像1 画像1
 理科の授業では、タブレットを使って浮力の学習をしました。どの生徒も生き生きと学習に取り組んでいました。
 生徒下校後は、先生たちもタブレットの活用の仕方を勉強しました。

図書館オリエンテーション

 図書館司書の鵜飼先生から1年生に、連休中にたくさん本を読めるようにするため、図書館のしくみやルール、本の貸し出しについて説明がありました。オリエンテーション後、早速、本を借りる生徒がたくさんいました。
画像1 画像1

2年学年懇談会について

 緊急メールでお知らせいたしました通り、本日、本校体育館で開催する予定でした2年学年懇談会は中止し、紙面開催にて実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

サッカー部 U−15リーグ戦の結果

画像1 画像1
 
24日(土)に扶桑北中学校でU−15予選リーグで岩倉中学校と対戦しました。今までの練習の成果が発揮できた場面もありましたが、1−5で敗れました。この試合を通して、これからの課題を多く見つけることができました。次は29日(木)に扶桑北中学校と対戦します。保護者の皆様、無観客試合にご協力いただきまして、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行へ向けて

画像1 画像1
3年生は修学旅行へ向けての準備が進んでいます。
運営委員会で決まった修学旅行の目標がクラスにおろされました。
ほかにも、しおりの表紙絵の募集が始まりました。


校庭の花

 日差しが強くなり、汗ばむ季節となりました。校庭では花がいっぱい咲いています。
 暑さにまだ慣れていない子がいると思います。水分補給等を行い、体調の管理をしっかりと行っていきましょう。
画像1 画像1

学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
 本日9:30より学校運営協議会を開催しました。学校運営の基本方針や行事計画、コロナ禍における学校行事の在り方について、和やかな雰囲気の中で意見交換を行いました。本年度もよろしくお願いします。

部活動体験

画像1 画像1
パソコン部、家庭科部の様子です。
画像2 画像2

部活動体験

バスケットボール女子、吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部女子、テニス部男子、バスケット部男子の様子です。

部活動体験一日目

1年生がそれぞれ希望する部活動を体験しました。
サッカー部、野球部、バレー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日は朝会がありました。朝会では前期生徒会役員、委員長、学級三役の任命式がありました。みなさんの活躍に期待しています。
 任命式の後、校長先生からは西中クオリティーと西中フロンティアについてお話がありました。また、養護教諭の先生からは新型コロナウイルス感染症への対応についての再確認がありました。
画像1 画像1

女子バレーボール部のみなさんへ

明日の部活動は、休みにします。

サッカー部 土日の予定について

 明日、天気が悪いことが予想されます。17日(土)に予定していたサッカー部の練習は、18日(日)9:00開始に変更します。

4月16日 学年集会 (3年)

画像1 画像1
修学旅行へ向けての学年集会を行いました。
修学旅行の目的地は、富士周辺です。
活動の内容や服装、持ち物などの話を聞きました。

コロナの影響が心配されますが、予定通り実施できることを願っています。

学校の様子

 エンカウンターをしているときの様子です。どの学年の生徒も楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1

4月16日 エンカウンター (3年)

画像1 画像1
朝の時間を利用して、エンカウンターを行いました。
自分を知ってもらう、相手のことを理解することが目的です。
みんな真剣な目で友達の話を聞いています。話し終わると自然と拍手。
暖かい空気が満ちてていました。

部活動見学

画像1 画像1
 担任引率の下、1年生の部活動見学が行われました。前回、雨のため見られなかった部活動を、今日は見学できたと思います。よく見て、考え、入部について考えていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 内科検診1,3年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 1年心電図・採血検査
家庭訪問(5月12日まで)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502