最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:287
総数:2036852
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

授業の様子

画像1 画像1
授業の様子です。技術科、理科、保健体育、数学の学習に取り組んでいます。

学校体験活動

画像1 画像1
愛知教育大学3年生の実習「学校体験活動」が、市内の小中学校で始まりました。本校には2名の学生が配属されました。教科指導や学級活動の補助を行いながら、生徒たちのサポートをしていきます。

自然教室へ向けて

画像1 画像1
自然教室に向けて、準備が進んでいます。
2年生は5時間目に係別で分かれて話し合いをもちました。しおりを見る生徒の目はとても真剣でした。

U−15サッカー尾北地区大会トーナメント1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 
本日、大口中学校でU−15サッカー尾北地区大会トーナメント1回戦が行われました。大口中学校と対戦し、0−6で敗れました。怪我等でメンバーが揃わなかったこともありますが、悔しい敗戦となりました。予選リーグやトーナメントで対戦した学校のよいところを取り入れて、悔いのないラストが迎えられるようにしていきましょう。

野球部大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中日少年大会1回戦が江南市営グラウンドで行われました。
西部 002000 2
北部 00402× 6
先発の山内君が江南北部中を相手に1回2回を0点に抑え、3回表には2アウト3塁から山田君が右中間へのタイムリー3ベースヒットを放ち先制しました。さらにワイルドピッチの間に山田君が本塁へ生還し2点を先制しました。しかし、その裏フォアボールや悪送球などで4点を失い逆点を許しました。さらに、5回裏にはミスが絡んだ失点を喫し、6対2で初戦敗退となりました。ただ、相手にクリーンヒットはほとんど許さず、手堅い試合運びができれば十分に戦える手応えをつかめた内容ではありました。今後、大事な場面でミスの出ないチーム作りを夏の大会に向けて励んでいきますので応援よろしくお願いします。ただ、コロナ禍が予断を許さない状況は続いており、試合や練習が思ったようには行えない可能性も十分にあります。保護者のみなさんにも、生徒の勇姿を見に来られるのをご遠慮いただいている状況が続いており申し訳なく思っておりますが、ご理解とご協力をお願い致します。

タブレット端末を使った授業の様子

画像1 画像1
 タブレット端末を使った授業が本格的に始まりました。2年生の授業の様子です。操作に戸惑いながらも、授業に楽しく取り組むことができました。

U−15サッカー予選リーグ 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日、扶桑北中学校で行われたU−15サッカー予選リーグにおいて、扶桑北中学校と対戦しました。攻め込まれる場面が多くありましたが、全員で守り切り、後半15分までは0−0に持ち込むことができました。残念ながら、その後2点入れられ、0−2で敗れました。この大会で見えてきた収穫と課題を確認し、連休明けからの練習に生かしましょう。

U-15サッカー予選リーグ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日、13:00より扶桑北中で岩倉南部中学校と対戦しました。前回の試合の反省を生かし、今回はコートの幅を広く使うことや次の展開を考えて動くことを意識して試合に臨みました。結果は0−0の引き分けでした。いよいよ明日が予選リーグ最終戦です。全員で頑張りましょう。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、ご家庭においてもお子様の生活について次の点にご注意いただき、安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。

○ご家庭での、検温、健康観察をお願いします。
○三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○カラオケは感染リスクが非常に高いため、控えてください。
○日頃一緒に行動していない知人との交流は、控えてください。
○日中も含め、不要不急の外出は、控えてください。
○旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は、控えてください。
○コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。 
○部活動がある場合は、終了後は寄り道せず、まっすぐ帰宅してください。

※連休中、同居の家族に新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、または、濃厚接触者に特定された場合や、PCR検査を受けられた場合は、江南市役所(電話54−1111)へ速やかに連絡してください。

仮入部始まりました

画像1 画像1
 仮入部が始まりました。1年生は2・3年生や顧問の先生から指導を受け、一生懸命練習に励んでいました。あせらず、じっくり練習に取り組み、少しずつ力を身に付けていきましょう。

タブレットを使った授業

画像1 画像1
 理科の授業では、タブレットを使って浮力の学習をしました。どの生徒も生き生きと学習に取り組んでいました。
 生徒下校後は、先生たちもタブレットの活用の仕方を勉強しました。

図書館オリエンテーション

 図書館司書の鵜飼先生から1年生に、連休中にたくさん本を読めるようにするため、図書館のしくみやルール、本の貸し出しについて説明がありました。オリエンテーション後、早速、本を借りる生徒がたくさんいました。
画像1 画像1

2年学年懇談会について

 緊急メールでお知らせいたしました通り、本日、本校体育館で開催する予定でした2年学年懇談会は中止し、紙面開催にて実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

サッカー部 U−15リーグ戦の結果

画像1 画像1
 
24日(土)に扶桑北中学校でU−15予選リーグで岩倉中学校と対戦しました。今までの練習の成果が発揮できた場面もありましたが、1−5で敗れました。この試合を通して、これからの課題を多く見つけることができました。次は29日(木)に扶桑北中学校と対戦します。保護者の皆様、無観客試合にご協力いただきまして、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行へ向けて

画像1 画像1
3年生は修学旅行へ向けての準備が進んでいます。
運営委員会で決まった修学旅行の目標がクラスにおろされました。
ほかにも、しおりの表紙絵の募集が始まりました。


校庭の花

 日差しが強くなり、汗ばむ季節となりました。校庭では花がいっぱい咲いています。
 暑さにまだ慣れていない子がいると思います。水分補給等を行い、体調の管理をしっかりと行っていきましょう。
画像1 画像1

学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
 本日9:30より学校運営協議会を開催しました。学校運営の基本方針や行事計画、コロナ禍における学校行事の在り方について、和やかな雰囲気の中で意見交換を行いました。本年度もよろしくお願いします。

部活動体験

画像1 画像1
パソコン部、家庭科部の様子です。
画像2 画像2

部活動体験

バスケットボール女子、吹奏楽部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部女子、テニス部男子、バスケット部男子の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診
5/17 朝礼
生徒議会2
眼科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502