西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています。

今朝の校庭

画像1 画像1
 校庭の花たちは、見てもらう人が少ないにもかかわらず、元気に美しく咲いています。

 外に出られない日が続きますが、「学校時間」を意識して毎日を過ごしてください。皆さんに会える日を楽しみに待っています。
 

ご家庭でのインターネット環境アンケートの実施について

江南市教育委員会よりアンケートの調査依頼があり、緊急配信メールを利用して送付しました。
アンケートは、今後のインターネットを活用した学習環境整備に向けて検討資料とするものです。
4月30日までに、メール送信しましたアンケートにご回答いただきますようお願いします。

市内小中学校の臨時休校の延長について

江南市内の小中学校では、臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。
中学校の部活動は引き続き自粛とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。

スクールカウンセラーへの相談のご案内

今年度も定期的にスクールカウンセラーの先生が来ていただいています。
中学生の時期は、心も体も大きく変化する時期だと思います。
この変化は、ときどき心を痛くしたり、動けなくしたり、悩ましいものになったりするときがあります。
そんなとき、一人で抱え込まずにお話してください。
相談対象は、本校保護者、生徒です。
相談を希望される方は、教頭までご連絡ください。

5/9新旧PTA実行委員会 並びに PTA地区委員会の中止

5月9日に予定していました新旧PTA実行委員会、並びに、PTA地区委員会を中止します。

マスクが届きました。

画像1 画像1
国からマスクが全校生徒分送付されました。学校が再開されたら配付しますので、大切に保管させていただいております。ご承知おきください。

小中学生総合保障制度の申込について

入学式・始業式にお渡しした小中学生総合保障制度(ピンク色封筒)を申し込まれる場合は、4月24日(金)までに、学校まで直接ご持参ください。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休校期間の延長について

江南市教育委員会からの通知より、以下の点について学校行事等を変更します。
○ 4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長します。ただし、臨時休校の期間は、今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
○ 4月13日(月)から15日(水)までの学年出校日を全て中止します。
○ 4月20日(月)PTA総会を中止します。
○ 部活動については、引き続き自粛します。
○ 8月24日(月)から31日(月)まで平日6日間、夏季休業を短縮し授業日とします。また、給食を実施します。

なお、お子さんの健康状態把握のため、週に1度程度定期的にご家庭にご連絡いたします。

4月11日「新旧PTA実行委員会」「第1回PTA委員会」中止のお知らせ

4月11日に予定していました「新旧PTA実行委員会」「第1回PTA委員会」は全て中止となりました。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学級担任の先生との出会いとなりました。新1年生の緊張した様子が印象的でした。

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習について

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習につきまして、現在繋がらない状態になっています。大変ご心配をおかけしています。
復旧するには、しばらく時間が必要となりました。
4月9日(木)午後から再開します。

しばらくお待ちいただきますようお願いします。

eライブラリーについて

eライブラリーにつきまして、現在繋がらない状態にあります。しばらくお待ちください。

感染症予防のためのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
TV放送を利用して、養護教諭の熊澤先生より感染症予防のためのお話をしていただきました。
(1)登校前の検温を必ず行いましょう
(2)登校したら必ず手指消毒を行いましょう
(3)しばらくの間、前向き給食を行います
(4)校内を定期的に消毒します
(5)感染予防に努めましょう

しばらく学校休業になりますが、ご家庭でも対策をお願いします。

始業式

画像1 画像1
本年度は、テレビ放送による始業式を行いました。校長先生より転退職された先生方、転任された先生方の紹介がありました。新しく本校に赴任された先生方よりお話をしていただきました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎の言葉では吉田さん、新入生代表の言葉では西村さんが、代表にふさわしく堂々と思いを述べられました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(火)春の陽気な暖かい日となりました。95名の1年生を新しく迎えました。

入学式・始業式について

(新1年生の皆さんへ)

4月7日(火)予定通り入学式・始業式を実施します。
登校前に検温して体調を確認の上、受付時間(9:00〜9:15)に間に合うように登校してください。
入学式終了後、保護者の皆様は、ご帰宅をしていただきます。
新1年生については、新しいクラスで放送による始業式を行います。
その後、新しい担任の先生と学級活動を行います。
新1年生の下校は、12時頃を予定しています。

入学式・始業式について

(新2・3年生の皆さんへ)

4月7日(火)8時10分までに登校してください。
なお、登校前に検温して体調の確認をお願いします。
入学式は参加しませんが、始業式は放送による式を行います。
その後、新しいクラスで学級活動を行います。
新2・3年生の下校は、12時頃を予定しています。

臨時休校について

 江南市では4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。ただし、明日の4月7日(火)については、入学式・始業式(放送)は、予定通り行います。

「令和2年度入学式・始業式の実施について」

【新入生の皆さんへ】
市内公立中学校の入学式は、今のところ予定通り開催します。詳細は、2月3日入学説明会の際に配付しましたプリントをご覧ください。
なお、2・3年生は式に参加しません。

【中学校2・3年生の皆さんへ】
西部中学校の4月7日(火)の入学式・始業式は、今のところ予定通り開催します。8時10分までに登校してください。入学式には参加せず、教室で放送により始業式を行います。なお、4月6日(月)は登校しません。

【その他】
・ 市外の中学校や私立の中学校へ入学を予定されている場合は、直接、入学予定の中学校へお尋ねください。
・ 発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理をせず出席をお控えいただくようお願いいたします。
・ 保護者の参加者は,2名までを目安でお願い致します。
・ 感染拡大を防ぐため、入学式全体を通して、マスクの着用をお勧めします。なお、入学式の内容によっては、生徒並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。
・ 体育館の換気のため、式中、体育館の換気を行いますことをご理解ください。
・ 体育館入り口にアルコール消毒液を準備いたします。ぜひ、ご活用ください。
・ 今後の情勢によっては、内容の変更等が想定されます。その折りには改めて緊急メール及びホームページにてご連絡をさせていただきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502