最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:357
総数:2037930
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された高速道路の渋滞もなく、無事に学校へ到着する事ができました。
体育館玄関に整列し、帰着式を行い、2泊3日の自然教室を終えることができました。
生徒のお迎えに来てくださいました保護者のみなさま、ありがとうございます。
生徒のみなさんは今日はゆっくり体を休めて下さい。
なお19(火)20(水)は2年生の代休日です。自然教室のしおりのまとめや、中間テストに向けて家庭学習に取り組む時間にしましょう。
自然教室で学んだことを21(木)からの学校生活に生かしていきましょう。

なお今回の自然教室のホームページの情報発信は、現地からの発信でした。画像の乱れや誤字など不適切な箇所があったことをお詫びします。

一宮JCT通過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名神高速道路のリフレッシュ工事を抜け、一宮JCTを通過しました。この後、東海北陸道一宮木曽川ICから学校へ向かいます。
学校到着予定時刻は、メール配信にてお知らせいたします。

賤ヶ岳SA出発

画像1 画像1 画像2 画像2
賤ヶ岳SAを出発しました。名神高速道路の渋滞があります。到着予定時刻はメール配信にてお伝えいたします。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を行いました。2泊3日の自然教室を振り返って、集団の中で培った行動力を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
13時00分にバスに乗車し、自然の家を後にしました。
学校到着の予定時刻につきましては、緊急メール配信にてお知らせいたします。

うるしだるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の柄本先生をお迎えして、福井県の郷土工芸品である、うるしだるまをつくりました。
漆のかたまりにだるまの顔を描き込むもので、世界に一つだけのオリジナルだるまを作りました。
また柄本先生のお話もとても興味深く、そのお話に生徒は聞き入っていました。その後昼食をとりました。主なメニューは、わかめうどん、すまし汁、春巻きカレービーフン、いもたこ煮、菜の花のごまマヨ和え、海藻ミックス雑炊などです。

清掃・対処準備・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今朝は好天に恵まれました。
生徒は昨日の夜もゆっくり体を休め、朝を迎えました。
荷物の片づけをしてから、使った施設を清掃しました。「来たときよりも美しく」を意識して感謝の気持ちを込めて清掃しました。
今は朝食を食べています。主なメニューは、パン、お粥、シシャモ、出し巻き玉子、納豆、ごぼうと大根のサラダなどです。

学年レクリエーションと自分への手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜は学年レクリエーションを行いました。各部活動の出し物の発表をしました。みんなで盛り上がって楽しい一時を過ごしました。
その後、研修室で自分への手紙を書きました。卒業前の自分に向けて、メッセージをたくしました。

夕食

画像1 画像1
夕食の主なメニューは、菜の花とあさりのペペロンチーノ、アジの磯部フライ、肉じゃが、イカれんこんしょうが炒め、ほうれん草とコーンバターなどでした。今からプレイホールで学年レクリエーションを行います。

午後の活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨もおさまる様子もなく、風も強いため、生徒の体調も考慮し午後の海の活動を中止にしました。
プレイホールで綱引き大会や学年で縄跳びに取り組み、学級や学年の絆を深めました。小浜市名産若狭塗り箸にを作りました。世界に一つの自分だけの橋ができました。
この後は入浴、夕食、学年レクリエーションの予定になっています。

昼食

画像1 画像1
カッター漕艇を終え、昼食をとりました。雨が降っていましたが、汗をかくほどに活動をしたのでご飯がおいしくいただくことができました。
主なメニューは挽き肉カレー、野菜スープ、イカフライ、チキンボール甘辛煮、海藻ミックスなどです。

カッター活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気は雨ですが、カッター活動が可能なので、生徒はカッパを着用して活動に挑みました。
強風だったので、湾内の活動になりました。
12本のオールを24人の力を合わせて大海原へ漕ぎ出でました。

朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
生徒は昨日ぐっすり休めました。
天気はあいにくの雨ですが、西中生の元気の良さでじめっとした天気を吹き飛ばしたいと思います。
同宿している学校が集まり朝の集いをしました。学校紹介もしてお互いの学校の良さを知ることができました。
今は朝食をとっています。主なメニューは、パン、お粥、ミニコロッケ、ボイルウィンナー、納豆、ポテトサラダなどです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今現在の天候は雨が少し降っています。漁り火の集いは予定通り実施しました。炎が生み出す雰囲気に見入ってしまいました。
なおトーチトワリングも先日のリハーサル同様すばらしい炎の舞が見られる事ができました。
最後に学級ごとに誓いの火とともに誓いを立て、漁り火の集いを締めくくりました。
この後入浴、就寝となります。今日1日の疲れをとって、明日に備えたいと思います。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
学級別活動も無事に終わり、夕食の時間になりました。
バイキング形式で楽しい食事時間を過ごしました。
主なメニューは焼きそば、揚げ餃子、サンマのごま風味煮、エビと野菜のオイスターソース炒めなどです。

入所式 学級別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14時に自然の家に到着し、入所式を行いました。
これから2泊3日の自然教室が始まります。挨拶や時間を意識した行動をこころがけたいと思います。
15時30分から大浜海岸で学級別活動をしています。雨は降っていませんが、風が強い中でも、ビーチバレーやビーチフラッグをして学級の親睦を深めています。

見学と昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内見学を終え、昼食をとっています。雨は降っていませんが、風が強いです。

縄文博物館に到着

画像1 画像1
縄文博物館に予定通り到着し、11時から館内見学、土笛づくりを体験し、隣接する公園にて昼食になります。
天気は曇りです。今のところ外での昼食がとれそうです。

自然教室

画像1 画像1
敦賀インターを降りました。これから縄文博物館に向けて国道を走ります。
渋滞なくすすみ、生徒の健康状態も良好です。
心配な天気も曇り空です。

2年自然教室バスレク

画像1 画像1
車内バスレクをしています
ビデオを見ながらクイズに答えています。
高速道路も渋滞もなく米原ジャンクションを通過しました。

2年自然教室

画像1 画像1
出発式を終え、予定通り8時30分にバスが出発しました。お見送りしてくださった。保護者の皆様、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議
4/2 職員会議
4/5 職員会議
4/6 入学式準備
着任式 入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502