最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:287
総数:2036843
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にてU15リーグが行われました。前半に1点を先制されるも、後半に平野君のゴールで同点に追いつきました。そのあとも攻撃をする場面はありましたが、決定力にかけ、そのまま同点で終わりました。リーグ戦も混戦しており、4月5日、6日の結果で大きく変わりそうです。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部2

画像1 画像1
午後からは江南高校さんと練習試合をさせていただきました。
高校生のAチームはFWにボールが入ってからの動き出しが速く、大変勉強になりました。
それでも何とか自分たちの形にできる場面もあり、30分×4本のうち、1本は0対0で折り返すことができました。
明日のトレーニングをはさんで、31日はU15リーグ第4節の扶桑中学校戦です。今回はアウェイですが、今日の試合をいかせるといいですね。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部1

画像1 画像1
3月29日(土)は一宮南高校さん、江南高校さんと練習試合をさせていただいています。午前は一宮南高校さんとの試合でした。スピードやパワーに圧倒されることはありましたが、自分たちのプレーを意識して、やろうとすることはできました。午後からは江南高校さんとの試合です。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部2

画像1 画像1
午後からは木曽川中学校さんに来ていただき、練習試合をさせていただきました。明日が大会なので、サブのメンバーを中心に試合にのぞみました。試合経験をつむことが一番の練習です。
明日は西部中学校にてU15リーグ第3節が行われます。10時20分〜対宮田中学校です。応援よろしくお願いいたします。
頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の朝は資源ごみの回収を手伝いました。そのあとは学習会を行いました。宿題をきっちりやらずして、部活動には身が入りません。集中して取り組んでいました。

今日のサッカー部4

画像1 画像1
テストのあとは筋トレと体幹トレーニングを行いました。西部中学校サッカー部は体が小さい選手が多いので、体幹を鍛えることは非常に大切になります。明日も一日練習で、午後からは木曽川中学校との練習試合です。頑張れ!西中サッカー部!


今日のサッカー部3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食ははさんで、午後からはサッカーテストを行っています。サッカー選手なら知っていて当たり前のことばかりです。ルールを知れば知るほど、サッカーに深みがでます。頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部2

画像1 画像1
試合の改善策を考えたあとは、学年毎に分かれての学習会です。3年生を間近に控えた2年生は、どんどん課題を進めています。

今日のサッカー部3

画像1 画像1
今日の午後から2年生は、教室のワックスがけをしてくれました。2年間お世話になった教室をきれいにしてくれました。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
今日の午後からは1年生は学習会をしています。スイスイ解答を記入しています。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は西部中学校にて犬山南部中学校さんとU15尾北予選リーグの第2節を行いました。前半の立ち上がりが悪くて、うまくいかないことが多かったのですが、なんとか先制点をとり、そのまま1対0で勝つことができました。今日のゲームは自分たちの技術的なミスから試合のリズムが悪くなる場面が目立ちました。次の試合には改善できるようにトレーニングに励みましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

本日も応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

今年度を振り返る 4  「自然教室」

画像1 画像1
       6/29から3日間にわたって行った自然教室

       天候にも恵まれ、すべての活動が充実していました

       さらなる高みをめざす2年生でした

今日のサッカー部その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは高校3年生までの年代の選手たちが来てくれて、OB戦を行いました。現役生と、まだまだ現役でサッカーをしているOBや、もう現役をしりぞいているOBとも、みんなで楽しくサッカーをすることができました。
西部中学校の顧問として、教え子達が一同に集まり、サッカーを楽しむ姿は教師冥利につきます。今年は用事があって、参加することができなかったOBもいます。毎年春分の日には西部中学校のグラウンドで待っています。

寒い中ですが、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日は西部中学校のグラウンドにて、U15リーグの第2節が行われます。10時20分〜(対犬山南部中学校) です。応援よろしくお願いいたします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の午後の練習は雨天のため、室内で、筋トレと体幹トレーニングを行いました。
明日はOB戦です。
9時〜3年生とのお別れサッカー
13時頃〜OBたちとの交流サッカー
の予定です。西中サッカー部で共に汗を流し、夏の大会に向かって努力してきた仲間が年に1度集う日です。
ぜひ保護者の皆さまも応援よろしくお願いいたします。
顧問は今から楽しみにしています。

今日のサッカー部

今日は小牧南高校さんをお迎えしての練習試合でした。高校生のスピードとパワーに圧倒される場面が多かったのですが、ショートパスで崩しながら相手のゴール前に迫る場面もいくつかありました。またOBの選手も高校で活躍しており、立派な姿を見れてうれしく思いました。来週は、OB戦やU15リーグ第2節が行われます。短い時間に集中して、密度の濃いトレーニングにしていきたいですね。
なお、2年生の鹿野君が出場している愛知県中学校選抜大会は西尾張代表は準優勝ということでした。レベルの高い選手たちとのプレーを、西部中学校にぜひ伝えてください。
頑張れ!西中サッカー部!

すみません。試合に集中しすぎて、写真を撮れませんでした。



夢前線 NO40

画像1 画像1
            夢前線 NO40を発行しました。

            先週からスタートした、受験に向けての学習に

            ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部その2

画像1 画像1
今日の午後からは西部中学校のグラウンドにて、一宮工業高校さんと練習試合をさせていただきました。一宮工業高校さんは県リーグに参加している強豪チームです。本校サッカー部のOBも数名います。試合内容はといえば、やはり高校生です。こちらの不用意なパスやドリブルは全て奪われ、ワンタッチでボールを動かされながら崩され、気づけばゴール前ということが度々ありました。中学校の試合ではなかなか見られないプレーで、大変勉強になりました。また試合後もさわやかにあいさつをしてくれたり、片付けも手伝ってくれたりする高校生の姿に関心しました。一宮工業高校の監督、コーチ、選手の皆さん、ありがとうございました。         また本日も風の強い中で応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
明日は10時から西部中学校にて小牧南高校さんとの練習試合です。頑張れ!西中サッカー部!

今日のサッカー部その1

画像1 画像1
今日は豊橋総合運動公園サッカーグラウンドにて第三回愛知県中学校選抜大会が行われています。愛知県の8つの地区の代表選手達が競い合うトーナメントです。本校2年生の鹿野君が西尾張地区の代表(18名)に選ばれて、大会に参加しています。今日は名古屋地区、東三河地区と対戦し、苦しみながらも2連勝して、明日は決勝戦に進むことになりました。勝てば愛知県チャンピオンになります。西中サッカー部の代表として、堂々とプレーしてほしいです。
頑張れ!西中サッカー部!

ダンス発表会

画像1 画像1
      2年生の女子が、体育で取り組んでいる「ダンス」

      今日、1,2組が発表でした。

      どのグループも活発な動き、そして体全体で表現していました。
画像2 画像2

夢前線 NO39

画像1 画像1
           夢前線 NO39を発行しました。

           3/3(月)の送る会の様子、

           いよいよ最上級生となる意味に

           ついて書かれています。ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502