西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今年度を振り返る 3

画像1 画像1
1年前の自分はどうでしたか?成長が感じられますか?

さあ、次は君たちが最上級生となる番ですよ。活躍を期待しています。
画像2 画像2

朝読書 12

画像1 画像1
3/23(月)、教室には気持ちよい空気が流れていました。

2月から始まった「読書月間」、この3学期のよい締めくくりとなりました。
これからも、読書に親しむ時間を見つけていきたいと思います。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO44

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO44を発行しました。

先生方が企画した「謎解き」学年レクリエーション
とても楽しかった様子が書かれています。
また、修学旅行実行委員や3日間の日程も書かれています。

ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部6

画像1 画像1
どの生徒もみんな西部中学校サッカー部を卒業しました。サッカー部の監督として一年で一番嬉しい 日です。みんなの活躍を陰ながら応援しています。今日は本当にありがとうございました。
保護者の方もたくさん来ていただけました。ありがとうございました。
明日からも西部中学校サッカー部は頑張ります(^-^)v

今日のサッカー部1

画像1 画像1
まもなくOB戦です。

3限体育《ソフトテニス》

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の授業も残りわずかとなりました。体育では、練習してきたことを生かして、ゲームをしてます。

みんなちがって みんないい NO43

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO43を発行しました。

体育の授業で行った「恋」と「愛」のちがい
家庭でも話題にしていただければ幸いです。
ぜひ、ご一読ください。

ロボコンの製作を振り返って

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」のまとめです。

完成した作品の過程を振り返り、プレゼンソフトを使ってまとめています。
その中で、自分なりの評価や改善点がはっきりしてきました。 (^_-)

ソフトテニス

画像1 画像1
2年生男子の体育 球技の中で「ソフトテニス」に取り組んでいます。

大部分の生徒が初めてラケットを握ります。ボールを打つと多くがホームランになってしまいます。ポイントは「ラケットの面を地面に対して垂直にする」ことです。

でもやはり球技、みんな楽しそうでした。(^-^)

愛と恋の違い

画像1 画像1
 2年生は、「恋」と「愛」の違いを考えながら、望ましい男女交際のあり方について学びました。

 「愛」とは、人にそそぐもの、何かしてあげたい気持ち、心から相手を思う、育むもの・・・・生徒たちが出してくれた意見です。


授業の最後には、「恋愛症候群」(さだ まさし作詞)の歌を聴きました。

♪ 恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど 
  ふた通りの消え方があると思う
 
  
  ひとつは心が枯れてゆくこと 
 
  
  そしてもうひとつは、
  
  
  愛というものに形を変えること

元素記号

画像1 画像1
2年生の理科 単元のまとめを行っていました。

その中で出された「元素記号」、バッチリ覚えているかな?
岩田先生がフラッシュカードを使いながら、指名していました。(^-^)

確 率

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「確率」です。

場合の数を考えるときのポイントを、佐村君が答えていました。
「同様に確からしいこと」、やりますね。その通りです。 (^_^)v
画像2 画像2

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計」に取り組んできましたが、最後の仕上げである
「文字盤の取り付け」に取りかかっています。

   個性的な作品が完成しています。  (^-^)

朝読書 8

画像1 画像1
3/9(月)、曇りでやや肌寒い日となりました。

でも、2年生の教室では、みんなが本に親しみ、静かな時間が流れていました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は古知野中学校にて古知野中学校とU15予選リーグを行いました。苦しい場面もありましたが、何とか1対0で勝つことができました。
本日も多くの保護者の方の応援ありがとうございました。頑張れ!!西中サッカー部!!(^-^)v

みんなちがって みんないい NO42

画像1 画像1
みんなちがって みんないいNO42を発行しました。

「卒業生を送る会」では、全員が法被をまとい踊ったよさこいソーランのこと
そして、みんなの力で行った第33回卒業式のことが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は明日の大会に向けてのトレーニングでした。短い時間でしたが、集中してトレーニングに取り組むことができました。明日は13時から古知野中学校で、古知野中学校と試合になります。応援よろしくお願いいたします。

朝読書 7

画像1 画像1
3/4(水)、雨上がりの朝、気温は上がりそうです。

先生の指示がなくても、各自が持って来た本を読み始めます。
2年生の各教室にも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO41

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO41を発行しました。

2/26(木)富澤先生の指導を受け、大きく成長した2年生のこと
そして、3/3(月)送る会にて披露する「よさこいソーラン」
その選抜メンバーが紹介されています。
ぜひ、ご一読ください。

朝読書 5

画像1 画像1
2/27(金)、朝の空気を取り入れた2年生教室

時間になれば、お気に入りの本を取り出し、続きから読み始めます。
この静かな時間が、今日一日がよい日になることを予感させます。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502