最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:287
総数:2036871
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今年度を振り返る 6 体育大会

画像1 画像1
9/20(土)に行われた体育大会、その中のPTA種目「綱引き」
ここ数年、小学生や地区の方がたくさん参加していただけるようになりました。

来年度も行います。お楽しみに (^_^)/

今年度を振り返る 1 対面式

画像1 画像1
4/4(金)、入学式が終わった後、「対面式」が行われました。3年生を代表して生徒会長・宮平君が、1年生を代表して梅本君があいさつをしました。

その後、2人はがっちり握手、ここに平成26年度西部中学校がスタートしました。

歓送の会

画像1 画像1
卒業式の後、生徒会主催による「歓送の会」が行われました。

全校で歌った「この海をこえて」、聞いている人たちの感動を呼び、
多くの方が涙を流して見えました。そして、3年生の「大地讃頌」「道」の2曲
見事でした。西中の伝統をしっかりと聞かせてくれました。このバトンを1,2年生が必ず引き継いでくれるでしょう。ありがとう。

第33回卒業式

画像1 画像1
3/5(木)、天気にも恵まれた、今日、第33回卒業式を行いました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様方に見守られる中、厳かに卒業式は進行していきました。
来賓としてご挨拶いただきました堀 元市長様からも、立派な卒業式だとお言葉をいただきました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様方、おめでとうございます。ますますのご活躍を祈念いたします。

歌う心

画像1 画像1
2限2年生、指導を受ける曲は「With You Smile」
3限1年生、指導を受ける曲は「あなたに会えて」
4限3年生、指導を受ける曲は「道」と「大地讃頌」
そして給食後、全校合唱「いつかこの海をこえて」

富澤先生の合唱指導を拝見しながら、「歌うには、まず心から」であること、
大切なことは、いかに生徒の「歌おうとする気持ち」を高めるかであることを
学びました。授業と同じです。教師も大変勉強になりました。来年、会える日を楽しみにしています。 

  ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

研究協議

画像1 画像1
道徳の授業研究を行った後、研究協議会を行いました。

授業者の反省、グループでのワークショップを行い、意見交流を行いました。そして、講師の松井先生から助言を受けました。やはり、大切なことは「資料の分析」と「発問等、授業の連続性」であることを学びました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

道徳・授業研究

画像1 画像1
本日の5限、吉田先生が1−5で道徳の授業研究を行い、全職員が参加し研修しました。

扱った資料は「いつわりのバイオリン」、人の生き方、良心について考える時間でした。

たくさんの先生方が見ている中、1−5の生徒は意欲的に発言し、学習していました。
 
    (^-^)

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の昼放課に避難訓練を実施しました。事前に生徒に知らせることなく,訓練用の緊急地震速報を流し,10秒後に強い地震がくる想定で行いました。この10秒間にどんな対応がとれたのでしょうか?

市民駅伝・試走

画像1 画像1
1/11(日)、明け方に降っていた雨も上がり、いい天気になりそうです。

今日は、1/25(日)に行われる「第49回江南市民駅伝大会」の試走を行います。8:00に市武道館に約140名の生徒が集合しました。
説明を聞いた後、各区ごとに別れて出発していきました。気を付けて行ってらっしゃい。(^_^)/~
画像2 画像2

2学期をふりかえる 4

画像1 画像1
9/20(土)、天候にも恵まれました、今年の体育大会
競技でも、応援合戦でも全校をリードしてくれた3年生

さすが、本校を代表する最上級生、その後ろ姿で後輩達をリードしてくれました。
応援合戦は5軍団甲乙つけがたかったのですが、赤軍団が勝利しました。

「いのちをみつめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回学校保健委員会は、心理カウンセラーの佐藤逸代先生からお話を聴きました。
 突然の交通事故で、大切な娘さんを亡くしてからずっと「命」を見つめてきた佐藤先生。先生のお話には、今を生きる私たちへの大切なメッセージがたくさん込められていました。

 皆さんの感想(抜粋)
 
 ○今日一日を大事にして、お母さんに話しかける言葉を大切にしていきたいと思いました。僕は、素直に「ありがとう」と言える人になりたいと思いました。

 ○これから私は、「命を大切にすること」「自分を許すこと」を心がけ、どんなささいなことでも「ありがとう」を伝えられる人になりたいと思いました。

 ○自分は生きている価値がない、と思った時期がありました。今の仲間と会えたことの喜び、今の生活に感謝していきたいと思いました。

西中祭1日目・ステージ発表

この日のために、時間をかけて準備してきました。

感動あり、笑いあり、そして全校生徒が一体となった時間でした。

楽しい時間を、ありがとう。2日目が楽しみです。 !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
10/25(土)、晴天のもと、第3回資源回収を実施しました。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして地域の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
収益金は、教育活動に使わせていただきます。

ありがとうございました。  <(_ _)>

第5回PTA委員会

画像1 画像1
10/4(土)、第5回PTA委員会を行いました。第3回資源回収、H27PTA委員の選出について、体育大会の反省などを話し合いました。

          ありがとうございました。  <(_ _)>
画像2 画像2

PTA研修視察

画像1 画像1
10/2(木)、本日49名の参加者を得て、「PTA研修視察」を実施しました。
南アルプスを一望する、長野県伊那にあるみはらしファームへ出かけ、パンづくり体験を行いました。とても、おいしいパンができあがりました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>

最 高 の 一 日

画像1 画像1
         全力で走り、踊り、声を出した一日

         3年生にとって「最高の一日」となりました。

         その思い出とともに残る、学年の集合写真です。 (^_^)v

体育大会 12

画像1 画像1
お待たせしました。体育大会の締めくくりはこれ

3年生の力一杯の演技「よさこいソーラン」です。

体育大会 11

画像1 画像1
各部の代表選手が、知恵を絞った部活動対抗リレー

先生チームも出場したのですが・・・、倉地先生や水野先生の罠が

頑張れ 梅田先生 !(^^)!

体育大会 9

画像1 画像1
応援合戦、黄軍団の演技です。

体育大会 8

画像1 画像1
応援合戦、緑軍団の演技です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502