西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今年度を振り返る 5

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会が中心となって行った「蜻蛉池再生プロジェクト」
多くの生徒がこの活動に加わり、見事に再生しました。

この伝統が、ずっと続いていくことを願います。 (^_^)v

最後の学級活動

画像1 画像1
本日の第3限 各クラスでは、「最後の学級活動」が行われました。

通信を配りながら振り返るクラス、掲示物や賞状を外しながら振り返るクラス、通知表を配りながら1年を振り返るクラス・・・

振り返りながら、一人一人の成長を確認できた時間となりました。 (^-^)
画像2 画像2

修了式

画像1 画像1
 修了式では、佐々校長より次の話がありました。
◇うれしいことがありました。毎朝、剣道部女子の有志の皆さんが脱履やトイレをきれいにしてくれています。また、先週の休日、バレー部皆さんが草取りを行っていました。この夏、大規模改修工事が行われ、校舎がきれいになりました。今まで以上に、みなさんが清掃に真剣に取り組めるようになり、大変うれしく思います。
◇ここで一年の生活を振り返ってみましょう。勉強、授業はもちろん課題にも真剣に取り組めましたか?部活動、目標をもって充実した取組になっていますか?係活動、みんなのために頑張ることができましたか? 
 春休み、充実した日々を過ごし、次の学年への目標をもって4月にあいましょう。

続いて、生徒指導の阿部先生から以下の話がありました。
◇今年1年、「そろえる」を合い言葉に活動してきました。今日この後に最後の清掃があります。みんなで心をそろえ取り組んでください。春休みに向けて3点話します。
・生活リズムを整えよう。
・同じことを続けよう。
・目標をもとう。
2年生は最上級生としての心構えをもって、1年生はあこがれた先輩のイメージをもって、4月にあいましょう。

善行賞授与

画像1 画像1
この1年間、学級や学年の中で、みんなの模範となって活動した生徒に善行賞の授与が行われました。

2年生を代表して稲葉さんが、1年生を代表して武馬さんが受け取りました。(^O^)
画像2 画像2

皆勤賞授与

画像1 画像1
続いてこの1年間、休むことなく元気に登校できた生徒に、皆勤賞の授与が行われました。

2年生の代表が本村君、1年生の代表が佐伯君でした。 (^_^)v
画像2 画像2

修了書授与

画像1 画像1
まず、修了式の始めに校長先生から1,2年生の皆さんに「修了書」が渡されました。

2年生を代表して入江さんが、1年生を代表して佐藤君が修了書を授与しました。

表彰伝達

画像1 画像1
修了式に先立ち、表彰伝達を行いました。

◇第21回江南市民スポーツ祭剣道大会
 ・中学校1年男子の部 第3位・青山君
 ・中学校1年女子の部 第3位・佐藤さん

最後の一日まで

画像1 画像1
朝の清掃を続けている剣道部有志の皆さん、今日も脱履、廊下、トイレの掃除に一生懸命取り組んでいました。

全校のみんなが気持ちよく、一日をスタートできます。ありがとう。 <(_ _)>

始まり

画像1 画像1
3/24(火)、風は冷たいですが、晴れの一日となりそうです。

今日は、平成26年度の締めくくりである「修了式」が行われます。よい締めくくりをして、新しい年度を迎えたいと思います。

今日もよい日でありますように。  (^-^)

始まり

画像1 画像1
3/23(月)、天気予報では晴れですが、少し肌寒い朝となりました。

今日が今年度最後の授業日、そして明日が修了式です。よい形で締めくくりたいものです。きょうもいい日でありますように。 (^-^)

小学校・卒業式

画像1 画像1
3/20(金)、よい天気に恵まれた今日、この地区の小学校の卒業式が行われました。

厳粛な中にも、小学生らしい元気よさ、礼儀正しい態度に感動しました。6年生の皆さん、卒業おめでとう。4月からともに西部中学校で頑張りましょう。 (^-^)

朝ボランティア

画像1 画像1
 きれいになった「玄関」が、全校生徒を迎えてくれます。
 今朝も、ありがとう。
 

始まり

画像1 画像1
3/20(金)、雨上がりのさわやかな朝です。

今日、この地区では小学校の卒業式が行われます。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。早く中学校に来てください。待っていますよ。(^^)/

朝読書 11

画像1 画像1
3/19(木)、雨のため室内もかなり湿度が高くなっています。

でも、1年生の各教室には落ちついた静かな空気が流れていました。本からたくさんのことを学びながら。 (^-^)

始まり

画像1 画像1
3/19(木)、雨の朝となりました。3学期も、いや今年度も残り数日となりました。
一日一日を大切にして、過ごしたいものです。

  今日もよい日でありますように。 (^-^)

食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は食育(19)の日。
 メニューに「ふじかちゃん」と地産の食材が登場しました。

 ふじかちゃんコロッケ
 春キャベツのアーモンドあえ
 愛知生まれの豚汁
 ごはん
 牛乳

 ふじかちゃんがプリントされたコロッケを見て、「すごーい」「どうやって書いたの?」といった声が上がりました。見た目もすてきですが、中には江南市でとれた美味しい小松菜が入っていました。気づきましたか?
 今日もごちそうさまでした。

受け継がれる伝統

画像1 画像1
今日も朝早くから、剣道部女子の有志の皆さんが脱履やトイレの掃除を行ってくれていました。聞けば、3年生が行っていた「朝のボランティア活動を私たちも続けたい」と申し出があったそうです。

伝統は、確実に受け継がれているとうれしくなりました。 !(^^)!

春 到来

画像1 画像1
職員室南側の花壇に、きれいに咲いている水仙

       まさに、春の到来を告げています。 (~o~)

始まり

画像1 画像1
3/18(水)、気持ちのよい朝となりました。予報では、夕方から雨になるそうですが・・・。

さて、今日は愛知県公立高校の合格発表があります。3年生の皆さんによい知らせが来ますように。 (^-^)

花いっぱい運動

画像1 画像1
本校のPTA活動の特色でもある「花いっぱい運動」

11月にプランターに植え替えたパンジーが、きれいに咲き始めました。
まもなく春が来ることを教えてくれています。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502