西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の野球部

画像1 画像1
春本番の暖かさの中、野球部が元気よく活動していました。
顧問の先生のノックによる守備練習に取り組んでいました。
今週土曜日の江南リーグ戦が楽しみです!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は岩倉中学校と練習試合を行いました。
1試合目は
岩倉 0004020 6
西中 0031003 7
のスコアでサヨナラ勝ちをしました。
打って取った点もあるのですが、攻撃でもまだまずい動きが多々出てしまいました。
守りでも、思い切った動きができず、中途半端になってしまったり、送球が危なっかしくなるなど、まだまだ課題が山積しています。
結果は勝ちでしたが、褒められた試合ではありませんでした。
今週末の土曜日には、江南リーグ第3戦、布袋中学校との試合があります。
大会で結果を残せるように、明日も明後日も頑張ろう、西中野球部!

試合に熱中して写真が撮れておらず、申し訳ありません。

3月28日(月) 女子テニス部 OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒部する3年生とともに、OG戦を行いました。久しぶりに3学年そろって部活動を行うことができました。3年生のみなさん、3年間よくがんばりましたね。これからの新たな進路での活躍を期待しています。そして、これからも江南西部中学校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

明日の野球部

明日は岩倉中学校と練習試合を行います。
試合会場が、岩倉中学校ではなく、岩倉中学校から西へ少し移動したところにある、西小スポーツ広場の球場に変更になりました。
応援にお越しいただく際はお気をつけください。
よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は誠信高校へ出稽古に来ています。
道場である「誠修館」はキレイで立派な道場です。
高校生に温かく迎え入れていただき感謝いたします。

頑張れ剣道部(^o^)

今日の吹奏楽部「トロンボーンレッスン」

画像1 画像1
 今日は、午後からトロンボーンのレッスンがありました。
 日々の練習をどのようにすればいいのかを中心に教えていただきました。
 響きのある、いい音になりつつあります。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春季合同練習大会でした。11時から扶桑中グラウンドで犬山中学校と対戦しましたが、結果は2−6で敗退しました。
2回の裏にツーアウトから4連打で2点を先制しましたが、そのすぐ後の回で追いつかれ、終盤に逆転を許す展開でした。
昨日一昨日の反省から、積極的にチャレンジしていこう、攻めて勝負にいこうと臨んだ試合でした。点差は開いていますが、常に勝利を目指して戦えた、いい試合だったと思います。
あとは、最終回の3失点のような、大きく崩れる回をなくすことができれば、勝ちはどんどん近づいてくると思います。
試合は負けてしまいましたが、収穫の多い試合となりました。
明後日の練習試合で、今日得た収穫をさらに大きな力に変えてきます。

頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部「先輩、ありがとうございました。卒部式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の先輩をお招きし、卒部式を行いました。
 3年生が今の部活の土台をつくっていただきました。そのおかげで今の吹奏楽部の土台があるんです。10名という少ない人数でしたが、チームワークを大切に部活動をひっぱてくださいました。

 今でも、先輩との音楽を忘れずに、これからは前に進んで活動していきます。
 
 3年生の先輩!ありがとうございました。

昨日の吹奏楽部「満席御礼!西中演奏会!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、お忙しい中本校の演奏会を聴きに来て下さりありがとうございました。
初めての試みでしたが、アンケートから「よかった」という声もたくさんいただき、また、貴重なご意見もいただきました。これからの活動の参考にさせていただきます。

この演奏会を通して、たくさんの方々に支えられ部活動が成り立っていることを実感しました。日々積み重ねている練習は、この時のあるということも改めて感じました。

今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

今日の野球部

今日は江南リーグ第2戦、江南北部との試合でした。
初回に2点を奪われ、中盤に追いつくことができましたが、4回にフォアボールと守備のミスで大量失点をしてしまいました。
結果は2ー8と、不甲斐ないものでした。

攻撃でも守備でも、まだまだできることがたくさんあります。
まずは基礎をもう一度見直し、今後につなげていきます。

明日は春季合同練習大会で、全く違う大会になるので、気持ちを切り替えて試合に臨みます。
会場は扶桑中学校で、11時から犬山中と対戦します。
明日も頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部「通しリハーサル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、リハーサルを行いました。
 部員も明日の流れがつかめた様子です。
 さぁ、明日は本番です。今日はゆっくり休み、明日の演奏会に備えましょう。

今日の吹奏楽部「演奏会前日」

画像1 画像1
 今日から二日間、本校の体育館をかしていただき、演奏会に向けて練習を始めました。
 演奏だけではなく、舞台転換の練習も行い、会がスムーズに進むことを目標に取り組んでいます。
 明日の演奏会では、演奏だけでなく動きも注目してみてください。
画像2 画像2

今日の野球部

今日は江南リーグ第1戦、宮田中との試合でしたが、結果は1ー11と、大敗しました。
試合の立ち上がりは問題なく、落ち着いていました。フォアボールにバントヒットでエラーを誘い、先制することができました。
その後の守備でまずいプレーが多く、相手に点をあげていってしまいました。
反省点の多い試合となりました。

明日は9時から江南北部と対戦します。
変えられるところをすぐに変え、勝ちを目指します。
先ほどまで、明日の対戦相手の試合を観戦していたため、西部中にもうじき到着します。
帰宅が遅くなって申し訳ありません。

今日の吹奏楽部「スプリングコンサート in 古知野中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、スプリングコンサートにお越し下さった保護者の皆様、お忙しい中聴きに来て下さりありがとうございました。
 今日は、午後から古知野中学校でスプリングコンサートが開催されました。
 3月に合同練習をした宮田中学校の演奏には、親近感も覚え手拍子で応援しました。  本校の演奏の4曲の中の、HAPPYは、会場からの拍手で盛り上がりました。

 日曜日の演奏会に弾みをつけたいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三年生の先輩たちが来てくれました。先輩たちから形を丁寧に教わりました。

また後半は、先輩たちと試合を行いました。
さすが3年生です。引退しても強さは本物でした。勝つことが出来ませんでした。

2年生は3年生となり、西部中学校を背負っていかなければなりません。1年生は2年生となり、初めて先輩と呼ばれるようになります。それぞれ課題や目標を持って春休みの練習を有意義なものにしましょう。

頑張れ剣道部(*^_^*)

今日の家庭科部

画像1 画像1
春休み初日、家庭科部も元気に活動です。
今日は自分のお弁当づくり+1。

職員室にすばらしいお弁当を届けてくれました!
ごちそうさまでした。

みなさん、素敵な笑顔ですね。

今日の吹奏楽部「演奏会の準備」

 今日は、スプリングコンサートの前に日曜日の演奏会に向けた準備をしています。
 司会原稿、ステージセッティング図、プログラム、アンケート全て部員が作成しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「本番直前」

 今日は、明日のスプリングコンサートに向けての練習でした。
演出について入念に確認し、どんどん仕上がってきています。
私たちの音楽を聴いて、そして、見て楽しんでいただけたら幸いです。

演奏曲目は…
1.マーチ「ブルースカイ」
2.バンドのための民話
3.ひまわりの約束
4.HAPPY
を演奏します。西部中学校の演奏をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部中学校吹奏楽部演奏会のお知らせ

画像1 画像1
 西部中学校吹奏楽部は、今年、今まで支えてくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたいという思いから演奏会を開くことにしました。
 演奏会は以下の日程で行います。
 西中生と保護者の皆様はもちろんのこと、卒業生や小学生、地域の皆様など、どなたでもご鑑賞いただけます。入場無料です。(*駐車場の関係上、徒歩、自転車でお越し下さい。)
 特に、次年度中学校入学予定の現6年生で、吹奏楽部に興味のある皆さんはぜひ聴きに来てください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時 平成28年3月27日(日)
   13:00開場、13:30〜15:30
会場 江南市立西部中学校(体育館)
入場 無料
プログラム(予定)
   レ・ミゼラブル
    アンサンブル曲
   サンバ・ベアー
    ひまわりの約束

3/22 陸上部練習

今日も陸上部練習がありました。
写真を撮りに行くのが遅く、終わり頃にしか行けませんでした・・・。
終了のストレッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502