西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

平成29年度の吹奏楽部「ありがとうございました。」

 平成29年度がまもなく終えようとしています。
 この一年間、西部中学校吹奏楽部を支えてくれた多くの方々、本当にありがとうございました。そして、本日の演奏会においては保護者の皆様、地域の皆様、OG,OBの皆様、ご来場いただきありがとうございました。
 今年の演奏会は「つながり」を感じた演奏会でした。多くの方々に西部中学校吹奏楽部の演奏を聴いていただき、部員一同うれしく思います。また、たくさんの卒業生が参観したり演奏したりしてくれました。とても心強く感じました。卒業しても、音楽を通してつながることができる吹奏楽部。そんな部活動を作ってくれた先輩方、ありがとうございます。
 3年生は本日をもって卒部します。新しいステージで頑張って下さい。そして、1、2年生は、夏のコンクールに向かってチーム一丸となって頑張っていきましょう。
 
  このように活動ができたのは、支えていただいた皆様のおかげです。
 来年度も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今年度、ラストの練習でした。来年度もチーム一丸となって、頑張りましょう。

今日の吹奏楽部『江南・犬山フレンドリーコンサート』

画像1 画像1
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。また、遠方まで、応援ありがとうございました。

 今日は、犬山中学校、犬山市立東部中学校、江南高等学校と本校でコンサートを開催しました。どの学校もすばらしい演奏でとても楽しいひとときでした。各学校の思いがこもった演奏。とても心に響きました。

画像2 画像2

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴の青空の下、OG戦を行いました。約6試合ゲームをして、色々な相手と対戦することができました。試合後には、先輩からアドバイスをもらいました。久しぶりに3学年そろってテニスができました。卒業生のみなさん、2年半の部活動を乗り越えて培ってきた力で、高校生活も充実した3年間にしてください。1・2年生のみんなは、今までの先輩がつないできた伝統を、さらに発展させ、新たな歴史を刻んでいきましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後からOB戦を行いました。今年度卒業した3年生と、大学4年生以下のサッカー部のOBが集まりました。毎年1回春分の日に集まってOB戦を行っています。今年のOB戦は8年目にして初の雨で中止にしたので、本日行いました。西部中学校で指導した生徒たちが一同に集まるこの日は顧問として一番楽しい日です。現役でサッカーを続けている選手もいるし、すでに就職して、サッカーから離れている人もこの日だけは、みんなでひとつのボールを追いかけます。これからもそれぞれのステージで活躍してくれることを祈っています。ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部OB!!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南北部中学校と練習試合を行いました。最近の練習では、より実践の状況をイメージしての練習をしてきたので、その成果をゲームの中で試すことができました。春の大会まであと少し。また明日も元気に頑張りましょう。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大口中学校と練習試合を行いました。
第1大102010
  西010000
第2西0000000
  大0000001
第1試合は打線がつながらず1点しか取れず、守備では小さなミスからの失点もあり1-4で負けました。第2試合は先発の朝比奈君が好投し、投手戦となりました。0-0からの最終回にセカンド強襲ゴロでサードランナーが還り0-1のサヨナラ負けを喫しました。大きなミスは減りましたが、無くせたミスはいくつか出てしまいました。もう一段上のレベルを目指すべく相手にチャンスを作らせない野球になるようプレーの精度を高めていきたいと思います。

次の試合は来週火曜日に春季合同練習会で滝中と戦います。勝てば次の土曜日に布袋vs扶桑北の勝者と対戦する予定です。
応援よろしくお願いします!

頑張れ、西中野球部!

シュレッダーごみ回収日

今日はシュレッダーごみの回収日。
協力を呼びかけたところ、部活動の準備をしていた生徒が多く集まりました。
おかげさまで、短時間ですばやく回収場所に運ぶことができました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OG戦の様子です。運営は、松野さんと森川さんが行いました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生とのOG戦でした。しかし、あいにくの天気だったので体育館で卓球戦を開催しました。同じネット型のスポーツなので、あまりやったことがない人ばかりでしたが、上手にラリーを続けることができていました。たくさんの笑顔あふれるOG戦でしたね。

今日のサッカー部 OB戦中止にします。

画像1 画像1
本日予定していたOB戦は雨天のため中止にします。練習も休みとします。
本日の中止により、28日の午後1時半よりOB戦を行います。大学4年生までの歴代OBの方の参加もお待ちしていますので、お越しください。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会決勝戦、宮田中学校との試合でした。
西部0000020
宮田1010001×
試合中盤まで相手ピッチャーを打ちあぐね、凡打が続きましたが、徐々に対応できるようになり、後半のチャンスを得点につなげることができました。同点にした後もチャンスが続きましたが、ここで勝ち越すことができませんでした。
守備では、ランナーを背負う展開が多く、楽に守れはしませんでしたが、要所でいいピッチングや守備ができて、大きく失点することはありませんでした。
しかし、最終回にスクイズで得点を許し、この大会は準優勝で終わりました。
大会3試合で、秋からの大きな成長を感じられたと思います。守備での基礎の定着や、スイングスピードの向上、走塁の意識の変化などなど、成長したところがたくさん出せました。
成長はしましたが、まだ道半ばです。攻め手の数を増やすこと、その質を高めること、守備の選択肢を増やすことなど、まだまだ強くなる手段はたくさん見つかります。質の高いトレーニングを重ね、もっと強くなって次の大会を迎えたいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。次の大会でも選手たちの躍動する姿を見ていただけるように、チームとして成長していきます。
また応援よろしくお願いします!

今日の悔しさは次で晴らすぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会2回戦、滝中学校との試合でした。
西部10040特5
滝中04100特4
初回フォアボールで出たランナーをゴロで進め、得点しました。
途中追う展開になりましたが、ツーアウト満塁からレフトへの打球で3点返し、パスボールで同点に追いつきました。
特別延長では、フォアボールと内野安打で2点取ったあと、走者一掃タイムリーで一挙5点を奪いました。
相手のミスを誘う揺さぶりや、何かあったときに積極的に次の塁を目指す走塁は、今回の試合でも発揮できました。また、バッティングも結果が出始め、秋からのレベルアップが感じられました。
守備では、ストライクゾーンへの対応がうまくいかず、ランナーをためてしまったところでヒットを打たれました。しかし、打球に対しての動きは良く、守備での大きな乱れはあまりありませんでした。コツコツ積み上げてきた基礎が、身についているということだと思います。
何より、緊迫した場面のある試合を勝ちきることができたのが、大きな収穫だったと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。応援の声は選手の大きな心の支えになっていたと思います。
さて、明日は9時から宮田中学校と決勝を戦います。
今まで身につけてきた全てを使って勝ちにいきます!
頑張れ、西中野球部!

第24回江南市民剣道大会

画像1 画像1
今日は江南市民体育館にて個人戦の大会です。

頑張れ剣道部(*^_^*)

本日の家庭科部

本日は、今年度最後のお菓子をいただくお稽古の日でした。
本日いただいたお菓子は桜もちでした。桜の葉の香りをみんなで味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全日本少年軟式野球大会江南大会一回戦、古知野中学校との試合でした。
西部中061000
古知野002000
2回表に相手のエラーで出塁したランナーを起点に攻め立て、大量得点することができました。
3回表にも、ヒットで出たランナーを盗塁、犠打で進め、最後は相手のミスで得点につなげることができました。
ヒットの連打というわけにはいきませんでした。しかし、アウトになったとしてもランナーを進めること、走塁で常に次の塁を狙うことができていました。
守備では、落ち着いて試合を進めましたが、3回に先頭バッターのヒットから連打を浴び、失点してしまいました。試合全体としては、秋から大分守備の基礎やコンビネーションが身につき、ほとんどは危なげなく守ることができました。
まだまだ改善する余地はたくさんあります。今週の練習で少しでも力を上げ、次も勝利を目指します!

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
次は、17日11時に草井グラウンドで滝中学校と対戦します。
次も是非応援よろしくお願いします。

頑張れ、西中野球部!
次も勝つぞ!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日もサッカー部の活動は休みですが、2年生の村上君と佐村君が西尾張選抜として大会に出場しています。3位決定戦は西三河選抜との対戦でした。全てのメンバーを出場させるために、今までとは違うポジションやメンバーで試合を行いました。村上君も佐村君もチームに貢献しましたが、フィニッシュの所で相手のキーパーの好セーブなどで決めきることが出来ず、惜しくも負けてしまいました。しかし西尾張の代表の主力として活躍した2人には胸を張って欲しいと思います。そしてここで学んだことを西部中学校サッカー部に還元して欲しいと思います。また2人には3月末にはより高いレベルのセレクションがあります。そこで合格して、より良いパフォーマンスが出せれば、再来年度の国体候補選手として活躍できるチャンスがあります。ぜひ夢をもって頑張ってもらいたいです。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野中学校、千秋中学校、浅井中学校との4校戦を行いました。たくさんのペアでの練習試合になり、大会のような雰囲気でした。試合を通して、自ら課題を発見し、解決するために、自主練習をしたり、質問したりすることができました。

週末の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題曲のポイントを講師の先生や先輩から、アドバイスをいただきました。
 それぞれの楽器には役割があり、その役割を自覚することが大切です。
 そこから、どんな練習をするべきかみえてきます。

 タンギング、ハーモニー、フレーズ、色々な課題が見えてきました。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間はサッカー部の活動は休みですが、2年生の村上君と佐村君が西尾張選抜として大会に出場しています。1回戦は西三河選抜と戦いました。佐村君は先発で、村上君は途中から出場して、活躍しました。チームも4対1と勝利しました。2回戦は東尾張選抜と戦いました。佐村君は先発、村上君は途中から出場しました。前半で2失点しましたが、後半に、村上君のゴールで1点返しました。そして後半終了間際に再びチャンスが訪れましたが、外してしまい、そのまま試合終了でした。明日は3位決定戦を行います。今日の課題を明日の試合では修正してのぞんで欲しいです。頑張れ!西中サッカー部!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式
4/5 入学式
始業式
4/6 通学班集会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502