西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

修学旅行のスローガンが決まりました。

画像1 画像1
朝礼後に、2年生は、スローガン発表がありました。

修学旅行実行員かスローガンの説明や修学旅行への思いが学年に伝えられました。

最後には全員でスローガンを唱和しました。

修学旅行が楽しみですね。実り多いものにしてくださいね( ^ω^ )

ロボットコンテスト in 西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日12日昼放課に体育館にてロボットコンテストが行われました。

各学級の予選を勝ち抜いた8名がトーナメントで争いました。

そのほかにもエキシビジョンマッチとしてリンク構造やシャッター機構、小型モーター、方向転換機構などのテクニカルな改造を施した生徒同士の対戦もありました。

1年生も観戦し大変盛り上がりました。

2年生体育の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の男子はバレーボールをやっています。

得点が決まる度に円陣を組み、声をかけています。

三段攻撃を意識したプレーができています。

体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子の体育はハンドボールを行なっています。

ラインディフェンスを意識しているようです。

オフェンスチームは、どうしたらパスが通るのかを考えて動いています。

プレゼン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生技術科の授業では、先日行ったロボコン大会の様子を各自がPowerPointを活用してプレゼンテーションを作成しています。

アニメーションを工夫したり、発表時の言葉を考えたりと色々工夫しています。

頑張れ2年生!!

2年生 技術・家庭科

 技術・家庭科のエネルギー変換の学習として「西中ロボットコンテスト」がありました。
 自分で制作したロボットを使っての競技で内容も本格的。それぞれの創意工夫が勝敗を分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間発表会

 2学期から追究している課題について、ここまで学習したことをまとめ、発表会がありました。
 今回もそれぞれの知ってもらいたいことを中心に熱のこもった発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習の時間

2年生では、総合的な学習の時間に2学期に追究し、整理したことを発表する活動をしました。
相手に分かりやすく伝える力は、回を重ねることで少しずつ伸びていきます。今回の発表が一つのステップになるようまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 保育実習

家庭科の授業で学んだ保育の内容を実習するため、古知野西保育園へ出かけました。

これまで準備したものを活用して挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋周辺で、校外学習に行きました。事前学習で準備してきた行程表をもとに、移動をしています。学び多き1日になるといいですね。

2年生の合唱パート2

画像1 画像1
学級別の様子です。

2年生の合唱です

画像1 画像1
続いて2年生の合唱です。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん仕事に慣れてきたようです。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が職場体験最終日。実際に職場に立ち、多くのことを学ばせていただいております。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて、食器を洗っています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
手際よく仕事を頑張っています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で頑張っています。

2年生職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502