最新更新日:2024/03/19
本日:count up94
昨日:193
総数:2027111
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

卒業生を送る会 パート7

画像1 画像1
しっかりと西中の伝統を引き継いでいます。

保育園実習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術家庭科の授業として、3日間に分けて古知野西保育園へ保育園実習に出かけました。寒い日が続いていましたが、園児のみなさんとお会いして、心が温かくなりました。

 古知野西保育園の皆さん、ありがとうございました。

今日の授業(2年)

 今日は、2年生授業を訪問しました。卒業生を送る会で披露する「よさこいソーラン」を学年全員で踊っていました。踊りが終わるたびに、荒くなった呼吸を落ち着かせて、次の練習を待っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子(2年)

「昼放課、体育館が熱い!」

昼放課、体育館から「えい!」「やー」「どっこいしょ」と、力強い足音とともに大きな掛け声が聞こえてきました。
2年生有志によるよさこいソーランの練習です。
動きは粗削りですが、体育館に響く声を聴くと、これからの成長に期待がもてます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年)

画像1 画像1
今日は、2年生保健体育を訪問しました。授業では、よさこいソーランの曲にあわせて「よさいこい」を発表しました。曲の途中で、グループごとに工夫した振り付けを披露する場面や、声をあわせて踊る姿が印象的でした。

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生国語の授業を訪問しました。「話すポイントを注意しながら討論に積極的に参加しよう」を課題に、グループごとにそれぞれの立場に分かれて、意見を述べていました。あるグループは、「新聞」「テレビ」「インターネット」3つの立場で、他の生徒の考えを踏まえて発言をしたり、質問に対して自分の意見を加えながら適切に回答をしたりしていました。

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は、2年生数学の授業を訪れました。「多角形の内角の和を求めよう」について、n角形とその内角の和について、n角形を三角形に分けながら、求め方(公式)を確認しました。練習問題では、公式を利用しながらも、困ったときは求め方に戻りながら問題に取り組む姿が印象的でした。

アンガーマネジメント(2年生)

画像1 画像1
 18日、アンガーマネジメント協会の今井先生をお招きして、お話を聞きました。昨年受けた授業を振り返りながら、怒りのコントロールについて学ぶことができました。
 12月からは、1年生の各クラスで授業を予定しています。

【生徒の感想】
・怒りの種類を聞いた時、「あ、私のタイプ!」と気づくものがありました。私は過去のことでずっと怒っていたり、急に思い出して起こったりすることがあるので、直していけるようにしたいです。

・怒りのコントロールは、日々の積み重ねだと実感しました。学んだことを意識して学校生活を送っていきたいです。

 

2年生 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東海テレビ訪問の様子です。
会議室でお話を伺った後、実際のスタジオに入らせて頂きました。

2年生 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東海学園大学を訪問して、お話をうかがいました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
各班の出発時間に、それぞれチェックを受けて出発していきます。
小雨がぱらつく中ですが、いい一日にしてきます!

今日の授業(2年)

画像1 画像1
 今日は、2年生道徳の授業を訪れました。「国境なき医師団 貫戸朋子」の資料を扱いました。生死をさまよう子どもに対して、酸素ボンベをこのまま使うかどうかの極限の判断を迫られた医師の体験談について考えました。
 自分の考えを見える化するために、タブレットに入力し、クラス全体の状況を円グラフで確認しました。

職場体験(10月17日)三日目

画像1 画像1
無事、職場体験が終了しました。ご協力していただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。生徒たちはこの職場体験を通して大変多くのことを学ばさせていただきました。
        
【ご協力いただいた事業所(39事業所)】
 (誠に勝手ながら、順不同で掲載しています。)


│江南市立図書館 様 │梅のや 様 │綿半ホームエイド 江南店 様

│江南市消防本部 様 │ブラッスリー 三幸 様 │ジョイフル布袋 様

│KTXアリーナ 様 │ギッシュ 江南店 様 │一般社団法人 Feel 様

│フラワーパーク江南 様 │美容室ベイリーフ 様  

│なかむらファミリークリニック 様

│古知野児童館 様   │TJ天気予報 1mm 江南店 様

│安井建設株式会社 様 │交通児童遊園 様

│あいち動物病院 様 │イエローハット 江南店 様

│パンパフィー 様 │なかしま犬猫病院 様 │(株)林自動車整備工場 様

│モスバーガー 江南店 様 │佐藤病院 様 │松永種苗株式会社 様

│カルビ大将江南店 様│江南厚生病院 様   │江南市立古知野西保育園 様

│カレーハウスCoCo壱番屋 江南東野店 様  │にっくい亭 様

│株式会社 岸五 様 │江南市立中央保育園 様

│来来亭江南店 様 │サカエスポーツ 様  

│江南市立布袋東保育園 様 │セブンイレブン島宮吉原店 様

│江南市立布袋保育園 様 │マクドナルド江南店 様

│アピタ 江南西店 様   │江南市立布袋西保育園 様

2年 職場体験 三幸さん

接客など貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1

2年 職場体験 マクドナルドさん

清掃やパテのソテーを体験しました。
スマイルも満点です。
画像1 画像1

2年 職場体験 岸五さん

棚卸しの活動をしました。
画像1 画像1

2年 職場体験 フラワーパーク

イベントや教室の準備で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験(10月16日)二日目

画像1 画像1
職場体験も二日目になりました。少しずつ仕事にも慣れてきました。楽しく体験していました。

職場体験(10月15日)一日目

画像1 画像1
2年生の職場体験が始まりました。みんな一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

2年 職場体験 にっくい亭さん

午前中から接客を中心に体験しました
昼食後、店長さんから今日の反省と働く意義について話が聞けました
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502