最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:193
総数:2027082
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

第38回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日 卒業式を行いました。感染症の影響もあり、例年とは形を変えての卒業式でしたが,心温まる式となりました。

 卒業生のみなさん、これからそれぞれ新しい道へと進みます。みなさんなら、きっと良き出会いが待っていると思います。卒業おめでとうございます。

2月27日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生が卒業式の練習を行っていました。一人一人卒業証書を受け取っていました。感染症予防を意識しながら練習をしています。限られた時間の中での練習ですが、真剣に取り組む姿が印象的でした。

3年ダンス発表会(1・2組)

体育授業で3年生女子は、ダンスの発表会を行いました。
『音楽に合わせて、みんなで動きを楽しむ・・・』ダンスの原点を見たような気がします。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年ダンス発表会(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじけるような笑顔が素敵ですね。

私立一般入試2日目を受験している3年生の保護者様へ

名鉄電車の遅延のため、帰宅が遅れる予定です。

今日の授業(3年)

 今日は、3年生音楽の授業を訪れました。卒業に向けて、合唱練習をしていました。合唱コンクールの時とは違う何かを感じました。上手く言葉に表現できませんが、きっと、この場で聞くと同じ思いになると思います。

 今日で1月が終わります。このあと、さらに磨きがかかる合唱が楽しみです。

画像1 画像1

今日の授業(3年)

画像1 画像1
今日は、3年生総合的な学習の時間を訪問しました。3年間で学んだことを模造紙や画用紙等にまとめ、発表しました。

11月20日(水)

画像1 画像1
 今日は、3年保健体育の授業を訪問しました。「休養・睡眠と健康」について、まずは自分の睡眠についての振り返りをしました。昨日の睡眠時間は、6〜7時間程度が多かったです。中には、4時間程度しか寝ていないという子もいました。疲れが現れる体の変化を出し合いながら、最後は自分ができそうな疲労回復方法を考えました。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
今日は、保健体育の授業を訪れました。自ら選択した接点技群の技を極めようと、確認表とマット運動をした姿を動画に映した様子をもとに、自らの動きを確認しました。タブレットをもとに、仲間にアドバイスを受けて、再度挑戦する姿が印象的でした。

11月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。本日は、3年生実力テストです。これまでの成果が出せることを期待しています。

江南市横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の三木義大君と横井春太朗君が発表をしました。将来の夢について、力強く語ることができました。

10月11日(金)

 今日は、3年道徳の授業を訪れました。「きまりや約束を守るのはなぜか考えよう」を課題に、実際に書いた「感謝の手紙」と「懲戒処分の通知」の2通の手紙を目の当たりしながら、主人公の行動や表情を通して気持ちに迫りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、薬物乱用防止教室に参加しました。
 江南市ライオンズクラブ保護司の武馬様、名古屋ダルク代表の柴真也様からお話を聞きました。
 「依存症になりやすい人は、自分に価値がないと思っている人。自分の得意なこと、好きなことを極めて、自分に自信をつけていきましょう。」

10月8日(火)

今日はうれしい報告がありました。
先週末に茨木で行われました国民体育大会にて、松浦くるみさんがスポーツクライミングで入賞しました。賞状を初めて見ましたが、重みのある賞状で見るだけで感激しました。おめでとうございます。

後日、朝会で全校のみなさんにも紹介する予定です。

画像1 画像1

今日の授業(3年)

画像1 画像1
今日は、3年技術分野の授業を訪れました。生徒たちは、体育大会や修学旅行などの写真素材にリンクを設定し、コメントを添えてまとめていました。
どのようなページに仕上がるのか楽しみです。

9月19日(木)

 今日は、3年生社会科の授業を訪ねました。「人権保障を確かなもの」にするために、基本的人権を保障する権利について考えました。授業の最後には、実際にあった裁判を例に、当事者の立場になって自らの考えを述べる場面が印象的でした。
画像1 画像1

9月13日(金)

おはようございます。本日(9/13)付け尾北ホームニュースに、本校3年生の松浦久くるみさんが紹介されました。
明日から行われるジュニアオリンピック大会、10月に行われる茨城国体に出場します。

がんばれ!くるみさん! 
応援してます。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

3年生国語の授業を訪問しました。生徒たちは、自分の将来の夢について作文にまとめたものを発表していました。身近な人の話や、職場体験やボランティアの経験をきっかけにして将来の夢に繋がった思いを語る姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

今日は、3年生の授業を訪問しました。校内体育大会に向けて3年生演技「よさこいソーラン」の練習をしていました。全体の動きは始まったばかりですが、生徒たちのかけ声が、職員室まで聞こえてきます。
これからどのように仕上がるのか、いまからとても楽しみです。
画像1 画像1

7月16日(火)

 本日から3日間、体育委員会主催のボール送りリレーを行いました。「体を動かし、リフレッシュする」「クラスの絆を深めること」を目的としています。今日は3年生です。単純なゲームですが、楽しくゲームに参加している姿が印象に残りました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502