最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:277
総数:2038199
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

令和2年度学校年間行事計画表をアップしました

令和2年度学校年間行事計画(3月4日現在)をアップしました。
本ホームページ 右にあるカテゴリ 配付文書からご覧いただけます。

祝!卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

 1 臨時休校期間中の留意事項
 (1) 不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてください。
 (2) お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。
 (3) 当該学年において未学習になった内容につきましては,次年度早々,学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。
(4) お子様の今度の登校日は,入学式の前日4月6日(月)となります。登校時刻等については,今後,メールにて連絡をさせていただきます。受信が困難である方は,学校へご連絡ください。電話にてご連絡を致します。
(5) 通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1) 3月3日(火)9時30分より,3年生と保護者のみで卒業式を執り行います。
(2) 1・2年生は卒業式に出席せず、休業扱いとします。
(3) 3年生のお子様は、8時10分までに登校してください。3年生の保護者の皆様は、9時15分までに受付をお済ませください。
(4) 3年生の保護者の皆様は、当日受付にて、3月分の給食費を返金しますので、印鑑をご持参ください。

以上です。
文書につきましては、本日お子さんを通じて配付します。
また、本ホームページ右のカテゴリからもご覧いただけます。

<首相からの休校要請の対応について>

保護者の皆様へ

報道によると3月2日(月)から全国の公立小中学校を休みとするよう伝えられています。
こうした中、本校は、県教育委員会・市教育委員会の指示を受けて対応することとなります。
詳しくは、あらためて文書等でお知らせいたします。 

以上です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
以上で、卒業生を送る会は終わりです。

今回は、新型コロナウイルス感染症の予防の観点より、特別な対応とさせていただきましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ退場です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
3年生の出し物です。
すてきな合唱をありがとうございました。

卒業生を送る会(令和2年2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「卒業生を送る会」がありました。卒業生が入場し、生徒会会長の挨拶で会が始まりました。2年生は伝統の「よさこいソーラン」を披露して、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えました。最後は、3年生の軍団長と一緒に楽しく踊りました。2年生は西中の伝統を引き継ぐ決意を新たにしました。

卒業生を送る

画像1 画像1
まもなく、卒業生を送る会が始まります。
在校生は、卒業生を待っています。

2月17日(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝会がありました。
表彰伝達では、
・中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
  金管四重奏 金賞
   松野さん、吉田さん、浦田さん、白石さん
  混声七重奏 銀賞
   國立さん、西尾さん、中村さん、松居さん
   山本さん、川堺さん、今井さん
  コントラバス独奏 銀賞
   本多さん
  ユーフォニウム独奏 銀賞
   中島さん
  アルトサキソフォン独奏 銀賞
   小栗さん

・江南市民駅伝競走大会
  中学生男子 4位 西部中駅伝部
  中学生女子 5位 西部中駅伝部
  区間賞 女子の部3区 中島さん

・江南市学校給食応募献立
  入賞 3年今井さん
  アイデア賞 3年荒川さん

・パソコン検定 9名

以上です。
保健委員会、生活委員会からは、それぞれキャンペーンについての話でした。

入学説明会

4月入学予定の6年生へ向けて、入学説明会が始まりました。

まずは合唱のプレゼントです。
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全学年書き初めを行い、それぞれ今年の目標を書きました。

1月7日(火)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、表彰伝達、3学期始業式を行いました。
表彰伝達は、以下の通りです、
・愛知県人権作文コンテスト
  奨励賞 坂井さん
・江南市赤い羽根書道コンクール
  会長賞 大森さん
  入選  花木さん、尾関さん
・江南市赤い羽根ポスター
  優秀賞 一柳さん
  入選  社本さん、後藤さん
以上です。

3学期が始まりました。3学期は、今年度のまとめの時期でもあり、新年度に向けての準備の時期でもあります。1日1日を大切に生活をしていきましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期終業式、および、表彰伝達でした。

表彰伝達では、
・江南市バレーボール祭
  準優勝 バレーボール部 
・江南市美術展
  図画の部 教育長賞 社本さん
  書道の部 秀逸   尾関さん
・江南市環境ポスターコンクール
  最優秀賞 江浪さん
  優秀賞  古田さん
・朝日アンサンブルコンテスト
  金管五重奏 銀賞 
   吉田さん、浦田さん、山本さん、林さん、白石さん
  混成七重奏 銀賞
   松野さん、西尾さん、大久保さん、神谷さん
   川堺さん、今井さん、前田さん
  混成七重奏 銀賞
   中島さん、松居さん、中村さん、小栗さん、
   本田さん、國立さん、小木曽さん

以上です。

 明日から、冬休みです。14日間の休みを有意義にお過ごしください。

人権教室

画像1 画像1
 本日は、矢野きよ実さんを招いての人権教室を体育館で行いました。矢野きよ実さんが「書」を通して出会った人たちとの思いを通して、人権とはなにかを考える機会となりました。
 矢野きよ実さん、ありがとうございました。

地域学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)の15:00より、地域学校保健委員会を行います。
 玉田祐子氏の講演を聞き、ゲームとの付き合い方について考えていきたいと思います。
 
 

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、クリーンキャンペーンがありました。

登校途中でゴミを拾い、街をきれいにします。

人権教育講演会「人権教室」のご案内

画像1 画像1
 先日、お子さんを通じて、本校 人権教育講演会「人権教室」のご案内をさせていた内容です。今回は、パーソナリティ、書道家である「矢野きよ実」さんをお招きしての講演会を実施します。対象は、本校生徒・保護者になります。

 下記のように開催します。

***** 人権教育講演会「人権教室」 *****

【開催日時】12月3日(火)午後1時30分
【会場】西部中学校 体育館
【備考】
 ・ 参加対象は、本校生徒・保護者となりますので、その他の方はご遠慮ください。
 ・ 参加を希望される方は、先日配付しました参加用紙にご記入のうえ、担任にご提出してください。
  (本HPからもダウンロードができます。右のカテゴリ配付文書をご確認ください)

**********************

江南市環境フェスタ 中学生ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市民文化会館で環境フェスタが行われています。

そこに中学生ボランティアとして、西中生が活躍していました。

1年生、近藤さん・岡田さん 2年生、安田さんがクイズスタンプラリーのお手伝いを行なっていました!!


11月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から他校の先生方を対象にした授業公開を行いました。多くの方々が来校され、西部中の生徒たちのみなさんの授業の様子を参観されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502