西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市剣道連盟主催の剣道クリニックが開かれました。

剣道連盟の先生から直接指導をいただきます。

江南市民駅伝全チーム完走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全てのチームが無事完走しました。

駅伝部については、男子4位入賞、女子5位をしました。
さらに、女子3区は区間賞をいただきました。
おめでとう!

どのチームも仲間と協力し、激励し完走を目指した姿が素敵でした。
今後の部活動や3月から始まる陸上練習に生かしていけると良いと思います。

会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後ともご理解、ご支援よろしくお願いいたします。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1区のスタートシーン。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走る」楽しさや達成感を感じれたかな?

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援も頑張っています!

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でしたが、頑張りました。

全国中学校スケート大会

画像1 画像1
第40回全国中学校スケート大会が長野県で行われました。本校生徒 柳川さんは11位となりました。全国の中学生の中で、とても良く健闘しました。

全国中学校スケート大会 速報

画像1 画像1
 第40回全国中学校スケート大会が長野県で行われています。本校生徒 柳川さんは昨日までのところで、10位となっています。ベストを尽くして、頑張ってください。

週末の吹奏楽部「ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、江南市民文化会館にて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。本校から2チーム、3名が出場しました。結果は…

【重奏の部】
金管四重奏 金賞
混成七重奏 銀賞

【個人の部】
コントラバス独奏    銀賞
ユーフォニウム独奏   銀賞
アルトサキソフォン独奏 銀賞

「このフレーズをどうやって演奏しようか」「この部分をもう少し合わせよう」など、大会当日を迎えるまで主体的に練習を行ってきた出場メンバーたち。この結果はその努力の表れです。次のステップにつなげるために、よりよい演奏や音楽ができるようにどうすればよいのか考えながら、練習に励んでほしいと思います。
また、この結果につながったのは、保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。皆様の支えがなければ、ここまで生徒たちが成長することにつながらなかったと思います。ありがとうございました。この気持ちを、次の演奏会で音楽で届けたいと思います。ぜひお越しください。日程は生徒を通じてお知らせいたします。

この大会では、大会役員として20名の西部中学校吹奏楽部の生徒が参加しています。ステージ係の素早いセッティング、誘導係の「頑張ってください」という出演者に対する声掛けなど、自分たちの役割をこなしていました。多くの先生方から感謝の言葉をいただきました。裏方の役割を見事にやり遂げました。

この大会を通して、また一つ西部中学校吹奏楽は成長したと思います。来月に行われる第5回定期演奏会に向けて練習に臨みます。

最後になりますが、保護者の皆様、お弁当の準備や、会場まで応援にかけつけてくださりありがとうございました。今後とも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

市器楽クラブ交流会

最後は全員合奏で締めくくりました。
画像1 画像1

市器楽クラブ交流会

市内13校が日頃の練習の成果を発表しました。
西部中吹奏楽部も2曲を披露し、交流を深めました。

観賞中も手拍子などで大いに会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年の吹奏楽部「今年も、よろしくお願いします」

画像1 画像1
2020年、西中サウンドに『感謝』の気持ちを込めて、皆様の心に届かせることができるようがんばります。
画像2 画像2

2019年の吹奏楽部「今年もありがとうございました。」

画像1 画像1
2019年、多くの方々に支えられたおかげで、西部中学校吹奏楽部は活動することができました。ありがとうございました。
今年の文字を一字にして例えるならば…「紡」です。
念願の県大会出場が叶った今年。多くの反響がありました。「おめでとう」「応援してるよ」これまで関ってきた先生方や保護者の方々の声援、それ以上に卒業生からの声援でした。中には部活動へ顔を出してくれた卒業生もいました。卒業してから何年も経つのに、とても喜んでくれました。今まで本校吹奏楽部で活動していた先輩たちの思いや、保護者の皆様の支援、講師の先生方の指導、そして、本校の部員64名の思いが紡いだ成果がこの県大会出場につながったのだと思います。
多くの方々の支えがあり本校吹奏楽部は活動ができているという実感ができた、2019年でした。

今年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

女子テニス部 U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日に、山の田テニスコートでU-13ソフトテニス大会が開催されました。1年生メンバーが、ベストを尽くして戦いました。
【試合結果】
岡河・山下ペア ベスト8
土本・武馬ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)
武田・梅原ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)

今回の大会をひとつのきっかけに、2020年も目標をもって頑張りましょう。

女子テニス部 本日の大会

予定通り開催されます。雨が降る可能性もあるので、着替えや雨具の準備をして、集合してください。

週末の吹奏楽部

12月21日(土)名古屋文理大学文化フォーラムにてアンサンブルコンテスト西尾張大会が行われました。

このコンテストに、
混成7重奏A、金管5重奏、混声7重奏Bの3チームが出場しました。

自分たちが今まで取り組んできた練習の成果を信じて臨んだコンテスト。3チームとも銀賞を受賞しました。

今後のステップとなるような高評を頂き、これからにつなげていこうと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校のコンピュータ室で検定試験を行いました。
スピード認定、文書デザイン検定、プレゼンテーション作成検定の3種類の検定試験を受験しました。
日頃の練習の成果が発揮できるといいですね。

今日の剣道部

今日は剣道クリニックです。
場所は江南市体育館・剣道場になります。
13時に開場となりますので、遅れないように余裕を保って会場に集まってください。

1年生は昨日、校外学習で防具を持ち帰れていない場合は、本日の11時30分以降に学校に取りに来てください。

11月16日(土)

画像1 画像1
本日は、土曜日ですが、校内に目を向けると、部活動を行っています。
写真は、部活動の練習の様子です。サッカー部は、まもなくU13大会が行われます。合同チームでの参加になるため、3校が練習試合形式で練習をしています。テニス部は、練習試合をしながらこれまでの成果を確かめています。吹奏楽部は、外部講師を招き、演奏技術向上に励んでいます。

江南市民大会 女子ソフトテニス

【 試合結果 】
榮喜・澤田ペア 準優勝
間瀬・河野ペア 3回戦
富田・武馬ペア 2回戦
尾坐・吉村ペア 2回戦
岡河・早川ペア 2回戦
武田・梅原ペア 1回戦
土本・山下ペア 1回戦
武田・武馬ペア 1回戦

榮喜・澤田ペアが決勝に進出しました。決勝は惜しくも2-3で敗れましたが、最後までたくさん良いプレーをすることができました。攻めるボールとつなぐボールの使い分け、ポーチボレーが上手にできていました。
冬の練習もみんなで頑張り、レベルアップして春の大会を迎えることができるといいですね。頑張れ、女子テニス部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502