校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

まるっとせとっ子フェスタ2012 ポスター展

画像1 画像1
 水無瀬中学校から2人の作品が入選しました。瀬戸市文化センターで展示されています。

瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)瀬戸蔵のつばきホールで瀬戸市中学校英語スピーチコンテストが行われました。本校からは3年生の野村君が「My dream」というタイトルで参加しました。Mr.Childrenに感化され歌手をめざすが、何度も挫折し、夢をあきらめかけるが「終わりなき旅」の歌詞に励まされ再び挑戦を決意したという内容でした。夢を持つこと、夢を追いかけることの大切さを訴えました。瀬戸市が訴えている「生き抜く力」の一つ目と二つ目にあたります。
1 夢や希望をもち、その実現に向けて限りなく努力すること
2 失敗や挫折があっても簡単にくじけたり逃げたりしない心の強さをもつこと
です。
 審査中に祖東、本山、水野中の国際交流の体験発表もありました。

文化祭 オマケ

 吹奏楽部の演奏は,「みんなどこかで楽しめる」をテーマに行いました。聴覚だけでなく,視覚的にも・・というコンセプトで計画したところ。ご覧のようなシーンが生まれました。水無瀬の先生たち,元気です。
画像1 画像1

文化祭 一発芸大会

画像1 画像1
 有志による恒例の一発芸大会。会場が大いに沸きました。 

文化祭 全校合唱

画像1 画像1
「伝えたい君に」「校歌」
 今年もたくさんの練習を積み重ねるなかで,たくさんの合唱好きが生まれたことを感じさせる全体合唱でした。みんなで歌うということが楽しいものなのだということを顔や体で表現することは,思春期の中学生たちには意外に高いハードルです。そのハードルをいとも簡単に超え,今の思いをこうしてよい表情で素直に表現できる水無瀬中の生徒たちを誇らしく思った瞬間でした。

文化祭合唱コンクール 3年生

画像1 画像1
 毎年言われますが,今年も言いましょう。「3年は次元が違う。別物です。」最後の文化祭,中学校で生活する最後の仲間との時間を大切に過ごす彼らの思いを肌で感じる演奏でした。自分たちの音楽をより聴衆に効果的に伝えるためにできることを相談し,あるクラスは手をつなぎ,あるクラスは一拍目を皆で感じることを大切にし,またあるクラスは横への動きで,フレーズの流れを大きく捉えることを表現しました。優秀賞は,C組。COSMOSの楚々として,それでいてその後ろにある強い決意を感じさせる演奏でした。

文化祭合唱コンクール 2年生

画像1 画像1
 体が大きくなって,響きが出るようになり,男子の声が女子のソプラノやアルトを倍音で包み込む感じが大変心地よい合唱になりました。それぞれのクラスが,曲紹介で合唱に込める思いを発表し,その言葉が決して上滑りではなく,クラス全体の思いであることが感じられる合唱でした。優秀賞はE組。3つのパートのバランスがよく,音楽的にも統一感のある演奏でした。

文化祭合唱コンクール 1年生

画像1 画像1
 自発的に練習する姿が早くから見られた今年の1年生は,1人1人の頑張りがよく見える合唱でした。その他大勢に埋没することなく,それぞれが自分の役割を果たすことが全体の力になっていくことを合唱で力強く表現しました。優秀賞は,A組。クラス目標はまさに「One for all. All for one」です。

文化祭G組和太鼓演奏

画像1 画像1
 水無瀬豊年太鼓 水無瀬龍神太鼓
 リハーサルから気合いの入った練習を続けていたG組は,本番でもみんなが自分の役割を果たし,素晴らしい演奏を聴かせてくれました。テンポが安定し,普段はテンポの安定のために鳴っていたカネも,音楽的な場面転換の効果のために使うことができました。集中している子どもたちの姿は聴衆の自然な,そして心からの大拍手を誘っていました。

せと吹奏楽フェスティバル

 日曜日に,市内の小中高等学校と一般の吹奏楽団が集まって「せと吹奏楽フェスティバル」が行われました。水無瀬中学校は,瀬戸西高・コンブリオシンフォニカとともに合同バンドを編成して演奏に参加しました。楽しいダンス付きのプリキュアや,演奏者がステップを踏んだAKBの曲を演奏してお客様に楽しんでいただきました。
 最後は,出演者全員で「星条旗よ永遠なれ」というマーチを演奏して終わりました。市内の音楽愛好家のエネルギーの大きさを感じた1日でした。お忙しいなか来てくださった皆様,本当にありがとうございました。
 この日の模様は,後日ケーブルテレビで放送されるそうです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日地区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日に愛知池にて中総体愛日地区駅伝大会が行われました。天気はよかったものの、たいへん風が強く選手にとっては走りにくいコンディションの中での大会となりました。水無瀬中駅伝チームは久しぶりに男女ともに正式チームとオープンチームの計4チームが出場しました。男子は14位、女子は18位という結果に終わりましたが、約2ヶ月の練習期間の中で、どの選手も少しずつ記録を伸ばしていきました。3年生は受験勉強、1・2年生は各部活動との掛け持ちの中で、よくがんばりました。大会終了後のチームのみんなのやりきった表情が印象に残りました。

新人戦(卓球団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(日)瀬戸市体育館で新人戦の卓球団体戦が行われました。水無瀬Aチームは2年生、水無瀬Bチームは1年生中心で参加しました。予選リーグでAチームは旭東Aと水野Aと戦い、Bチームは南山Cと旭Aと戦い、惜敗でした。日頃の卓球部の活動をみていると、いつも気持ちのよいあいさつができています。加えて、先生たちの前を通るときは「失礼します」と腰をかがめて通っていきます。それぞれ部の決めごとなのでしょうが、こういうことができることが部活動の基本でしょう。負けたことは悔しいことですが、この次も応援に行きたくなるような気持ちのよさを感じました。

会長杯ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(日)瀬戸市民公園で会長杯ソフトテニス選手権大会が行われました。本来は先週行われるはずでしたが、雨のため順円され、ベスト16から続きが行われました。男子は準優勝と第3位、女子は優勝することができました。これでしばらく大会はありません。勝つことよりも、基礎基本や体力作りを中心に冬場にみっちり鍛えられることを期待します。そして、春になったら大きくはばたいてください。

サッカー部 U-13大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日は,サッカー部の1年生と2年生の一部の大会でした。対戦相手は水野中学校。前半は,先制した1点を押しこまれながらも守りきったものの,後半早々に相手のロングボール1本で追いつかれてしまいました。しかし,徐々に試合のリズムが取れ,ボールの保持率が上がってきたころ,キーパーの頭を越すループシュートで勝ち越し点を奪い,勝利しました。
 今日の大会の準備・片付けは,水無瀬中学校が担当。2年生も積極的に働き,応援も「サンキュー!」のよい声が出ていました。

文化祭に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けて制作した家庭科部の作品も廊下に展示されています。テーマは、「家庭科部流Halloween」です。ひとり一つのジャック・オ・ランタンをつくりました。とってもかわいくできあがりました。
 家庭科部の活動は、調理実習でお菓子を作ったり、裁縫で作品をつくったりしています。夏休みには、南保育園にボランティアに出かけて一緒に遊んだりプールに入ったりして活動しました。

文化祭に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて美術部の制作した作品が本館1階の廊下に展示されました。今年も夢のある作品ばかりです。制作時間の足りない生徒は、家に持ち帰って完成させました。廊下を通る生徒たちは、足をとめて作品に見入っています。
 文化祭のポスターは、美術部の2年生の生徒が制作しました。合唱をイメージしているようです。色調を整え、遠近感のある秀作です。
 また、今年も「つくし」(No.8 2012夏→秋 3年生卒業号)を発行しました。28人の部員の作品を印刷製本しました。3年生の作品にはそれぞれメッセージが込められています。

せと吹奏楽フェス

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番が近付き,ダンス練習も本格化。でも,どこかのどかな雰囲気です。
11月4日,文化センターにて,14:00からです。入場は無料。整理券などの配布もありません。ぜひお越しください。

「窯火」入選

画像1 画像1
 本日、全校集会で作品集「窯火」の入選者を紹介しました。「窯火」は瀬戸市文化振興財団による編集で瀬戸市が発行する瀬戸市文芸発表会作品集のことです。詩、短歌、俳句、川柳の部があります。写真は入選した中の文芸部の3人です。「向日葵」「風がゆらす」「ランドセル」という詩の部で入選しました。文芸部も活動は地味ですがこつこつとがんばっています。

瀬戸秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(日)瀬戸市民公園陸上競技場で瀬戸秋季陸上競技大会が開催されました。小雨の降る中、中学1・2年1500メートルに男子5名、女子7名が参加しました。来週行われる愛日駅伝の練習も兼ねた大会でした。女子の部では5分27秒0で、男子の部では4分47秒4でいずれも3位に入賞することができました。毎日部活動をやった後の疲れてた身体で練習を重ねてきました。努力が入賞という形に表れてくると自信がわいてきます。愛日駅伝めざして後、1週間体調を崩さずがんばれ!

職場体験その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の職場体験を通して、2年生は与えられた仕事に責任をもって取り組むことの大切さや働くことの楽しさや厳しさを学ぶことができました。
 事業所の方々からも「本当に3日間よく頑張ってくれました。終わってからも働きに来てほしいです。」などのお声をいただくことができました。受け入れてくださった事業所の方々、本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
学校生活
4/4 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054