校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

新人戦(ソフトテニス男子)愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(土)に春日井市中央公民館テニスコートでソフトテニスの新人戦愛日大会が行われました。各地区の予選を勝ち抜いた強豪校ばかりの参加で、会場中がピーンと緊張感が張り詰めていました。水無瀬中学校男子は、1回戦、西春地区の優勝校である北名古屋市立西春中学校と戦いました。1番手は接戦の末、4対3で勝利することができました。続く2番手は0対4で健闘むなしく負けてしまいました。3番勝負にもつれ込み、一進一退の試合になりましたが、ゲームカウント2対2で第5ゲームを落とすと、そのまま勢いに乗られ2対4で落とし、結局1対2で惜敗しました。愛日地区のレベルの高さを実感しました。修行!修行!

2年生がいなくても朝部活はばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の職場体験3日目、ということは1年生だけで朝の部活動をするのが3日目ということです。自然に1年生の中で役割が決まってきました。部室のカギを取りにいく人、先頭に立って声を出す人、最後に道具を片付ける人・・・・慣れてくると自信を持って活動できます。3日間で頼もしく成長することができました。タイトルが3日前の「?」から「!」に変わりました。みんな毎日、毎日の成長は気づかないかもしれませんが、確実に成長しています。ポトスと同じですね。

職場体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて働く中学生にとってはすべてがわからないことばかりです。忙しい中にもかかわらず、事業所の方々は丁寧に説明してくださいました。その説明をしっかりと聞き、失敗しないようにと真剣に取り組んでいました。

職場体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日から25日の3日間、職場体験学習を行いました。2年生は、66の事業所でそれぞれ充実した活動をすることができました。
 緊張しながら笑顔で「いらっしゃいませ」とあいさつをしたり、商品を出したりしていました。レジでは、「ありがとうございました。またお越しください。」と中学生らしくさわやかに接客していました。

合唱練習 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の合唱練習にお邪魔しました。
左:少々照れていますが,少しずつ響く声が出始めています。
右:正しい音程でパートをリードできています。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、朝の会が行われる前に、それぞれの学年で朝の活動をします。この日は、G組は読み聞かせ、1年生は読書、2年生は職場体験で不在、3年生は合唱でした。読み聞かせは校外からボランティアの方がみえ、紙芝居の日もあります。集中した読書は、読書の秋にふさわしく、また、1時間目の授業のための心の準備にもなります。文化祭を前にした合唱には熱がこもります。

2年生がいなくても朝部活はばっちり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)から3日間、2年生が職場体験にいきます。その間の部活動は、1年生だけです。人数が半分になった中、リーダーがいない中、少しの不安を抱えながら精一杯、活動をしていました。活動場所がいつもより広く、あいさつや指示にぎこちなさを感じたのは、今朝の雨のせいでしょうか。

不審者情報

 10月21日(日)午後3時頃、瀬戸市原山町で、男が、女子生徒(他校生徒)に対し「名前は?」などと声を掛け、腕をつかみ連れて行こうとした。
 男の特徴は、40歳前後、165センチ位、小太り、短髪、紺色Tシャツでした。
 中学校では、以下のように指導しました。
 子どもだけで夜間に外出することはやめましょう。下校時は、できる限り複数で帰宅するようにしましょう。知らない人に声をかけられたり、身の危険を感じたりしたらすぐにその場から離れましょう。また、大声で助けを呼びましょう。不審者に出会ったら、帰宅後すぐに家の人に話し、警察に連絡しましょう。

合同練習会 −吹奏楽部−

 11月4日の「せと吹奏楽フェスティバル」に向けた合同練習を行いました。一緒にバンドを編成するのは,瀬戸西高とコンブリオシンフォニカという市民バンドです。
 普段は,25名の小じんまりした合奏をしていますから,50名を越える合奏というのは,聴こえる音も雰囲気も違っていて,新鮮で楽しいものです。西高の生徒の皆さん,コンブリオの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦(バレーボール女子)決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(土)瀬戸市体育館でバレーボールの決勝トーナメントが行われました。リーグを抜けてきた実力校どうしのトーナメント、1回戦は旭中学校でした。第1セットは、なかなかペースがつかめず何度か追いつくものの相手サーブで崩され、リードを許し、25対17で落としてしまいました。第2セット旭中は、1セット先取した勢いでさらに厳しい攻撃をしてきました。こちらはあせりからかミスが続き25対13で落としてしまいました。部活動の基本である元気のよいあいさつ、返事、きびきびとした行動、は十分にできている水無瀬中学校、更なる技術の向上に期待します。

1万人卓球大会

画像1 画像1
10月21日(日)瀬戸市体育館で1万人卓球大会が行われ、中学生の部に水無瀬中学校卓球部の1,2年生が参加しました。中学生の部に他の学校は3年生も出場していたので、健闘むなしく最高が4回戦(ベスト32)でした。次の団体戦に期待します。

給食体験会の阿出川先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市給食センター学校栄養職員の阿出川純子先生のお話を紹介します。
 私は、「子どもの成長に関わる仕事ができる」と希望と期待を持って学校栄養職員になった。しかし、当時、若い栄養士のいうことは年上の調理員さんは、耳を傾けてくれなかった。「今までこれでやってきた。」という自負心があったのだろう。例えば、揚げ物をしても色と味を見てOKで、温度計による衛生管理という概念は薄かった。「○度以上で○秒以上加熱」といっても実践してもらえなかった。そんな折、平成8年にO−157による食中毒が発生し、衛生管理の大切さが見直された。私の主張が認められ、自信を持つようにもなった。
 牛乳を全く飲めない子がいた。ヤクルトを牛乳に1滴浮かべ「魔法の飲み物だよ。とってもおいしいよ」とすすめたら一口飲んでくれた。次の日は二口飲んでくれた。ある日、その子が空の牛乳びんを持って「阿出川先生、飲めたよ!」と職員室へ駆け込んできた。私はうれしくて、全校放送で喜びを伝えた。
 給食の時間、先生は休憩時間ではない。子どもの相手をしながら、子どもの様子を見ながらコミュニケーションをとる時間である。一般の社会人は昼食はプライベートな時間であるが、先生はそうではないということに気付いた。同じ部屋で食べる、同じ時間に食べる、同じ物を食べる・・・・これは、子どもにとって安心感がある。
 そして、「子どもの生活、言葉、食べること、全部ひっくるめて成長を見ていくのが学校給食である。」と締められました。
 夏休みや冬休みは3食作らなければならないから大変だ、給食があるとお弁当を作らなくても済む、手間が省けてありがたい、そんな思いだけでしたが、今日の阿出川先生の話を聞いて感動しました。栄養源としての食事だけはなく、子どもの成長を願っている姿を親として忘れかけていたような気がしす。 (給食体験会参加保護者より)

給食体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
 PTA厚生部主催で、23人の保護者が参加して給食体験会を行いました。はじめに給食センター栄養職員の方の講話を聞き、生徒と同じように、給食の準備・配膳から試食・片付けまでを体験しました。

サッカー(東尾張リーグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(日)北名古屋市立白木中学校で豊明市立栄中学校とサッカーの東尾張リーグの試合を行いました。前半はどちらも決定的なチャンスをものにできず、0対0で折り返しました。力の差は5分と5分といった感じでした。後半15分過ぎ、キーパーの頭を越えたふわっとした芸術的なシュートで先制することができました。その後、3分ほどで強引に押し込んだ力ずくのシュートが決まりました。すぐに、コーナーキックから1点(もしかしたらオウンゴールかも)、キーパーのはじいたボールを蹴り込んで1点、ゴール前の競り合いでポロリ1点。結果、5対0で快勝することができました。まだ、まだ課題が残る新チームながら、勝利することは大きな自信につながったことでしょう。

後期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
 全校集会で、後期生徒会執行委員、後期室長、後期委員長の認証式を行いました。
 名前を呼ばれると、誰もが力のあるさわやかな返事をして、それぞれの活動に対する意気込みを感じました。

新人戦(バレーボール女子)予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)バレーボール女子の新人戦(予選リーグ)が水野中学校で行われました。初戦、祖東中、第2戦は幡山中でした。立ち上がりは苦労するものの、最終的には力を出し切り、いずれも2対0で勝ちました。最終戦は、全勝同士の南山中でした。よく鍛えられており、一進一退の接戦で、体育館中に割れんばかりの歓声が響き渡りました。第1セットは25対22で落としてしまいました。続く第2セットは、更に応援に熱がこもりました。セットポイントを握るものの、後1点が取れず、ジュース、ジュースの末、28対26で落としてしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。結局リーグ2位で21日(土)の決勝トーナメントに臨みます。一皮むけた成長した姿に期待します。

生徒会後期役員

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会後期役員 会長:大野君 副会長:清水君 執行委員:藤永君、谷君、鈴木さん、河内さん 学年代表:丹羽君、矢野君 です。文化祭や卒業生を送る会などの行事を成功させたいと意気込んでいます。会長の「全員参加で創りあげるもの」の言葉通り、意見を出し合って、協力し合ってがんばってください。

美術部(ボールペン画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)午後、陶原公民館で美術部員がボールペンで色紙に絵を描いていました。これは、陶原公民館の文化講座に水無瀬中学校の美術部が参加している形で行われています。年間20回の講座で今日は12回目です。指導をしていただくのは廣瀬長生(ひろせ ながゆき)先生で、テーマは「城」だそうす。顧問の寺嶋先生も加わって、集中した2時間を過ごすことができました。大人の人と趣味を同じくして交流することはお互いに有意義なものです。

新人戦(バスケットボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
 バスケットボール部男子の新人戦予選リーグが瀬戸市体育館で行われました。惜しくも決勝トーナメントへの進出はなりませんでしたが、少ないメンバーにもかかわらず全員で真剣にプレーする姿が素敵でした。

新人戦(バスケットボール女子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
 バスケットボール部女子は予選リーグ2日目です。旭東中学校に39対38で勝ち、予選リーグを2位で抜けて決勝トーナメントに進みました。光陵中学校との試合には惜しくも敗れましたが、5人全員で最後までよく頑張りました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
学校生活
4/4 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054