最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:342
総数:1391000
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

冬休みのテニス部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)のテニス部男子の活動の様子です。コートが凍って少し打ちづらいのですが、それもまた練習になります。少し、へっぴり腰になっているのはイレギュラーバウンドのためです。

冬休みのソフト部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)ソフト部の活動です。ソフトボールはシーズンオフなのでじっくりと身体を鍛えています。部員全員が参加し、激しく、楽しく身体をほぐしていました。

冬休みのバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)バレー部の様子です。バレー部ができてわずか2年ですが、1、2年生の仲がよく、2年生が1年生を見本を見せながら優しく教えています。

冬休みのテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)テニス部女子の活動の様子です。ストローク練習で基礎を身につけます。同じことを繰り返し行うことで自信につなげます。

冬休みの野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)野球部の活動です。練習の初めは基礎トレーニングで十分身体を鍛えます。寒い冬だけに身体をほぐして怪我のないように努めます。

冬休みの文芸部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)午前中の文芸部の活動の様子です。小倉百人一首の団体戦、個人戦をしていました。そして、文芸部発行の機関誌「ひだまり」をいただきました。

冬休みの美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(木)午前中、美術部の活動です。水彩画あり、イラストあり、パソコン画あり・・・・思い思いに作品制作に取り組んでいました。

冬休みの家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(木)午前中の家庭科部の活動です。ぬいぐるみのデザインをしていました。夏休みの保育園体験の実践も行っています。昨日は、調理実習でプリンを作りました。いろいろなアイディアでバリエーションのある活動をしています。

バスケットボール男子クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(土)、23日(日)水無瀬中学校の体育館でバスケットボール男子のクリスマスカップが、瀬戸、尾張旭市内の中学校と小牧市、刈谷市、名古屋市、四日市市から強豪校を招いて14校で行われました。快勝することはできませんでしたが、昨日のバスケットボール部より今日のバスケットボール部、朝のバスケットボール部より夕方のバスケットボール部と日に日に、時間時間に上達していきました。強い学校に胸を借りるのは上達の早道です。冬休みの目標がはっきりしたことと思います。応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

中学校交流剣道大会

画像1 画像1
 12月23日(日)瀬戸市体育館で中学生交流剣道大会が瀬戸市内の中学校の顧問の先生たちが声を出しあって開催されました。瀬戸、尾張旭市はもちろん遠くは江南市、岩倉市から男子31校、女子29校の参加で、写真にあるように体育館中がいっぱいでした。順位を決める大会ではなく、審判も自分たち、作戦も自分たちで行い、たくさん練習試合をしようという趣旨です。本当にたくさん試合ができました。

2学期終業式

 木は光をあびて育つ。
 人は言葉をあびて育つ。

 今日も,素晴らしい雰囲気のなかで式ができました。静かななかでも3年生がリーダシップを執り,雰囲気をつくっているのがよく伝わる終業式でした。
画像1 画像1

いよいよ冬休み!

 2学期のすべての教科の授業が終わった6時限目,2年生は冬休みの計画を立てました。学習時間が確保されているか,生活のリズムは守られそうかなど,1人1人担任がチェックしています。まわりの生徒たちの笑顔が冬休みへの期待の大きさを表しています。
画像1 画像1

2012年最後の給食

 今日は,今年最後の給食でした。人気メニューのハヤシシチューに,ケーキがつきました。いつにも増して楽しそうな給食の時間でした。
画像1 画像1

G組OB会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(日)にOB会が開かれました。OB会とは、G組の在校生とG組を卒業した二十歳までの先輩、そしてお世話になった先生方が集まり、懇談をしたり楽しいゲームをしたりして交流を深める会です。その中で成人式を迎えられる先輩のお祝いも行います。今年の参加者は、100人を超えました。会の進行は、全て在校生の司会や係で行われます。在校生は、OBの方を迎えるにあたって準備から練習まで一生懸命頑張ることができました。笑い声の絶えない素晴らしい会になりました。

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
  PTA厚生部が中心となって「制服リサイクル活動」を行っています。
 多くの保護者の皆さまに、オープンスクールや個人懇談などで中学校を訪れたときなどにご協力をいただきました。ありがとうございました。
 ご協力いただいた制服等は、すべての方の希望に添う数量ではないかも知れませんが、水無瀬中学校入学説明会の日に無料配布を行います。

 今後も「リサイクル活動」を続ける予定です。ぜひ、ご協力をお願いします。なお、回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。その際は、教頭にお渡しください。

ワックスがけの次の日は・・・

 早朝の1コマです。1年生の朝部活にやってきた生徒たちが,昨日ワックスをかけた教室に机を運んでいます。
 自分の机の次は友達の机,その次は配膳台と,自分でできることを探して積極的に動きます。机を運んだ後に残された廊下のごみも男子がさっと集めていました。
 高いレベルのABCDが見えた早朝のシーンでした。
画像1 画像1

1年 大掃除

1年生は,年末の大掃除です。
教室はワックスがけ。
外もトイレも階段も新しい年を迎える準備です。
声を掛け合って,自分ができる仕事がないか,考えながら取り組みます。
ABCDの原則について考えるチャンスがそこかしこにあります。
画像1 画像1

2年 学年集会

 3年生が願書を記入しているとき,2年生は新しい年を迎えるための学年集会です。
 頑張った2学期の様子をたたえ合うとともに,あっという間にやってくる,受験生としての生活に向けた心構えについて話を聞きます。ピンと張りつめた空気とのびた背筋にやる気を感じました。
画像1 画像1

3年願書記入

個人懇談が終わり,3年生は,いよいよ願書記入が始まりました。
肩に力が入っている様子を見ると,本気度がうかがえます。
画像1 画像1

バスケットボールクリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(土)、16日(日)とバスケットボール女子のクリスマスカップが行われました。瀬戸・尾張旭市の中学校11校と刈谷南中を招待しての大会です。3校4リーグに分かれて初日は行われました。水無瀬中は本山中と旭西中のリーグでしたが、両校に惜敗してしまいました。2日目はリーグ3位の4校でのトーナメントでした。祖東中と旭東中に接戦の末、勝利をおさめることができました。どれだけ点数が離されても最後まで一生懸命に走る水無瀬中の選手の姿が印象に残りました。以下は大会を終えた選手の言葉です。
○昨日の悔しさを今日につなげました。今後の成長を見ていてください。
○少ない人数で勝ってよかった。
○みんな優しいので新1年生たくさん入ってください。初心者大歓迎!
○顧問は厳しいけど、全力で指導してくれる熱い人です。
 男子は来週22日(土)23日(日)と水無瀬中で行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
学校生活
4/4 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054