校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

当たり前のように朝読書

画像1 画像1
2年生の朝の様子です。当たり前のように読書が行われます。年間を通して特別な場合を除き、毎朝読書を続けてきました。継続は力なり。活字に慣れると同時に、落ち着いた学校生活がスタートできます。

エコキャップ

 水無瀬中学校環境委員会は,3月12日,エコキャップ運動で集まったペットボトルのキャップ2万個を伊藤新聞店に寄託しました。
 なんと言うこともない小さなキャップが,世界の人々の命を守る活動につながっているというのは本当に素敵なことです。
画像1 画像1

G組 校外学習 市内めぐり

 3月11日(火)に,校外学習で市内めぐりに行きました。まず瀬戸蔵ミュージアムを見学し,係員の方の説明を聞きながら焼き物を作る工程を学びました。窯業の授業で作っている作品とは違った種類のものがたくさんあり,みんな興味を持って話を聞いていました。その後,銀座通り商店街を散策しました。昼食は,アピタのフードコートで食べました。事前学習でメニューを決め,注文する練習をし,上手に買うことができました。学校に帰ってきてから,レシートを見て残ったお金が合っているかを確認し,1日のまとめをしました。交通安全や公共の場でのマナーを守って行動することができました。今年度最後の行事で楽しい思い出を作ることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友のために立ち上がる

 6限,生徒会役員選挙。
 立候補者が緊張しながら,自らの政策を訴え,投票を呼びかけます。その顔は紅潮し,力がみなぎります。すばらしいシーンが連続します。
 その一方で,友のために頑張る生徒たちがいます。選挙管理委員の生徒たちと立候補者の後ろで控える推薦責任者たちです。選挙管理委員は,選挙に不備があってはならぬと司会にも開票にも気を遣います。推薦責任者は,何百人という生徒の前で,自分が推す立候補者のすばらしさを訴えます。
 すばらしい仕事ぶり,そして演説ぶりでした。この経験が必ず自分を育てる大切な要素になっていくことでしょう。

画像1 画像1

BATTLE SHIP

画像1 画像1
英語の授業にはALTか欠かせません。本校はALTとしてBen先生に来ていただいています。Ben先生のユニークさとわかりやすい日本語の混じった英語で生徒も安心して授業が受けられます。「BATTLE SHIP」という授業をやっている場面です。生徒の笑顔が何とも言えません。

最後の奉仕作業

画像1 画像1
3月12日(水)卒業生が奉仕作業に来てくれました。教室は卒業前にできたのですが、廊下はクラスの境がむずかしく、また、机や椅子が並ぶのでできませんでした。そこで、卒業式が終わった今日、有志が集まって廊下のワックスがけをしてくれました。これぞ「最後の奉仕作業」です。

選挙活動

画像1 画像1
平成26年度前期生徒会役員選挙が3月12日(水)に行われます。立候補者が、朝と給食の時間に自分の考えを訴えます。「体育祭や文化祭を盛り上げたい。」「もっと楽しい行事を企画したい。」「G組に喜んでもらえるようにしたい。」などなど。堂々と自分の考えを発表していました。きっとすばらしい平成26年度にしてもらえることでしょう。

全校集会

画像1 画像1
3月10日(月)全校集会がありました。3年生が卒業し、1、2年生だけの集会で少しさみしい気がしましたが、2年生の週番がやる気を見せ、3年生に勝るあいさつをしてくれました。週目標でも「校外学習を大成功させ、次の生活に活かそう。」と全校生徒に呼びかけました。
表彰では、人権を理解する作品コンクールで1年生の水谷君の書道の部での入選、瀬戸市子ども版画展で2年生の青木君と小栗さんの入選を表彰しました。図書委員会からは、1B塚本さん、1D釣さん、1A山田さん、2A坪井さん、2B野崎君、2B濱本君、2A佐竹さん 2B加藤君2A加藤さん多読者賞で表彰されました。美化委員会からは、G組、1A、1C、1D、1E、2A、2B、2C、2Dが清掃パーフェクト賞で表彰されました。多くの人が表彰されましたが、「はい」という返事は聞いていて気持ちのよいものがありました。



決意あふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が終わり、ほっと一息。担任の先生から卒業証書をもらい決意を新たにしています。笑顔あり、涙あり、春は別れと出会いの季節です。大きくはばたいてください。

第67回卒業証書授与式

 3月6日(木)に本校体育館において「第67回卒業証書授与式」が行われました。多くの方々の祝福を受けながら進行する式の中で,目頭を押さえる生徒の姿を多く見ました。また,卒業生の合唱曲「旅立ちの日に」,水無瀬中学校生徒による校歌斉唱,そして「卒業生代表の言葉」「在校生代表の言葉」は,来賓の皆様や保護者の皆様,そして職員の目頭を熱くさせました。本校卒業生全員が,新たな地で,さらなる活躍をすることを祈念しています。
 先輩達が今まで築いてきたよき伝統。これらを在校生そして職員一同で引き継ぎ,さらに本校を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの思いを伝えます。

最後の表彰式

 3月5日,卒業証書授与式を前に,3年生への最後の表彰式が行われました。
 行われた表彰は,瀬戸市子ども版画展及び,校内での4つの表彰でした。3年間一度も欠席しなかった皆勤賞は30名,3年間家庭学習を出し続けられた家庭学習パーフェクト賞は,13名いました。また,卒業制作として取り組んだ木彫オルゴールの表彰と一年間多くの本を図書室で借りた多読者賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀞水会入会式

 本校には「瀞水会」と呼ばれる同窓会組織があります。卒業証書授与式を翌日に控えた3月5日(水曜日),本校体育館にてその入会式が行われました。代表者が堂々とした態度で「誓いの言葉」を述べました。このようにして,歴史が引き継がれていくことを実感した行事でした。
画像1 画像1

読書感想文集

画像1 画像1
瀬戸市教育委員会から、読書感想文コンクールに入賞した人たちに読書感想文集をいただきました。本校から入選したのは、2年生の森さん「二十二年間の野球人生から教わったこと」と3年生の浅井さん「実現させるために大切なこと」です。深見教育長は、「自分を成長させてくれる本を選ぶことを『良書を選ぶ』と言いますが、どうか皆さんには、たくさんの良書に巡り会ってほしいと思います。」と述べられています。読書感想文を書くことも大切です。しかし、良書を読むだけでも人を成長させてくれます。

キミチャレDVD

画像1 画像1
夏休みに行ったキミチャレ。秋のまるっとせとっ子フェスティバルで発表会がありました。その時のDVDを参加者の1年生の原田さん、野村さん、3年生の牛山さん、原田さんに限定でいただきました。キミチャレはとても苦しいですが、挑戦する価値は十分にあります。平成26年夏は是非、参加してみましょう。

3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(水)3年生最後の給食となりました。献立は、かきたま汁、鶏肉のてりかけ、ほうれん草のツナ和え、赤飯、牛乳、お祝いケーキです。みんな満面の笑みで食べていました。一生のうちで最後の給食となる人も多いのではないでしょうか。

美浜少年自然の家フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家のフォトコンテストに今年度応募しました。先日連絡があり、応募した13枚の写真のうち2枚が入選しました。どの写真が入選したと思いますか。G組、2、3年生の人は思い出がよみがえらせながら、1年生の人は、今年の野外活動を楽しみに、写真を楽しんでください。
タイトルは、上の段「何が採れたかな」「怪しい生き物がいるぞ」「採れたよ」「拾ったよ」「渚の美少女」」「待っている方が怖いよ!」「鯛が大漁だ」下の段「ストロベリーグッド」「あ、あ、暑い」「れいにすみまで」「もうすぐ巣立ち」「サメ接近!」」「中じょう先生」です。

送る会ありがとう

画像1 画像1
先日行われた3年生を送る会のお礼のメッセージが届けられました。卒業生はとても感動したそうです。在校生も感動したことでしょう。感動し合えるってすばらしい学校ですね。水無瀬中の伝統はきちんと受け継がれていくことでしょう。

長根小学校との交流会

画像1 画像1
3月1日(土)長根小学校との交流会を長根小学校のグラウンドをお借りして、本校サッカー部の1年生が行いました。小学校と中学校ではボールの大きさもちがいます。グラウンドの広さもちがいます。そこは、交流ということで考えずに試合を行いました。1年生の中には長根小学校のサッカー部に所属していた生徒もたくさんおり、1年前を懐かしんでいました。シーズンオフだからこういうことができるのです。水無瀬は、WELCOME、WELCOME です。小学生も幼稚園、保育園とも交流をしましょう。

送る者と送られる者の心を一つに

 5・6限,卒業生を送る会。
 生徒会主催の「卒業生を送る会」は,生徒たちが準備に準備を重ねた大切な行事でした。このように,参加する全員の気持ちが一つになる感動を味わう機会は,学校でもそう多くはありません。
 美しいシーンが次々と見られて,幸せな時間でした。
 いよいよ3年生も,卒業が間近であることをしっかりと心に刻み込んだ2時間でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校生活
3/14 G組給食交流会
3/17 学年集会
3/19 1年集会 G組・2年大掃除
3/20 1年大掃除 2年集会 給食最終日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054