校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

ソフトテニス部春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(日)に瀬戸市民公園で瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。男女合わせて229ペアの参加とあって、とても盛況で、決勝戦は午後5時を回っていました。男子で遠藤・深谷ペアが3位に入賞しました。ベスト32に入ると瀬戸市民大会中高生の部に出場でき、高校生とも戦えます。男子は6ペア、しかも2年生の矢野・寺西ペアが入りました。女子は何と7ペアも入ることができました。水無瀬中学校の選手層の厚さを感じました。これから4ペアに徐々に絞られて夏の大会を迎えます。夏が楽しみになってきました。

バーレーボール部春の大会

画像1 画像1
4月27日(土)バレーボール部の春の大会が水野中学校で行われました。水無瀬中学校は、水野中学校、旭東中学校、旭西中学校と戦いました。残念ながら勝つことはできませんでしたが、どの試合も声がよく出て最後までボールを追い切り、すばらしい試合でした。特に、2戦目の旭東中戦は、25対23で接戦をものにして、2セット目もリードしていた上での逆転負けでした。ボールをつなぎきること、徹底的に拾うことの大切さとむずかしさを感じました。あいさつはいつものようにさわやかでした。1年生がたくさん入部するといいですね。

バスケットボール部春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(土)瀬戸市民公園でバスケットボール部の春の大会(選手権大会)が行われました。女子は旭東中学校と戦いました。松葉杖をついていたり、通院している選手が多くいましたが、テーピングをして試合にのぞみました。たいへん健闘しましたが、38対39の1点差で負けてしまいました。最後の3秒で、ゴールリングを1周して外側へ落ちたシュートが印象的でした。こんなところに勝負の厳しさを感じました。男子は光陵中学校と戦いました。開始早々、慌ててしまいリートを許してしまいました。光陵中学校はスピードがあり、シュートの正確さもあり、そのままリードを許したままで時間切れとなりました。卒業生や仮入部の1年生も応援に来てくれました。経験者も初心者もたくさんの新入部員を期待します。

平成25年度PTA活動スタート

画像1 画像1
 第1回PTA役員・常任委員会。会長の熱いあいさつに思わず拍手がわき起こりました。続いて、教員たちの学校の状況についての説明。大変温かな雰囲気で進む会議に、学校と保護者の結びつきの強さを感じました。

不審者情報

 4月24日(水)15時頃、やまて坂3丁目付近で白いトラックに乗った30歳ぐらいの男が降りてきて小学校低学年の児童の身体にさわる事件が起きました。
 児童は家に逃げ帰りましたが、事情を聞いた母親が現場に向かうと、別の女子児童が男に口を押さえられ「だれか助けて」と助けを求めていました。男は母親を見て,トラックに乗って逃げました。
 その後、市内の別の地域でも同様の事件が起きています。
 瀬戸警察にも連絡を入れ,パトロールを強化中です。
 実際に子どもたちに接触していることや、尾張旭市でも似たような事件がおきていることを考えると、一過性のものとは考えにくく、しばらくは気をつける必要があります。
 中学校では、以下のように指導しました。
 子どもだけで夜間に外出することはやめましょう。
 登下校は、できる限り複数でしましょう。
 知らない人に声をかけられたり、身の危険を感じたりしたらすぐにその場から離れましょう。また、大声で助けを呼びましょう。
 不審者に出会ったら、登校または帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡しましょう。

6中学校合同 新入生を迎える会

 24日に、瀬戸市の6中学校の特別支援学級合同の新入生を迎える会が、モリコロパークで行われました。
 行きは、瀬戸口駅から愛環とリニモを乗り継いで行きました。前日に切符の買い方などを勉強したため、1人1人上手に切符を買って電車に乗ることができました。
 モリコロパークに着いてからは、各学校の自己紹介がありました。水無瀬中学校G組の新入生は1人でしたが、大きな声で立派に発表することができました。2・3年生も、それぞれの目標を発表するなどを上手に話すことができました。また、他の中学校もクイズやパネルを取り入れるなど、楽しい自己紹介をしてくれました。
 あいにくの雨で、屋内のみの活動になってしまいましたが、タワーに上ったり、地下に潜って探検をしたり、みんなのびのびと遊ぶことができました。また、他の中学校の生徒達とも交流することができ、生徒にとってとてもいい会となりました。
 新学期が始まって、早くも1ヶ月が経とうとしています。新入生もクラスに馴染み始め、2・3年生もそれぞれの目標に向かって、新しいスタートを切ることができました。今後も学校行事はもちろん、あすなろ交流会などの合同行事などを通じて、6中学校の輪が深まっていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
授業参観、保護者の方は何を期待しているのでしょう。我が子の授業での活躍、学級の雰囲気、担任の先生の姿、教室掲示・・・・生徒は何を考えているのでしょう。親にいいところを見せよう、恥ずかしいところは見せたくない、見に来るな・・・先生はどんなことに注意しているでしょう。多くの生徒に発表の機会を与えよう、なるべく誉めるところを探そう、教室環境を整えて・・・・いろいろな思いが交錯する授業参観です。

PTA総会に先だっての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会に先だっての授業参観です。今回は、すべて担任の先生に自分の学級で授業をしていただきました。保護者のみなさま。2週間でできた生徒と担任との信頼関係は見とれたでしょうか?

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)PTA総会が行われました。総会に先立って、G組のすばらしいハンドベル演奏がありました。そして、すべての議事が承認可決されました。
中島PTA会長(役員選考委員長)から、自信と確信をもって新PTA会長に推薦され、総会で承認された奥田PTA会長から次のように熱いあいさつがありました。
平成25年度のPTA会長の承認をいただいた奥田です。PTA会長として責任の重さで身の引き締まる思いでいます。私は、PTAの役員は黒子に徹するべきだと考えております。主役は生徒であり保護者のみなさんです。微力ではありますが、みなさまの協力を得て、全力で黒子に徹していきたいと思います。
最後に、退任する役員を代表して加藤さんから次のようにあいさつがありました。
私は、PTA活動を通して子どもとともに成長することができました。子どもが中学校を卒業するのと同じくらい、PTA活動を終えるのは感慨無量でした。会員のみなさんと横のつながりができてよかったと思っています。PTA活動を通して水無瀬ライフを楽しみましょう。是非、積極的に参加してください。
人から人、心から心へと脈々と続く水無瀬中学校PTAの歴史を感じる一場面でした。

サッカー部春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(土)光陵第2グランドでサッカー部の春の大会が行われました。今日は、予選リーグの第1日目です。旭西中と水野中と戦いました。初戦、旭西中の試合は、前半に1点先制されました。こうなると水無瀬の弱さが出て、大量失点となることが多かったのですが、粘り強く戦い、橋野君がへディングシュートを決め、同点に追いつきました。後半も接戦が続きましたが、当たりの強い西中に押され気味になり、1点をつかされました。結局、1対2で敗れてしまいました。第2試合は、水野中です。終始押し気味に試合をすすめましたがなかなか得点できず、前半を終わって0対0でした。後半も残り10分でやっと川村君がシュートを決め先制できました。結局1対0で勝つことができました。1勝1敗となって、来週予選リーグの最終戦の南山中の結果次第でリーグを抜けることができます。がんばれ!サッカー部

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(土)、21日(日)とパルティせとで瀬戸市小中学校版画展が開催されています。水無瀬中学校からもたくさんの生徒が入選しました。毎年、陶祖祭に合わせて開催されています。今年は陶祖800年祭とあって、イベントが盛りだくさんです。一度足を運んでみては如何でしょうか。

生徒が登校する前の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の登校を待つ教室です。一日を気持ちよく生活できるよう、生徒と担任の先生での教室環境の工夫があちこちに見られます。

やっぱりカレーはかれえー

画像1 画像1
今日の給食は、一番人気のカレーライス。みんな満面の笑顔で食べていました。「こんにちは、カレーはどうですか?」返ってくる言葉は・・・・月に一度の楽しみです。

生徒が帰った後の教室−1年生−

画像1 画像1
生徒が帰った後の教室です。机がきれいに整頓されています。朝、登校して来たときにさわやかな気持ちになり、がんばろうと勇気づけられます。新入生を迎える会でいただいた鉢花も鉢カバーとともに飾られています。教室の掲示物もだいぶ完成してきました。

入学式スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページへの写真・作品の公開の承諾が得られました。遅くなりましたが入学式のスナップ写真を掲載します。1年生の入学で2、3年生も「がんばろう」と力をいただいています。

離任式−離任される先生方から力をいただきました−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)離任式が行われました。平成25年度の異動で退職されたり、転出されたりした先生方がお別れの言葉を述べられました。キーワードは、目標を持って、夢を追い続ける、今しかできないことを、応援に行きます、楽しかった、短い間だったけど、ラジオ、立派になった、春休みの宿題出したか・・・・どの言葉も含蓄があり、心に響くものでした。最後は全校で校歌が歌われました。心は一つになり、まさに「水無瀬のひびき」でした。

野球部愛日大会第2戦

画像1 画像1
4月14日(日)昨日に引き続き、日進総合運動場で第2戦が行われました。相手は春日井中部中学校でした。さわやかなあいさつが印象的でした。初回、先頭打者がフォアボール、2番が送りバント、3番が進塁打で、ツーアウト3塁で迎えた4番バッター。セカンドゴロをまさかのエラーで1点先攻しました。その後、得点できず、6回を終えて、1対0でした。最終回、相手ピッチャーが疲れたところを集中打し、3点追加し、4対0で完封勝利をおさめました。この大会は、県大会の出場を決めるだけで、決勝戦は行われません。県大会での活躍を期待します。PTA会長さんも連日応援に来ていただきました。

ソフト部春の大会

画像1 画像1
4月13日(土)尾張旭南グランドでソフト部の春の大会が行われました。尾張旭西中学校と幡山中学校と水無瀬中学校の3校の予選リーグです。新しい顧問の先生もコーチとして加わっていただきました。2試合ともよく頑張りましたが、残念ながら勝利をつかむことはできませんでした。特に、2戦目の幡山中学校戦は牛山さんの3ランホームランなどでリードしながらの逆転を許す形になりました。2試合の連投はピッチチャーにとって苦しかったのでしょう。「途中まではいい雰囲気でやれていたので、夏の大会はがんばります。打たれはじめるとプレッシャーに弱いことがわかったので心も鍛えていきます。」とキャプテンの大澤さんは決意を述べていました。試合終了後の反省会もしっかり行いました。夏につながるよう、がんばって練習を重ねてください。

野球部愛日大会

画像1 画像1
4月13日(土)日進総合運動公園で野球部の愛日大会が行われました。対戦相手は、中学校ではなく「豊明クラブ」という強豪チームでした。声がしっかり出ていて、動きも機敏でした。両チームとも一歩も譲らず、0対0で迎えた6回表、ヒットとフォアボールでノーアウト満塁で、水野君がタイムリーヒットで1点を先攻しました。しかし、相手も強豪だけあって、1点しかとることができませんでした。7回表もワンアウト満塁になりましたが、結局得点できませんでした。水無瀬中学校のピッチャー岩佐君はカーブの切れがよく、7回を完封で押さえ、結局1対0で勝利をおさめました。最後まで、ドキドキ、ハラハラの試合でした。明日は、春日井中部中学が相手で、勝つと県大会出場が決まります。

新入生を迎える会 −水無瀬のひびき−

画像1 画像1
新入生を迎える会ではG組が「世界に一つだけの花」をハンドベルで演奏しました。2、3年生は水無瀬中学校の伝統の曲「伝えたい君に」を合唱しました。そして、全校で校歌を歌って終了しました。水無瀬中の全員が一つに心を合わせて「ひびき」合うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
学校生活
4/3 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054