校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

文化祭全校練習

 31日の6時間目,文化祭に向けた全校練習がありました。生徒会が中心になり,全校を盛り上げながら会を進行させました。生徒会の想いに応えるように,3年生を中心にきれいなハーモニーを響かせながら,集中して練習に取り組みました。
 さらに,磨きのかかった生徒達の歌声。来週の文化祭が待ち遠しいです。
 保護者の皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季陸上大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。来週の愛日駅伝大会の前哨戦です。毎日練習してきた成果を実践を通して調整しています。女子1年1500Mでは、1位・2位、2年1500Mでは3位、5位、1年男子1500Mは2位、2年1500Mは3位、3000Mは2位という素晴らしい結果でした。水無瀬中学校の存在感を示す良い機会となりました。順調に仕上がっています。

本番1週間前

 11月1日、瀬戸市文化センターにて「せと吹奏楽フェスティバル」が行われます。西高・コンブリオとの最後の合同練習を行いました。あと1週間。本番に向けて個人が腕を磨いてくれることでしょう。
 入場無料、13:30開場、14:00開演です。開演前には、水無瀬・コンブリオ・西高の木管セクションがロビーコンサートも行う予定です。ぜひお越しください。
画像1 画像1

2年生職場体験その2

 その1に続き,生徒達の職場での様子をお届けします。
 本日,最終日の体験を終え,明日からまた本校へ戻ってきます。今回の職場体験を通して,さらに成長した生徒達に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験その1

 商工会議所や地元の企業にご協力いただき,本校では毎年3日間の職場体験を行っています。社会に目を向けることの少ない生徒達も,この体験を経験することにより広い視野をもった社会人にまた一歩近づいていきます。
 協力していただいているみなさま,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生コミュニケーション講座,2年生マナー講座

 オープンスクールの5時間目,3年生はコミュニケーション講座,2年生はマナー講座を行いました。3年生は就職や進学に向けての面接の準備として,2年生は21日から始まる職場体験の準備として瀬戸商工会議所の協力を得て行われました。
 何気なく過ごしていると見落としがちな所作について,動作を交えわかりやすく指導をしてくださいました。
 この講座で学んだことを生かし,水無瀬中学校の代表として様々な場でさらに活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部会

画像1 画像1
10月20日(月)
PTA広報部会を行いました。PTA広報部では、皆さんに喜んでご覧いただける広報紙作りに取り組んでいます。春には、新聞社主催のPTA新聞・広報紙作り講習会に参加させていただいて、広報紙作りを学んで来ました。
今日は、次の12月22日の発行をめざして、2学期の行事や部活動の活躍の様子の写真を選んだり、それにかかわる記事の校正やレイアウトについて相談したりしました。

画像2 画像2

全校集会

 新しい週の始まりです。雨が心配でしたが,全校集会は何とか外で実施できました。
 全校集会でバスケット部の健闘を称え,表彰。続いて室長,議員,委員長等の承認。その後,校長先生のお話。
「大会というのは,負けから何を学ぶかが大切。1点差で負けたなら,1点差で負けた原因,10点差で負けたなら10点差で負けた原因を探ることが次の勝利を準備することにつながる。」といったお話でした。
 避難訓練に向けて個々の生徒が考えるべきことの説明や清掃強化週間の表彰も行われました。盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習2

 吹奏楽部は、11月1日のバンドフェスに向けて西高との合同演奏の練習です。3回ある合同練習のうち、今回は2回目。少しずつ生徒同士でなじんできたようで、聴きあう気持ちも少しずつ育ってきています。
画像1 画像1

文化祭の準備(生徒会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、生徒会の新役員が朝から文化祭の準備をしています。何を作っているかはヒミツです。当日を楽しみにしていてください。行事を盛り上げるために、とても一生懸命がんばってくれています。

バスケットボール男子新人戦決勝トーナメント

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。ベスト4の戦いです。準決勝は愛日大会への出場をかけて南山中と戦いましたが、惜敗してしまいました。三位決定戦も1点差で尾張旭西中に惜敗してしまい、第四位となりました。しかし、これまでの練習の成果を実感することのできた大会でした。

バスケットボール女子新人戦決勝トーナメント

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男子と同じくベスト4の戦いです。準決勝は南山中と対戦し、3点差で惜敗してしまいました。その後、愛日大会の出場をかけて、水野中と三位決定戦を対戦しましたが、1点差での惜敗でした。結果第四位となりました。しかし、どの学校とも対等以上にできることを実証することができました。

バレーボール女子新人戦

画像1 画像1
水無瀬中学校で行われました。予選リーブの3試合がありました。残念ながら連敗してしまいましたが、随所に練習の成果を発揮することができました。基礎練習に粘り強く取り組み、次の大会を目指します。

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
手紙や水無瀬中学校ホームページで保護者の皆様に「PTA制服リサイクル活動」へのご協力を依頼しています。本日も、制服や体育館シューズをお持ちいただいた方がおみえになりました。行事の時だけではなく、直接職員室に制服やミナTやハーフパンツなどを職員室に届けてくださる方もおみえになります。
子どもたちは、嬉しいことに中学3年間で心も身体もとても成長します。
身体が大きくなって着られなくなってしまってけれど、まだ捨てるにはもったいない制服はありませんか。
お子さんに持たせていただいて、担任の先生に届けてくださってもかまいません。
ご協力いただいた制服や、ミナT、ハーフパンツ、体育館シューズなどは、今年も「入学説明会」の時に、無料配布をしたいと思います。
ぜひご協力をお願いします。

PTA給食体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(木)
PTA厚生部主催の「給食体験会」を実施しました。栄養教諭の先生を講師に招いて「子どもたちの現在と未来のために!」というテーマで、朝ごはんの大切さを教えていただきました。
そして、参加者全員で給食の配膳を体験し、「いただきます」をしました。今日のメニューは、むぎごはん・ビビンバ・トックスープ・発酵乳です。和気あいあいと楽しい会食をしました。

第2回学校評議員会

10月16日(木)
第2回学校評議員会を行いました。学校評議員の皆様に3時間目の授業を参観していただき、生徒のや学校の様子についてご意見をいただきました。
水無瀬中学校を愛し長年にわたり見守ってくださっている皆様です。生徒や学校の変化に敏感で、毎回鋭いご意見をいただきます。
「今年の生徒たちは、明るく落ち着きがある。」「ICT機器を活用した授業が多くの学級で行われており、生徒の興味関心意欲を高め、有効である。」などのご意見や、地域での生徒たちの様子、教師の努力や生徒と接する姿勢が話題に上りました。
また、生徒と同じ給食を試食していただきました。野菜の多い献立がとても好評でした。
画像1 画像1

不審者情報

10月15日(水)18:00
みずの坂で、生徒が下校途中に背後から体をつかまれた。悲鳴を上げたところ、他の生徒が、駆けつけたため、相手は逃げた。
不審者の特徴は、男、年令20〜30歳位、身長175センチ位、中肉、白色長袖シャツ、黒色長ズボンでした。
外出や登下校時は、できる限り複数でするようにしましょう。知らない人に声をかけられたり、身の危険を感じたりしたらすぐにその場から離れましょう。また、大声で助けを呼びましょう。不審者に出会ったら、できる限りその場から警察に連絡しましょう。または、帰宅後すぐに家の人に話し、警察に連絡しましょう。

制服リサイクル活動へのご協力をお願いします

画像1 画像1
水無瀬中学校PTAでは、厚生部が中心となって、不要になった制服や体操服のリサイクル活動を行っています。
明日のオープンスクールで学校におみえになる時に、冬服への衣替えの機会にもう着なくなった制服などをお持ちください。ぜひ、ご協力いただきますようお願いいたします。

第2回オープンスクール

明日は第2回オープンスクールを行います。1時間目から5時間目までの授業、給食、清掃、帰りの会など(8:40〜15:00)ご都合のつく時間にご参観ください。
G組は、5時間目(13時55分〜)進路説明会をG1,2年生の保護者を対象に行います。
PTAの活動は、「制服リサイクル活動」と「給食体験会」を行います。
なお、オープンスクールは、保護者や地域の方に学校の様子をご参観いただき、学校を知っていただく機会と考えております。そのため、保護者同伴でない未成年者の立ち入りは禁止しています。ご理解とご協力をお願いします。

バスケットボール新人戦女子2日目

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグの残り2試合です。1試合目は、スタートから優勢に試合を進め、圧勝することができました。2試合目は、一進一退の攻防が続き、第3クオーター終了時点で30対30の同点でした。第4クオーターに入ってから、5点先行し、そのまま逃げ切り勝利することができました。実力僅差の試合を自分たちのペースに試合を持っていくことができる粘り強さもついてきました。来週土曜日は決勝トーナメントです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
学校生活
3/23 給食最終日
3/25 学年末休業(〜4/6)
3/21 春分の日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054