最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:291
総数:1390729
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

水無瀬・西高・コンブリオで合同練習 −吹奏楽部−

 11月1日のせと吹奏楽フェスティバルに向けて、西高、コンブリオシンフォニカとともに合同演奏の練習です。今日は第1回目ということで、パート練習を長めにとって、お互いの名前を知るところから始まりました。
 70人編成(普段の倍以上!)で、よい演奏ができるように、あと2回の練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1

尾張東部中学生野球大会

画像1 画像1
城山球場で行われました。1回に、ヒットと相手のエラーで1点を先制しました。その後、優位に試合を進めるものの、なかなか追加点を取ることができない展開となりました。しかし、後半に3点を追加し、4対0で勝利しました。次回は、今週の土曜日、11時より瀬戸市民公園でおこなれます。応援よろしくお願いします。

体育祭 午後

 学校の行事は,まわりで見ている,あるいは,見守っている生徒の表情がどんなものであるかが,その行事の質を端的に表すように思います。午前の部と合わせて,そんな子どもたちの表情をご覧いただけたらうれしいです。
 最後にとった3年生の学級写真,みんな素晴らしい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 午前中

 体育祭,午前中のスナップです。
 本当に,生徒が一丸となっている感じが画像からも伝わるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当でした。

 体育祭の今日は,お弁当でした。
 素晴らしい行事となった体育祭の記事は,たっぷり後でお届けするとして,恒例のお弁当アラカルトです。生徒の決意を表す黒板とともにごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「体育祭」を行います

「体育祭」を予定通り行います。 今日のために生徒たちは真剣に練習に励んできました。ぜひ、生徒たちの練習の成果をご参観ください。お待ちしています。
画像1 画像1

体育祭プログラム

画像1 画像1
絆が生み出す底力
〜仲間と共に光り輝く汗を流して〜

9:00  開会式
9:30  棒取り物語
9:55  嵐
10:15 玉入れ
10:30 全員リレー
11:00 綱引き その1
11:50 昼 食(教室で弁当)
13:00 応援
13:05 綱引き その2
13:20 多種目競争
13:40 4×100mリレー
14:00 4×200mリレー
14:20 大縄跳び
14:40 閉会式

開始時刻は、目安です。
ぜひ生徒のがんばる姿を応援しにきてください。

せともの祭

 9月13日・14日せともの祭の廉売市では,水無瀬中学校のG組が出店しました。天候に恵まれ,2日間を通してたくさんのお客様にご来店いただきました。お店では,G組が1年をかけて窯業の授業で作った筒花びんや鉢カバー,鬼の置物やランプシェード,来年の干支の置物などがあり,どの作品もとても好評でした。店先では,G組と1年生の生徒が販売をしました。大きな声で「いらっしゃいませ!」と元気よく接客をすることができました。自分の作品を気に入ってもらえることの喜びや,上手に接客ができたことの達成感などを味わうことができたと思います。また,G組の生徒が国語の授業で書いた手紙を持って「○○さんからお手紙をいただきました。」と生徒に会いに来てくださる方や,お買い上げ頂いた作品の写真を撮って持ってきてくださる方もいらっしゃいました。お客様のあたたかいお気持ちに,生徒・職員ともに大変嬉しく感じました。
 来年も,生徒の作る純粋で個性豊かな作品の良さをたくさんの方に感じていただけるよう,作品作りに励んでいきたいと思います。
 お手伝いいただいたPTAや地域の方々,本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全情報「イノシシの出没」

画像1 画像1
9月23日(火)午後10:00頃
南公園を通りかかったところ、イノシシ1頭に遭遇した人がいるとの情報が教育委員会からよせられました。南公園周辺に移動していることも考えられます。以前、本校付近にも出没し、畑を荒らされました。
安全に気をつけて生活するとともに、発見した場合はむやみに近づかないようにしてください。

緊急 体育祭の延期について

9月25日(木)に予定しておりました体育祭は、悪天候が予想されますので9月26日(金)に延期します。ご理解とご協力をお願いします。
準備の都合で、開始時刻が遅くなる場合があります。
9月25日(木)の授業は、金曜日課とします。9月25日と26日の両日とも給食はありません。弁当をお子様に持たせてくださいますようお願いいたします。

サッカーU14尾張東リーグ戦

画像1 画像1
春日井東部中学校で行われました。年間通して行われる大会です。前半に先取点を取りましたが、追いつかれ、1対1で後半に突入しました。その後、着実にゲームを支配し、2点追加しました。終了間際に1点を返されましたが、自分たちのペースでゲームを作ることができました。さらにレベルアップを目指し、今後も練習に励みます。

ソフトテニス秋季大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。10月の新人戦に向けて、力試しの大会でもあります。女子は、ベスト8に1ペア、ベスト16に1ペア入りました。男子は、ベスト4に1ペア、ベスト8に1ペア入りました。ファイナルセットまで持ち込まれるとても良い試合もたくさんありました。新人戦に向けて、さらに練習に励みます。

陶原連区敬老会

画像1 画像1
9月21日(日)
今年も陶原地区自治会主催の「陶原連区敬老会」にお招きいただき、陶原小学校体育館で演奏をしてきました。
今年の演奏曲は、「RPG」「炎と森のカーニバル」、毎年恒例の水戸黄門の「あゝ人生に涙あり」と「笑点のテーマ」、そして歌と演奏の「レット イット ゴー」です。
中学生の演奏を楽しみにしていただいている方も多く、盛大な拍手をいただきました。
最後には、新部長の敬老会のお祝いの言葉でしめました。

「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽もニコニコしてなく、やや肌寒いくらいでしたが、作業をするには絶好の天気です。例年よりも多い生徒の参加があり、生徒、保護者、教職員が200人以上参加して「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」を行いました。
グランド周辺の草取りや石拾い、保護者応援席の清掃などを部活動ごとに分担し、顧問の指示で動く生徒たちにさすがの組織力を感じました。
約1時間の活動でしたが、生徒たちや保護者の方々が熱心に活動してくださったおかげで、とてもきれいになりました。保護者の皆様は、休日にもかかわらずご参加くださいましてありがとうございました。

不審者に注意!

画像1 画像1
近頃瀬戸市内において不審者情報が毎日多数寄せられています。警察や地域の方が厳重警戒していてくださるにもかかわらず、不審者情報(声かけ、つきまとい、性的嫌がらせ、写真撮影)が後を絶ちません。水無瀬中学校の緊急メールやHPでは、緊急性の高いものや近隣で起きた危険性の高いものを優先してお知らせしています。
数日前にも、水無瀬中学校区に隣接する場所(高根町)で、事件が起きています。
中学校においても、毎日の下校指導や地域パトロールを行っていきます。犯罪の抑止には地域の目が大きな役割を果たすと言われています。保護者や地域の皆様も、引き続き児童生徒の登下校時には、「目をかけ」「声をかけ」て子どもたちをお守りください。
また、生徒たちはこれまで通り、
「外出や登下校時は、できる限り複数でするようにしましょう」
「知らない人に声をかけられたり、身の危険を感じたりしたらすぐにその場から離れましょう」
「大声で助けを呼びましょう」
「不審者に出会ったら、すぐに警察に連絡しましょう。または、帰宅後すぐに家の人に話し、警察に連絡しましょう」


また、瀬戸市では、以下のように「児童生徒の安全に関する緊急アピール」が発表されました。
「児童生徒の安全に関する緊急アピール」

「PTAボランティア作業」&生徒会「水無瀬掃除しまくりーん」

明日20日(土)は、PTAと生徒会との共催事業の奉仕作業です。
保護者、生徒、教職員を合わせて200人以上が参加して行う予定です。
心配していた天候も明日のは絶好の天気のようです。参加連絡をされていない保護者の方もぜひ一緒に作業しませんか。8時30分から10時の予定です。都合でフルタイム参加できなくてもかまいません。
作業内容は、体育祭観覧席の清掃、運動場の整備、敷地内草刈りです。持ち物は、軍手、タオル、作業中の補給用水分があるとよいです。草刈り機をお持ちでご協力いただける方は持ってきてください。(ガソリン、混合油は学校で用意します。)

力を貸してください。一緒に活動しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

「学校大好き!」ラジオサンキュー

せともの祭の「美せと窯」で、G組の生徒、卒業生、保護者、応援に来ていた1年生の女子生徒がラジオサンキューの取材を受けました。
放送は、9月24日(水)15時50分〜59分(本放送)
9月27日(土)11時00分〜09分(再放送)です。
明るく楽しく取材に答えていました。放送内容が楽しみです。ぜひ、お聴きください。

画像1 画像1

美せと窯ご来店ありがとうございました

9月13日14日のせともの祭では、とても多くのお客様に「美せと窯」へおこしいただきました。ありがとうございました。接客させていただいた生徒たちは、とてもよい勉強になりました。
せともの祭の記事は後日お知らせします。

下の新聞記事の画像は、中日新聞9月15日掲載記事より
画像1 画像1

中日少年野球春季大会

画像1 画像1
来年春に上位大会へ進むための大会です。今日は、城山球場で第一回戦がありました。1・2回で相手のミスをうまく利用し、3点を先制しました。その後は、投手戦となり、緊迫した試合が続きましたが、常に優位に試合を進め、一回戦を勝ち抜きました。次は、来週土曜日(20日)、9時から同じく城山球場で行われます。応援よろしくお願いします。

「美せと窯」準備OK

「美せと窯」のお店の準備をしました。前PTA会長さんが運搬用トラックを出してくださり、PTA役員の方にもご協力をいただいて、瀬戸蔵前広場に店が完成しました。
朝9時からお店を開きます。お店をのぞきに来てください。お待ちしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054