最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:291
総数:1390667
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第2回オープンスクール

明日は第2回オープンスクールを行います。1時間目から5時間目までの授業、給食、清掃、帰りの会など(8:40〜15:00)ご都合のつく時間にご参観ください。
G組は、5時間目(13時55分〜)進路説明会をG1,2年生の保護者を対象に行います。
PTAの活動は、「制服リサイクル活動」と「給食体験会」を行います。
なお、オープンスクールは、保護者や地域の方に学校の様子をご参観いただき、学校を知っていただく機会と考えております。そのため、保護者同伴でない未成年者の立ち入りは禁止しています。ご理解とご協力をお願いします。

バスケットボール新人戦女子2日目

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグの残り2試合です。1試合目は、スタートから優勢に試合を進め、圧勝することができました。2試合目は、一進一退の攻防が続き、第3クオーター終了時点で30対30の同点でした。第4クオーターに入ってから、5点先行し、そのまま逃げ切り勝利することができました。実力僅差の試合を自分たちのペースに試合を持っていくことができる粘り強さもついてきました。来週土曜日は決勝トーナメントです。

合同練習

 12日、日曜日、吹奏楽部の活動。
 高森台中学校の吹奏楽部の皆さんに来ていただいて、新井先生の指導を一緒に受けました。基礎合奏の後、文化祭で演奏する「Let it go」と「炎と森のカーニバル」を一緒に練習しました。たくさんの人数で演奏することで、音量が増すとともに表現力が増します。楽しい時間となりました。新井先生、高森台中学校の皆さん、コンブリオの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

卓球新人戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。団体戦の戦いです。本校は2チーム出場しました。Bチームは予選リーグで惜敗してしまいましたが、Aチームは2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦を勝ち抜き、惜しくも2回戦で惜敗してしまいました。逆転勝ちもあり、ファイナルでの接戦を勝利する場合もあり、随分、粘りのある試合をすることができ、とても意義ある大会となりました。

バスケットボール新人戦女子

画像1 画像1
南山中学校で行われました。予選リーグを2連勝で勝ち抜き、男子と同じく1位抜けとなりました。女子の部は、明後日、月曜日瀬戸市体育館で行われます。台風の影響が心配されます。今日の2試合目は、前半リードを許していましたが、最後に逆転し、勝利することのできた価値ある試合内容でした。

バスケットボール新人戦男子

画像1 画像1
南山中学校で行われました。今日は、2試合リーグで行われました。2試合とも、常に試合を優勢に進め、2連勝しました。結果、予選リーグ1位抜けとなり、18日土曜日、瀬戸市民公園での決勝トーナメントに進出します。試合開始から、スピードに乗った展開ができ、練習の成果がよく発揮された内容でした。

ソフトテニス新人戦(個人戦)

瀬戸市民公園で行われました。男女とも4ペアずつの出場です。女子は、1・2回戦で惜敗してしまいましたが、男子は1ペアが、ベスト8まで勝ち進みました。大会本番で力が発揮できるよう、これからも練習に励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風19号接近に伴う対応と今後の予定について

・10月14日(火)の給食は「実施」予定です。午前6時20分から午前11時の間に、暴風警報が解除された場合、2時間後に授業を始めますが、弁当は必要ありません。
午前11時を過ぎても解除されない場合は、授業は中止で自宅待機(自宅学習)です。各家庭での対応をお願いします。
・今回の台風は非常に大型で、各地での被害が心配されています。暴風警報が発表されない場合も、安全確保を最優先に考え、河川の増水など危険が予想される場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
・増水した河川及び側溝、がけ崩れが予想されるなどの危険箇所には近づかないようお願いいたします。

「まるっとせとっ子フェスタ2014」ポスター展示

「まるっとせとっ子フェスタ2014」のポスター入選作品が市役所1階に展示されています。先週は小学生、今週は中学生の作品が展示されています。水無瀬中学校からは6人の入選者がありました。市役所の展示は今週の土曜日までですが、11月13日(木)〜16日(日)の「まるっとせとっ子フェスタ2014」では、瀬戸市文化センター文化交流館1階に展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10月9日(木)
今日から始まる中間テストに合わせて、PTAあいさつ運動を行いました。今日の3年生は、全体的に登校時間が早く、勉強しながら登校してくる人が多くいました。3年生2学期の大切なテストへの意気込みを感じました。がんばれ受験生!

バイキング給食3年D組

10月8日(水)
いよいよ3年D組の給食バイキングの日です。通常のメニューよりもおかずやデザートの果物などがたくさんついています。栄養教諭の先生が生徒に野菜を食べてほしいと、ミニトマト2個もメニューに加えてくださいました。いつもより時間をかけて、楽しい給食の時間をすごしました。
画像1 画像1

空が青い。

 全校集会。昨日は台風のため行えず,今日実施しました。
 女子ソフトテニス部の表彰と生徒会役員認証,新生徒会役員あいさつに続き,校長先生の話。体育祭の話と伊勢湾台風の思い出の話でした。
「リードする者と協力するものが1つになって,あんなにすばらしいものができる。頑張る新しい役員たちと協力して,今後の行事も素晴らしいものにしていこう。」
というお話でした。
 最後に,給食委員会から容器の片付け方のお話。実際に見せてもらうとわかりやすいです。

 それにしても,今日は空が青いです。ぜひ見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA陶芸教室

10月6日(月)
台風18号の影響で昨夜から暴風警報が出ていたため、今日の陶芸教室の開催が心配されましたが、午後からは澄みきったさわやかな青空となり、無事に第1回PTA陶芸教室を開催することができました。
講師の太田貢先生が、親切丁寧にご指導してくださり、あっという間の3時間でした。主にひもづくりで、招き猫、蚊遣り、鉢カバー、マガジンラックなど世界に一つだけの逸品が出来上がりました。
第2回は、12月8日に素焼きされた作品に秞がけを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当アラカルト 3年

 お弁当の日は,定番のお弁当アラカルトです。
 今日は3年生シリーズ。
 家族の愛の形がここにあります。1つだけ,職員が注文した弁当が登場しています。こちらには,お店の方の愛が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業について「暴風警報が解除されました」

午前9時15分現在、暴風警報が解除されました。解除約2時間後の午前11時40分に4時間目の授業を始めます。11時30分までに弁当を持たせて登校させてください。
強風注意報は引き続き発表されています。登校する際は、気象状況を確かめ、危険箇所には近寄らず、安全に十分留意して登校させるようにしてください。

本日の授業について

現在、瀬戸市に暴風警報が発表されています。生徒は、自宅待機です。
午前11時までに暴風警報が解除されたら、その2時間後から授業を始めます。今後の気象情報に注意してください。

PTA陶芸教室は、予定通り行います。14時に窯業室にお越しください。

気象情報

10月5日21時35分
名古屋地方気象台か瀬戸市に「暴風警報」が発表されました。
愛知県では、「6日未明から6日朝まで土砂災害に、6日明け方から6日朝まで暴風に、6日未明から6日昼前まで高波に警戒してください。」とのことです。今後の気象情報に注意してください。

画像:YAHOO japan天気・災害 18号の進路予想より
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグを3勝全勝で勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。準決勝で勝利すれば、決勝への進出と愛日大会への出場が決まりますが、残念ながら惜敗してしまいました。次の三位決定戦で勝利しても、愛日大会へ進出できたのですが、惜しくも負けてしまいました。終始、大きな声援の中で、部活動全体で戦っている一体感がありました。また、練習に励みます。明日は、男女とも同会場で個人戦が予定されていますが、雨天の場合は、来週の土曜日に行われます。

尾張東部中学生野球大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。先週から始まった大会です。試合前半に波に乗ることができず、3点を先制されてしまいました。後半に1点を返したものの、試合を逆転するところまではいかず、最終的に4対1で惜敗してしまいました。夏休みの練習の成果も、さらにこれから生きてくるものと思われます。また、来年夏に向けてがんばります。

ソフトテニス新人戦男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグを勝ち抜けば、決勝トーナメントに進出できます。夏休みからぐんぐん力を付けてきており、対外練習試合も何試合かこなし、本番にのぞみました。第1試合から一進一退の試合内容でしたが、予選リーグ1勝2敗となり、決勝トーナメントに進出することができませんでした。この悔しさをバネに、また練習に励んで欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校生活
4/6 入学式準備 新3年登校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054