最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:291
総数:1390661
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

インフルエンザ流行による部活動の参加について 2

インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が増加傾向にあり、今後の欠席状況を注視しています。そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、以下のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。

〇朝練習については、今週は中止します。金曜日は、卒業式のため行いません。

〇午後練習については、本日3月1日(火)の練習は中止します。明日以降につきましては、健康状況を見て判断します。

〇公式試合・練習試合・演奏会等を予定している部もありますが、少しでも体調の悪い生徒は練習に参加させないようにしていきます。

〇今週や来週には、学校・学年の大切な行事も予定されています。健康管理を十分に行い、予防に努めてください。(手洗い、うがい、睡眠、栄養)

少し不思議な気持ち

 3年生を送る会が終わり,体育館はいすが卒業式バージョンになっています。少し緊張するような,居心地の悪いような不思議な感覚での全校集会でした。

 校長先生の話。
「心のこもった,素晴らしい歌声,企画,演奏を3年生を送る会で見させてもらった。送る者の気持ちと送られる者の気持ちが本当に1つになった瞬間だった。次は卒業式。儀式のピンと張り詰めた雰囲気の中で,皆の気持ちが1つになる感動的な式をを作ろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行による部活動の参加について

 本校では、インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が多く、登校したものの体調のすぐれない生徒もいます。
 そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、下記のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。

                記

〇 1年生は、3月1日(火)の部活動朝練習を中止します。
〇 3月1日(火)の午後練習以降につきましては、1年生生徒の健康状況を見て判断します。
〇 公式試合・練習試合・演奏会等を予定している部もありますが、少しでも体調の悪い生徒は参加させないようにしていきます。
〇 今週や来週には、学校・学年の大切な行事も予定されています。健康管理を十分に行い、予防に努めてください。

よい音楽を届けるためのリラックス

 いつも吹奏楽部のご指導をいただいている新井先生のご紹介で、ミュンヘンのゲルトナープラッツ劇場首席クラリネット奏者、ロルフウェーバー氏においでいただき、合奏とクラリネットのレッスンを受けました。
 リラックスして良い音を出すこと、ダイナミクスをしっかりつけて演奏することなど、あたたかな笑顔とともに貴重な指導をいただきました。
 「マタ ライネンクルネ〜」とロルフ先生。
 ぜひおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県リーグ戦卓球大会

画像1 画像1
日本ガイシホールで行われました。まず、予選リーグが4人で行われ、その中で順位付けが行われました。そこで、2名が1位となり、決勝リーグに進みました。さらに、決勝リーグでも勝ち続け、2名とも、それぞれの決勝リーグで優勝しました。おめでとうございます。中総体に向けて、順調にレベルアップしています。

はばたけ未来へ〜たくさんの感謝とエールを翼に〜(3年生を送る会を終えて)

 その瞬間、同じ空間にいるものだけが感じられる感動。後からでは、そして口伝えでは決して伝わることのできないこの感覚を、生徒たちも抱いてくれたことでしょう。ホームページでこの感覚をお伝えできないことが残念です。
 いよいよ、3年生の卒業まで1週間となりました。最後まで充実した学校生活を共に送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来へはばたいていくために…

「卒業生を送る会」に向けた全校練習を行いました。今年のスローガンは「はばたけ未来へ〜たくさんの感謝とエールを翼に〜」です。生徒一人一人がこのスローガンを胸に会の成功に向け取り組んでいます。
 本日の合唱練習でも、きれいなハーモニーが体育館に響き渡りました。当日はマル秘の企画も計画されています。3年生の門出に向け、学校全体が盛り上がっています。
画像1 画像1

最終下校時間を変更します。

 2月29日(月)より,最終下校時間が17時30分、部活終了時間が17時15分になりますので、ご確認ください。今後も、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

ウクレレ演奏

画像1 画像1
G組に本の読み聞かせで来ていただいているボランティアの方を中心に活動してみえるグループのウクレレ演奏を聴かせていただきました。アンコールを含め、トトロの曲を中心に、全5曲演奏していただけました。お返しに、G組のみんなでハンドベルの演奏を行いました。みんなとても静かに、時折、口ずさみながら聴くことができました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

少し寒いけど少し暖かい

 昼の休み時間の運動場です。
 だんだん暖かくなり,外に出てくる生徒の数も増えてきました。
 少しずつ春がやってきているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト麺の進化形?

 東海地方で育った人なら,「ソフト麺」の給食は定番です。
 最近は,それに加え,「ラーメン」が存在するのをご存知でしょうか。
 今日は味噌ラーメン。最近の給食は,ずいぶん様子が変化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後悔や失敗が成功を準備する

 月曜日,朝の全校集会。
 校長先生のお話。

「3年生はもちろん,1・2年生も試験や部活動でたくさんの失敗や後悔をする。そのときの『こんな思いはもう二度としたくない!』という思いが必ず次の成功を準備することにつながる。前を向いて頑張ろう。」
画像1 画像1

中京大学剣聖旗

画像1 画像1
豊田市のスカイホールで行われました。素晴らしい設備で、剣道の試合を同時に12試合行うことができます。昨日は練習会で今日が本番です。全国から強豪校が50数校集まり、団体戦で行われました。残念ながら1回戦で惜敗してしまいましたが、強豪校と対戦でき、とてもよい練習になりました。今後、モチベーションを高め、さらに向上を目指します。

3年生調理実習

画像1 画像1
家庭科の授業も残りわずかです。調理実習で、「フレンチトースト」と「うさぎリンゴ」を作りました。
男女協力して楽しく調理して、片付けまでを素早くすませることができました。
ただし、「うさぎリンゴ」は、かなり苦戦をして危なっかしい手つきの人も多かったようです。

3月13日、文化センターです。

 吹奏楽部は定期演奏会に向けて、大人の演奏に交じって合奏練習です。テストが終わり、いよいよ本番モードになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 最終下校時間の変更のお知らせ

最終下校時間を変更します。
2月15日(月)より,最終下校時間が17時15分、部活終了時間が17時00分になりますので、ご確認ください。今後も、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
2月9日(火)
本年度最後の「PTAあいさつ運動」を行いました。とても寒く、生徒たちの登校時間も少し遅く感じました。
今日から始まった、1・2年生学年末試験に向け、かじかんだ手でプリントや問題集を持って、勉強しながら登校する姿も見られました。

暖かな午後です

 大寒も10日ほど過ぎたとはいえ,まだまだ寒いはずのこの時期ですが,外で遊んでいると汗が出るほどの暖かさです。
 水曜日からの私立一般入試3日間の天候は,寒波が訪れる様子もなく,雨予報も出いません。無事に3日間を送れそうです。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
2月1日(月)
今年も、入学説明会の前後に、新入生の保護者の皆さまを対象に、サイクル品の無料配布を行いました。今年も盛況で、わずかの体操服とハープパンツを残し、多くの男女の制服・ジャージは、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。
多くの在校生・卒業生の保護者の皆さまが制服、体操服、ジャージなどをご提供くださるおかげで、「PTA制服リサイクル活動」を実施することができます。本当にありがとうございました。
また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。
説明後には、新入生の保護者の皆さまから温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。PTA活動にぜひご協力をお願いします。

確かな成長

 来年度入学する予定の小学校6年生のみなさんと保護者をお迎えしての入学説明会。
 1年生は,昨年度の今頃の自分たちを思い出しながら,学校紹介をしました。懐かしい小学校の先生や1学年下の子どもたちの前で,立派に学校紹介と合唱の発表を行いました。
 改めて,1年生の確かな成長を感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 議会・委員会
3/3 3年同窓会入会式
3/4 卒業証書授与式
3/7 全校集会
学校生活
3/2 3年奉仕作業
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054