校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

職場体験の様子

職場体験も二日目ということで少しずつ緊張もとけてきたようです。集中して作業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験の様子

2日目になりだいぶ仕事にも慣れてきました。ネットの片付け、光線治療の体験、商品のサイズ記入をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

返却

レンタルされたDVDを棚に戻す仕事をしています。自分が借りたい物を探すだけでも難しいですが、返ってきた物を棚に戻すのはその何倍も難しいことに気づきました。
画像1 画像1

コミュニケーションの大切さ

職場に出社すると、まずは「おはようございます。」のあいさつから始まります。社会に出れば当たり前ですが、中学生にとってはそこからが勉強です。手作業で作ったタイルを流れ作業で並べていきます。言葉がなくても、一緒に働いている方の動きを見て、タイルを渡すタイミングや渡し方など自分がどのように動けばよいかを考えます。コミュニケーションをとるというのは、言葉によるものだけではないことを学びました。
画像1 画像1

美容院

美容院と言えば、カット・シャンプー・カラーなどお客様を目の前にした接客の仕事をイメージします。しかし、開店前にはシャンプーやトリートメントの補充をしたり、カットするための道具を揃えたりとスムーズに仕事ができるように準備します。また、カラーで使った道具を洗うなど見えない部分でたくさん仕事があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験のようす

画像1 画像1
ひたすらこすり、磨きます。

バックヤード

買い物に行くと、当たり前のように袋に入って商品が販売されています。それも一つ一つ心を込めて手作業で、詰められていることを知りました。また、バックヤードでお客様に見えない所でもきれいにすることを学びました。
画像1 画像1

少しずつ慣れてきた職場体験

職場体験も1日目も午後になってくると少しずつ慣れてきた様子です。自分から職場の人に聞いて学んだり、相手のために積極的に行動してみようとする姿勢がみられました。今日、生徒たちが体験したことをぜひご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロウリュウアトラクション

サウナ室の中にある高温に焼けた陶炎炉に、大量の天然アロマ水を掛けて瞬時に蒸発させます。その蒸気を大きなうちわで扇ぎます。ロウリュウアトラクションから帰ってきた2人は汗だくで、サウナ室からは元気のよい声が聞こえてきました。
画像1 画像1

ランニングシューズ

普段は色やデザインで選びそうなランニングシューズですが、売る側の立場になると、各メーカーによって素材や靴底のクッションの堅さに違いがあることを理解する必要がありります。各メーカーの良さを知って、お客様に合う商品が販売できるように教えていただいている様子です。
画像1 画像1

職場体験の様子

2年生の職場体験が今日から始まりました。
職場体験のねらいは、
1 仕事に関心をもち、仕事の厳しさや喜びなど働く人の思いを知ろう。
2 職場体験を通して、自分の将来の生き方を考え、家族に感謝をしよう。
です。20日(火)〜22日(木)の3日間、お世話になる事業所で、学校では勉強できないことを学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばっています。

 全校集会。
 テニス部の表彰に続き,新しい生徒会役員,議員,室長,委員長の認証が行われました。後期の水無瀬中学校を引っ張る決意に満ちた表情が印象的でした。

 続いて, 
『新人戦に出ている部活動はもちろん,文化部も3年生も色々なところで奮闘している。みんなが頑張っている。その努力が学校を活力あるものにしている。また,その一つ一つは大変に尊いものだ。』
 
 と,校長先生のお話がありました。
画像1 画像1

東尾張サッカーリーグ

画像1 画像1
昨日と本日2試合行われました。昨日は豊明市立沓掛中学校で、本日は北名古屋市立訓原中学校で行われました。昨日の試合は、前半を0対0で折り返し、後半では、流れの中でのシュートとセットプレーで得点し、2対0で勝利しました。本日も前半を0対0で折り返し、昨日の再現といきたかったところでしたが、2対0で惜敗してしまいました。今日の前半は、緊張感からかボールが落ち着かず、思うように展開できませんでしたが、後半終盤になり、やっと自分たちのサッカーが展開できるようになってきました。リーグ戦はまだ続きますのでがんばります。

バレーボール女子新人戦

画像1 画像1
水野中学校で行われました。予選リーグで3試合行いました。結果、1勝2敗で決勝トーナメントに進出することができました。負けてしまった試合も僅差での惜敗でした。途中、約10点差を追いついたり、ジュースまで持ち込むこともありましたが、惜しくも勝利を逃してしまいました。勝利した試合は、終始優勢に試合を進め、夏休みの練習の成果がよく発揮された試合でした。今日の喜びと悔しさを24日の決勝トーナメントで発揮してもらいたいと思います。

PTA給食体験会

画像1 画像1
10月15日(木)
今年も、多くのPTA会員の皆さんにご参加いただいて、「PTA給食体験会」を開催しました。
始めに給食センター栄養教諭の先生を講師に招き、中学生に必要な栄養の話をしていただきました。「ダイエットをしようとして炭水化物を減らしてしまうと、脳に必要な栄養が不足してしまう。」などについてわかりやすく教えていただきました。
今日の給食のメニューは、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、牛乳、リンゴ1/4でした。皆で配膳をして、楽しく会食をしました。りんごを皮付きで食べたのは久しぶりでしたが、とても甘くておいしいリンゴでした。

「制服リサイクル活動」へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
オープンスクールに合わせて、制服リサイクル活動のボックスを置かせていただきました。今回も、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。入学説明会の時に実施する無料配布に向けて着々と制服が集まっています。先日は、卒業生の保護者の方が、着なくなった制服を直接職員室に持ってきてくださいました。
2学期個人懇談の時にもボックスを置かせていただきます。ご協力よろしくお願いします。

学校評議員会

画像1 画像1
10月15日(木)
第2回学校評議員会を行いました。始めに、校長室で水無瀬中学校の1年間の生活の様子や学習と生活の過去との比較についてお伝えしました。
その後、3時間目の授業を参観していただきました。生徒達の熱心な学習態度や一生懸命合唱する姿を見ていただきました。
懇談では、学校の様子、子ども達を取り巻く学習・生活環境、地域で子ども達を育てる事など多岐にわたって話を伺いました。
評議員の皆さまにお話を伺うと、いつも地域で生徒達を見守り、成長を楽しみにしてくださっていることがとてもよくわかります。ありがとうございました。

「制服リサイクル活動」を行っています

PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを、学校行事などに参加されるときにお持ちください。
ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者ににプレゼントしています。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

バスケットボール女子新人戦2日目

画像1 画像1
旭東中学校で行われました。今日も2試合行われました。1試合目は実力通り圧勝しました。2試合目は、最後までリズムに乗れず、惜敗してしまいました。結果、3勝1敗となり、決勝トーナメントには進むことができませんでした。最近の大会や練習試合ではほとんど負けることなく、着実に実力を向上させてきましたが、今日はどういうわけか、勝ちきれず、あと1ゴールがとても遠く感じられました。しかし、本当に強いチームは負けてこそ強くなります。今後の活躍に期待をしたいと思います。

バスケットボール男子新人戦2日目

画像1 画像1
旭東中学校で行われました。今日は、1試合だけでした。今日勝てば、決勝トーナメントに進めるところでしたが、残念ながら惜敗してしまいました。練習試合ではなんとか勝利することができた相手でしたが、今回は力が及びませんでした。しかし、最後まであきらめずに戦う気力を示すことができ、次につながる可能性を感じることができました。冬には大会が続きますので、まためざしてがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054