最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:291
総数:1390661
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

信じ合う仲間となら…

 本格的に合唱練習が始まりました。各クラス、各学年でアイデアを絞り、自分たちに合った練習方法で自分たちの技術を向上させます。一人ではあきらめてしまうことも信じ合う仲間となら続けることができます。
画像1 画像1

PTA陶芸教室

 陶芸作家の太田先生を講師に招いて、第1回PTA陶芸教室を開催しました。自分だけでは思うようにいかないところは、講師の先生が優しく教えてくださったり手伝ってくださったりしました。思いのこもった世界に一つだけの「置物」など、今年も素敵な作品ができあがりました。12月の第2回には、施釉をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Z杯(野球)

画像1 画像1
豊田市の土橋公園で行われました。参加チームがとても多い大会です。今日の相手は豊田市のクラブチームです。前半で2点先行されましたが、中盤で追いつき、2対2の引き分けのまま特別ルールでの勝負となりました。そこで得点することができず、犠牲フライで失点し、惜敗してしまいました。しかし、こういう経験が今後に向けての大きな力となっていくことを期待しています。

秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園で行われました。男女のバスケットボール部と三年生の雄志が参加しました。種目は3000Mです。毎日部活動終了後に練習をしてきました。結果、男子は三年生が第三位に入賞し、女子は三年生と一年生が第二位と第三位に入賞しました。また、一年生の女子が1500Mに出場し4分46秒の大会新記録で優勝しました。来週の土曜日はモリコロパークで愛日駅伝大会です。練習の成果が発揮できるようがんばります。

ソフトテニス新人戦愛日大会(女子)

春日井市中央公民館で行われました。今日は個人戦です。1ペア参加しました。残念ながら一回戦で惜敗してしまい、勝ち上がることができませんでした。来週、また市内の大会がありますのでがんばります。画像がなく申し訳ありません。

野球新人戦

画像1 画像1
城山球場で行われました。今日の試合に勝つと愛日大会に参加できます。今日は前半に軌道に乗れず、初回に失点してしまいました。終盤に反撃をしましたが、追いつくことができず惜敗してしまいました。明日は、「Z杯」の公式戦です。また応援よろしくお願いします。

ソフトテニス新人戦愛日大会(男子)

画像1 画像1
春日井中央公民館で行われました。女子と同様に団体戦です。第一回戦で1ペアは勝利しましたが、他の2ペアが惜敗してしまい、勝ち上がることができませんでした。しかし、瀬戸旭大会との違いを実感し、今後に向けての課題が見つかりました。

ソフトテニス新人戦愛日大会(女子)

画像1 画像1
春日井市中央公民館で行われました。団体戦です。3ペア同士の戦いです。第一回戦で、1ペアは勝利しましたが、他の2ペアが惜敗してしまい、惜しくも勝ち上がることができませんでした。しかし、レベルの高い大会に参加できたことは、大きな収穫となりました。

進路選択に向けステップアップ

 2年生は5,6時間目に職場体験学習のまとめを行いました。お世話になった職場の方々へ感謝の手紙を書くと共に、この3日間で学んだことをレポート形式でまとめます。
 すべての活動が、この先の進路選択へのステップです。大きいステップ、小さいステップ大きさに違いはあれど、どのステップも意欲的かつ着実に乗り越えていく生徒達の姿。この3日間で生徒達はまた一回りたくましくなったように感じます。
 職場体験学習に協力してくださった職場の皆様そして保護者の皆様、この3日間お世話になりました。今後も、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

食事を一緒にすること

 食事を一緒にすると、お互いの距離が自然に近づきます。今週は、G組と1年生希望者との給食交流会。このような機会の積み重ねが、相互理解へと繋がります。
画像1 画像1

働くことを学ぶ

 キャリア教育の一環として行われる職場体験学習。18日より20日までの3日間、瀬戸市及びその近隣の企業の協力を得て活動を行っています。
 学校では見られない顔を見せてくれる生徒たち。あと1年後の義務教育修了に向け、社会へ飛び立つ準備を着々と進めています。
画像1 画像1

大きな返事と自然にわき起こる拍手

後期生徒会役員、室長、議員、委員長の認証式が行われました。
力一杯、大きな声で返事をする代表者達。それに呼応するかのように生徒全体から自然とわき起こる拍手。その後の部活動表彰でも、やはり大きな返事と自然にわき起こる拍手に体育館が包まれました。
 温かい雰囲気で進む全校集会は、本校の学校生活を凝縮した空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生団体卓球選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。団体戦の戦いです。1・2年生と一般の部で3年生の有志も出場しました。結果、Aチームが予選を一位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。その結果、準決勝で惜敗し、第三位となりました。今後さらに経験を積み、力をつけていってほしいと思います。

尾張東サッカーリーグ

旭中学校で行われました。年間通して行われるリーグ戦の1試合です。1点先行されましたがすぐに取り返し、そのまま試合終了となり引き分けとなりました。プレッシャーが強く、押される場面も何度かありましたが、粘り強く戦うことができました。画像がなく申し訳ありません。

バレーボール新人戦

画像1 画像1
水野中学校で行われました。予選リーグが行われました。第一試合では、最初の1セットを取得し、良いペースで始まりましたが、フルセットで惜敗してしまいました。第二・三試合も善戦しましたが、同じくフルセットの末、惜敗してしまった試合もあり、悔しい結果となりました。しかし、次への課題も見つかり、さらなる向上を目指して練習に励んでほしいと思います。

バスケットボール新人戦(女子)

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。今日は決勝トーナメントの準決勝と決勝です。準決勝では前半、五分五分のスタートでしたが、徐々に差をつけ勝利することができました。決勝は、良い試合内容でしたが、相手の力が勝り、惜敗してしまいました。でも準優勝です。愛日大会にも進めます。次のステップでも、また活躍してほしいものです。

野球秋季大会

画像1 画像1
城山球場で行われました。雨天により何度も延期されていましたが、やっと実施できることになりました。今日の相手は、3中学校合同のチームです。試合当初はやや堅かったのですが、徐々にペースをつかみ、見事3対0で勝利し、二回戦に進むことになりました。次の試合もさらにパワーアップすることを期待しています。

最終下校時刻の変更

日没が早くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
10月17日(月)より,最終下校時間が17時00分、部活終了時間が16時45分になりますので、ご確認ください。また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

PTA給食体験会

 PTA厚生部主催の給食体験会が行われました。瀬戸市給食センターより来ていただいた栄養教諭の説明の後、40名を超す参加者に生徒と同じ給食を召し上がっていただきました。
 こういう場面で必ず出てくる話題は、自分が好きだった給食メニュー。給食を通しての食育の大切さを改めて感じます。
画像1 画像1

第2回学校評議員会

画像1 画像1
5人の評議員の方々にお越しいただき、学校評議員会を行いました。まず始めに3限目の全てのクラスの授業を参観していただき、学校全体の様子を知っていただきました。
学校評議員会では、教科担任の授業展開の工夫や、教え会う授業の形式を良く評価していただきました。また、水無瀬中学校の現状や、瀬戸の新しい学校についても話題になりました。
給食の試食も行いました。給食に使われている食材の多さや昔の給食との比較の話をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054