最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:412
総数:1400299
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

充実した日々

 本日、大型連休明けの全校集会が行われました。学習・部活動そして家族や友だちとのコミュニケーションなど充実した日々を過ごした生徒達。そのがんばりの成果の一つとして、表彰を受けた生徒も多くいました。結果ももちろん大切ですが、それまでの過程を仲間同士で認め合い、さらに切磋琢磨して成長してくれることを願っています。
画像1 画像1

愛知県卓球個人リーグ戦(新日本スポーツ連盟卓球大会)

画像1 画像1
3年生6人が出場して、枇杷島スポーツセンターで行われました。始めに約130人が4ブロック33組に分かれてリーグ戦を行いました。
よい試合を行い、全員1位2位でトーナメント戦に進みました。
テンポよい力の入った試合。マナーよく仲間を応援するチームワークの良さは、さすが水無瀬中です。
ブロックのトーナメント戦では、皆とてもよく健闘し、2人が優勝、1人が準優勝しました。

瀬戸市中学校卓球強化練習会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。3年生が名古屋の大会へ行っている間に、2年生5人で参加しました。相手は3年生が多く苦戦しましたが、とてもよい練習になりました。結果、2位リーグで4位、5位、4位リーグで3位、6位リーグで4位、5位でした。

神武館開館記念剣道選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。個人戦の戦いです。女子の部は、1年生女子が優勝しました。男子の部はベスト4に4人のこり、優勝と第3位2人でした。男子の部は多くの選手が勝ち上がったため、水無瀬中学校同士で戦う場面もよくありました。男女ともに優勝できたことは、中総体に向けて大きな励みとなりました。

中日ジュニア豊田オープン卓球大会

画像1 画像1
豊田スカイホールで行われました。団体戦です。予選リーグは1位で通過しましたが、決勝トーナメントは惜敗してしまい、ベスト16となりました。強豪校と試合を行うととても練習になります。中総体に向けて順調です。

バスケットボール春の大会(女子二日目)

画像1 画像1
昨日と同じく瀬戸市民公園で行われました。今日は準決勝と決勝です。準決勝はスロースタートでしたが、徐々にペースを上げていき、圧勝することができました。決勝はまさしく一進一退の攻防で、最終クオーター終了時点で同点でした。そこから3分間の延長に入り、一時的には4点リードされていましたが、終了数秒前に挽回し逆転しました。結果、1点差で見事優勝しました。このような厳しい試合の経験は、中総体に向けて大きなエネルギーになっていきそうです。

バスケットボール春の大会(女子)

画像1 画像1
改装された瀬戸市民公園体育館で行われました。LEDの照明でとても明るい会場になっていました。トーナメントの戦いです。第1回戦は、スタートから水無瀬中学校のペースで試合を進めることができ、内容は圧勝でした。第2回戦もこのペースでいけるかと思ったのですが、開始当初からリズムが合わず、苦戦しました。第3クオーターまで4点差で負けていたのですが、最終的には2点差で逃げ切ることができました。遠方まで遠征をし、様々なチームと対戦しているため、百戦錬磨の力強さを感じました。明日、9時半より準決勝です。応援よろしくお願いします。

バスケットボール春の大会(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園体育館で行われました。トーナメントの戦いです。第1回戦は、スタートからなかなか波に乗れませんでしたが、徐々に水無瀬中学校らしい試合展開に持ち込んでいくことができました。第3クオーターまで8点差をつけられていましたが、最終クオーターで逆転し、最終的には4点差で勝利することができました。見事な粘り勝ちでした。第二回戦は強豪校相手でしたが、随所で良いプレーを見せることができ、惜敗してしまいましたが、次につながる試合となりました。中総体に向けてまた練習に励みます。

保護者への「感謝」の気持ちとともに

 野外活動に向けたトーチトワリングのリハーサルが行われました。生徒達は、昨年度末から地道に練習に取り組み、本日を迎えました。
 今年の野外活動のテーマは「感謝」。保護者にその思いを伝えるのも今日の目的の一つでした。演技後に自然とわき上がる保護者からの盛大な拍手。その拍手を耳にした生徒達は、自分たちの思いが伝わったのだと満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日トーチトワリングリハーサルについて

本日のトーチトワリングリハーサルは予定通り行います。
一度帰宅してから制服で再登校になります。
17時半 再登校
19時  リハーサル開始
よろしくお願いします。


中学生ポイント学年別卓球大会

画像1 画像1
豊明市福祉体育館で行われました。すべて個人戦の戦いです。3年生の部で優勝と準優勝を勝ち取りました。さらに、ベスト8にも入賞しました。チーム力も向上してきており、中総体は団体も個人も期待できるレベルに向上してきました。

サッカー春の大会(決勝トーナメント)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。リーグ戦で勝ち残った4校で争われました。準決勝は、前半0対0で折り返し、後半早々に失点してしまいましたが、その後相手のオウンゴールと、展開からの得点で見事2対1で逆転勝ちをし、決勝に進みました。決勝は、一進一退の攻防でしたが、2得点され、惜敗してしまいました。しかし、2位以内に入り、次の愛日大会(尾張東)への進出が決定しました。おめでとうございます。次のステージでもがんばってほしいものです。

ソフトテニス春の大会(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男子と同じく個人戦です。結果、ベスト16に2ペア、ベスト8に1ペア入りました。接戦で内容の良い試合が多いのですが、あと一歩のところで惜敗してしまいました。しかし、この悔しさを中総体に向けてのエネルギーとしていきます。

ソフトテニス春の大会(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。すべて個人戦です。結果、ベスト8に1ペア入り、さらに1ペアが見事「準優勝」しました。今回の大会で2位以内に入ったため、6月に豊橋で行われる県大会の出場権が得られました。おめでとうございます。中総体に向けて順調に仕上がっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054