校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(月)の朝、少年センターやPTA生活部の皆さんと一緒にあいさつ運動が行われました。今朝は冷え込みもなく、天候にも恵まれた中で、さわやかな「おはようございます」の声が聞かれました。あいさつ運動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

尾張東部少年軟式野球大会(愛日大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市民球場で行われました。準決勝戦です。先週が雨天のために順延されて行われましたが、中学校は定期テストの時期で、どのチームも十分な練習ができずに試合にのぞみました。
両チームとも出塁するもチャンスを生かせず、なかなか得点することができませんでしたが、4回と5回に失点し、時間切れで0−4で惜敗しました。
瀬戸・尾張旭・長久手地区予選から今日の試合まで、毎試合とてもよく頑張り、愛日大会第3位は立派です。今後も高い目標をもって、積極的で活気ある戦いを行っていってください。

体調管理もしっかり

 本日、瀬戸市内の中学3年生を対象にSテストが行われます。
 教室に響き渡るのはペンを走らせる音だけ…。だといいのですが、時折鼻をすする音が聞こえてきます。
 急に冷え込みが厳しくなった今日このごろ。来週には期末テストも控えています。体調管理をしっかり行い、常にベストな体調を維持してくれることを願っています。
画像1 画像1

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
昨日、新城総合公園にて愛知県駅伝大会が開催されました。
夏休みから取り組み続けた練習の成果を、悪天候の中でも発揮し頑張ってくれました。
すべての生徒が試走会よりもタイムを上げることができました。
第1区の走者は、見事区間賞を勝ち取りました。
努力を続ければ、必ず結果がついてくることを体現してくれました。
今後は、駅伝を通して身につけた「強い心」を様々な場面でいかしてほしいと思います。

地域の防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水無瀬中学校を会場にして、11月19日に陶原連区の防災訓練が開催され、本校からもサッカー部やPTA役員さんが参加しました。中学生は数人ずつのグループに分かれて、地域の防災リーダーの方と一緒に、煙体験や救助などの訓練をお手伝いしました。土のう作りやロープワーク、応急手当などの訓練では、地域の方にわかりやすく手順を説明したり、誘導したりする頼もしい姿も見られました。

税についての作文表彰

画像1 画像1
 11月17日(金)に「税についての作文」で優秀な成績を収めた生徒の表彰がありました。尾張瀬戸税務署長さんや納税貯蓄組合連合会の会長さんが本校を訪れ、賞状と賞品を直接渡してくださいました。生徒たちからは、「表彰していただいたことで、あらためて税について考える機会になりました」などの感想が聞かれました。
 また、これまでの水無瀬中学校の「税についての作文」への取り組みが認められ、感謝状が贈呈されました。

PTA広報部会

画像1 画像1
 11月16日の午後、PTA広報部会が開かれました。PTA新聞「みなせ133号」の2学期末の発行にむけて、紙面レイアウトの確認や校正作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

わかる喜びを味わう

 2年生が図形問題に取り組みました。自分に合ったコースを選び課題に取り組む生徒達。自分の力で解けた時の笑顔や喜びの声が学習への自信に繋がり、次時への意欲となります。
画像1 画像1

2年生技術科

画像1 画像1
2年生技術の授業です。栽培の学習で種から育てた小松菜を収穫して、調理しました。
油で炒めて、味付けは秘密の調味料。美味しくいただきました。

社会人になっていく生徒達へ

 義務教育を修了する3年生、いよいよ社会に向け旅立っていきます。今日はキャリアコーディネーターの先生をお招きして、3年生対象にキャリア講座を開催しました。
 近くの友だちと意見を交わしながら活動する生徒達。「社会に必要とされる人」という意識を少しずつ高めながら、旅立ちに向け準備を始めています。 
画像1 画像1

多くの表彰がありました

 久しぶりに行われた全校集会。その間に受けた数々の表彰がありました。
 秋だからでしょうか、今回はスピーチコンテストを始め文化系の表彰も多くありました。なお、まるっとせとっ子に関係する表彰は次回の全校集会で行います。
画像1 画像1

PTA陶芸教室(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(月)、PTA研修部主催の陶芸教室の2回目が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今回は釉薬に挑戦です。素焼きをした作品に、好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりしました。どんな作品が焼き上がるのか、とても楽しみです。

尾張東部少年軟式野球大会(愛日大会)

画像1 画像1
春日井市民球場で行われました。先週に続き、決勝トーナメント2戦目です。1点を先制され厳しい立ち上がりでしたが、その後一挙に3点を取って逆転し、何とか粘って3−2で勝利しました。
次は準決勝戦です。11月18日(土)10時50分から、勝てば決勝戦が13時00分から春日井市民球場で行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸市中学校英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市文化センターで行われました。水無瀬中学校からは、3年生の女子生徒が学校の代表として、出場しました。
Think Globally, Act Locally
「地球規模で考え、地域で行動せよ」
自分の経験を元に、環境問題について訴えるスピーチは、とても説得力があり力強くもありました。表現力があり発音もとても素晴らしく、審査の結果「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
また、各中学校のALTの先生による母国の紹介があり、とても興味深かったです。

瀬戸地方中学生サッカー(U−14)大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。先週のリーグ戦を勝ち上がり、決勝トーナメントです。初戦の準決勝戦は、終始攻めていましたが、得点になかなか結び付かず、0−0で終わり、延期戦に突入しました。しかし、互いに譲らず、なかなか得点できませんでしたが、後半に得たのフリーキックを見事に決め、その1点を守りきって勝利しました。
決勝戦では、よく走りパスをつないで攻め続けましたが、0−3で惜しくも準優勝でした。新チームとなり毎日練習に取り組み、素晴らしい結果を出したことは見事でした。
愛日大会の出場権も得て、12月2日(土)に高森台中学校で試合が行われます。応援よろしくお願いします。

かしこい消費者となるために

 瀬戸市消費生活センターの方をお招きして、中学1年生が消費者教育について学びました。
 消費者と聞いても「それは大人の世界のことで自分たちには関係もの」と思ってしまいがちな中学生。そんな中学生にクイズなどを取り入れ、わかりやすく説明してくださいました。
 かしこい消費者になるための第一歩・・・大切な一歩を踏み出しました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2017にお越しください

 まるっとせとっ子フェスタ2017の作品展示が始まりました。
 瀬戸市文化センター・文化交流館では、「特別支援教育展」「せとっ子科学展」「技術・家庭科展」「キミチャレ2016レポート展示」
 瀬戸蔵では、「せとっ子書写展」「せと子ども図工・美術展」のそれぞれで、本校の生徒の素敵な作品が展示されています。
 11月12日(日)まで行われています。ぜひ、ご覧になってください。
また、文化センター・文化ホールで、12日に、英語スピーチコンテストが9時30分から行われ、本校からも代表の生徒が出場します。応援に来てください。
他にも、参加型のイベントや出店、講演会などワクワクする催し物がいっぱいです。
詳しくは、配布文書の「まるっとせとっ子フェスタ2017」をご覧ください。
 写真は、瀬戸市文化センター・文化交流館や瀬戸蔵の展示会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
文化センターで行われた、「まるっと せとっ子フェスタ2017『せとっ子音楽会』」に水無瀬中学校3年生が出場しました。
曲目は「friends」と「ヒカリ」です。優しく、そして迫ってくるような厚みのある声量。女性の美しく響く声。男性の力強く響く声。素晴らしいハーモニーが奏でられました。とても素晴らしかったです。感動しました。

「せと・子ども図工美術作品展」陶芸作品

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタ2017「せと・子ども図工美術展」が、11月10日(金)〜12日(日)に瀬戸蔵で行われます。水無瀬中学校から出品する陶芸作品6点を紹介します。ぜひ、会場でもご覧ください。

「せと・子ども図工美術作品展」平面作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタ2017「せと・子ども図工美術展」が、11月10日(金)〜12日(日)に瀬戸蔵で行われます。水無瀬中学校から出品する平面作品17点を紹介します。ぜひ、会場でもご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054