校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

日本の近代化への改革

画像1 画像1
2年生の社会です。明治維新について学習していました。廃藩置県の実施について説明を受けていました。

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸蔵つばきホールで行われました。三部構成で行われました。
第一部のクラシックステージでは、迫力のある演奏で「シャイニングロード」「天国と地獄」序曲の2曲を演奏しました。
第二部のアンサンブルステージでは、それぞれの楽器パートごとに、楽器の音色が引き立つ曲の演奏がありました。
第三部ポップスステージでは、明るく楽しく親しみのある「ミッキーマウスのマーチ」「ワタリドリ」「小さな恋の歌」「となりのトトロコレクション」を演奏しました。
さらに最後に、「宝島」を軽快に演奏して定期演奏会を閉じました。
練習時間の短い中、多くの曲を見事にとてもよく仕上げてきていました。
これからも夏のコンクールに向け、熱心な練習で素敵な演奏を奏でてください。

全日本少年(中学)軟式野球大会長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
城山球場で行われました。久しぶりの公式戦です。
頑張って攻め、よく守りましたが、残念ながら1−2で敗れてしまいました。
また、春の大会や中総体に向け目標をもって練習に取り組んでいってください。

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。学年別のトーナメント戦です。出場ペア数の関係で男女が逆の会場で行われました。まだ風が冷たく、男女共にジャージを着て試合にのぞむ選手が多くいました。
女子は、2年生ペアがよい試合の組み立てて、練習の成果を発揮し、優勝することができました。
男子は、2年生の1ペアがベスト8に入り、1年生ペアがよく頑張り、ベスト4に2ペアは入り表彰をうけました。また、ベスト8には3ペアが入る頑張りを見せてくれました。
いよいよ春の大会が始まりました。中総大会までは、あと4ヶ月です。悔いの残らぬよう、目標をもって練習に取り組んでください。

1年生校外学習行ってらっしゃい 2

画像1 画像1

2年生校内学習(レクレーション大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、校内でレクレーション会、お楽しみ会、進路学習を体育館と柔剣道場で行いました。
ドッヂボール、ストラックアウト、しっぽとり、空気イスで皆で楽しみ輪を深めました。その後M−1(有志発表会)では、大きな拍手で会場が沸きました。
また、進路指導主事の話を真剣に聞き、来年度の進路選択に向けて意欲を高めました。

1年生校外学習行ってらっしゃい

画像1 画像1
1年生が校外学習に出発しました。目的地は、名古屋市科学館です。
班ごとに、名鉄瀬戸線と地下鉄を乗り継いで出かけ、協力して一日を過ごします。
2年生の野外活動と3年生の修学旅行の準備が始まっています。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
31年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
体育館で立ち会い演説を聴き、教室に戻って投票をしました。
投票結果の発表は、11日月曜日の朝発表されます。(1年生とG組が明日は校外学習のため)

児童労働の世界体験

画像1 画像1
2年生の道徳の時間です。
子どもの権利
1.健やかに[生きる権利]
2.病気や差別から[守られる権利]
3.学校に行ったり友だちと遊んだりして自分らしく[育つ権利]
4.自分のことについて意思表示する[参加する権利]
世界のある国や地域では、我々では想像のつかない環境で生活している子どもたちがいます。
次々とカードをめくりながら、豊かに生活できている自分たちの生活と比べ、あらためて人権について考える機会になりました。

全校集会

画像1 画像1
1・2年生だけの全校集会を行いました。
始めに、ソフトテニス部女子の伝達表彰がありました。
校長からは、昨日の卒業式の気持ちのこもった素晴らしい態度についてほめられました。また、次の学年に向けて準備をすることや、学年がひとつ上がると、その分責任が重くなるという話がありました。
週番長からは、週目標『一年間のまとめをしよう』「この一年間勉強面や部活動などお多くのことを学んできました。次の学年に向けてまとめをする大切な時期です。一年間のふり返りをして、次に活かしていけるようにしましょう。」と話がありました。
生徒指導主事から、「時間を守って行動すること」3年生の学年主任から、「昨日の卒業式にたいする感謝の話」がありました。

第72回 卒業証書授与式 1

好天に恵まれ、暖かな春の息吹を感じる、この佳き日に、卒業証書授与式を挙行いたしました。
一人一人が卒業証書を受け取り、素晴らしい送辞、素敵な答辞、心のこもった合唱のある盛大な卒業証書授与式でした。
誰もが笑顔で巣立って行った、心に残る一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回 卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の下校時刻について

 日の入り時刻も遅くなりました。それに伴って下校時刻が変更となります。3月の部活終了時刻は17:15、完全下校時刻は17:30です。


いのちをいただく

画像1 画像1
2年生の道徳の時間です。「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」を教材に、食肉加工センターで「いのちを解く」仕事をする父に対する息子の意見や、 一緒に育ってきた牛(みいちゃん)に謝る女の子の姿などから、命について考えました。

See You Again

画像1 画像1
2年生の英語です。3月になったので新しい歌に取り組みます。
Wiz KhalifaのSee You Againです。途中にラップの歌詞もあり少し難しいですが、リズムに乗って歌える人もいます。外国語を覚える方法のひとつに、歌を歌いながら得意になるやり方もありますね。

卒業制作

画像1 画像1
3年生の美術作品、木彫オルゴール箱です。美術の最後の作品です。とても力作ぞろいです。各先生から○○先生賞をもらっていました。

行き方調べ

画像1 画像1
1年生が、3月8日の校外学習に向けて、自宅からそれぞれの目的地に向けて、交通機関等の行き方をインターネットで調べていました。

わたしが選んだこの1冊!

画像1 画像1
1年生の国語です。自分がおすすめする本の紹介ポップを作ります。見た人に思いが伝わるように、レイアウトや言葉、色や文字デザインなどを考えます。

卒業証書授与式の練習始まる

画像1 画像1
卒業証書授与式の練習が始まりました。緊張間の漂う中、説明を真剣に聞きながら、その場で足の動きの練習をする姿がありました。

感動!3年生を送る会

 生徒会主催の卒業式といえる3年生を送る会が開かれました。この日のために生徒会をはじめ、1,2年生も3年生も一生懸命に準備してきました。
 生徒会のG組のセレモニーは歌の披露でがんばりました。最後にトーンチャイムが会場に響き渡ったときは心にしみ入りました。1年生は手形のアート作品を、2年生は3年生の学年合唱の様子のモザイク画を作成し披露しました。それぞれの学年の合唱は素晴らしく、感謝の気持ちが3年生に伝わるものでした。
 3年生のセレモニーは保護者、先生、1・2年生へ、そして一緒に3年間過ごした仲間への感謝の気持ちを伝える呼びかけでした。合唱もさすが3年生という歌声でどれも感動しました。3年生の全力で合唱を歌う姿は1,2年生のよい模範となりました。とてもいい思い出となった3年生を送る会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
始業式
4/5 学級写真
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054